(履歴・仕様説明) ・部屋の設定について ・初回更新がなされるまで、特定の項目を除き、部屋の主催者が部屋の設定・部屋の廃棄を自由に変更できます。 初回更新時間を過ぎると、変更が不可能になります。 ・途心の減衰と増加と組み合わせて、変動途心によるゲームを行うことができます。 減衰値が増加値を上回っている場合に、保留状態で更新を迎えると、 剣(末尾>先頭)>素早さ>防御力>攻撃力>HP の順番で、減衰不足分だけ強制減少処理が行われます。 ・保留点は、ゲーム進行時に成長を規定値まで行っていない場合、使用されなかった分の途心をフリーとして、 次戦のキャラクターに振り分ける事ができるというものです。 「保留なしにする」にチェックを入れると、キャラクター成長の計算を行う際、この保留点が考慮されません。 部屋作成時に「記録を残す」チェックボックスを外す事で、実験室になります。 実験室では以下のルールが適用されます。 ・ランキングに勝敗記録が反映されません。 ・主催者による更新時間の変更・部屋の廃棄が常時行えます。 ・終了した部屋一覧に記録が残りません。 ・一つのIDで複数のユニットを作成・管理することができます。 ・実験室状態でのみ、初期途心の変更と使用する剣の変更が可能です。 ・部屋作成時の剣のカスタマイズにおいて、名前と簡易表記(マアグヱリテ表記)は入力必須事項です。 その他の項目は入力されていない場合、0として扱われます。 ・アクションのコスト(使用途心)に0コスト以下を設定すると、際限なく所有することができるようになります。 ご注意ください。 ・遅延に-1を選択すると遅延起動Nになります。N=0は使用不能です。 高速起動が可能な剣を用意する場合、別枠で高速起動剣として設定してください。 ・部屋は、部屋作成時に設定された更新間隔の7倍の時間が経過すると、始動もしくは廃棄されます。 更新間隔と初回更新日時が設定の変更により食い違っている場合、ご注意ください。 ・<1秒更新>の部屋は、部屋の作成後、作成者が設定を変更することによってのみ作成する事ができます。 ・部屋の仕様 ・トーナメント戦の引き分けはダイスで処理されます。 ・終了時に匿名発言・電報の中身は公開されます。 ・システム上、Nは半角数字で入力してください。N=0は使用不能です。 Nの入力がない場合、N=1として扱われます。 ・ポイントの計算は「勝利した相手の勝率の総計」で行われています。 順位の計算は(勝率の高い順)>(ポイントの高い順)となっています。 ・ランキングの集計は、 分子:その部屋で今まで死亡した剣士の数+死亡した時点での自分より総当り順位が低い剣士の数 分母:その部屋の剣士の総数 が、剣士死亡時に加算されていきます。 ・その他 ・告知機能による告知は、告知期間を過ぎると自動的に消去されます。 告知の用途は限定しておりません。連絡・宣伝等にお使いください。 PHPマーガレットと直接関係がないことについても告知を行って構いませんが、 管理人の判断により告知が抹消されることがあります。節度のある利用をお願いします。 ・戦闘説明 ターンの流れは ターン値加算 → <素早さ代入フェイズ>(APへの素早さ代入) → <環境フェイズ> → <状態効果フェイズ> → 本行動フェイズ → (次のターン) の順で行われます。本家と処理順が異なりますので御注意ください。 攻撃によるダメージは <反射> →(攻撃力等により算出されるダメージ効果値)×<効果N倍> →(端数切り上げ) → 防御力減算 → <ドライブ> →  [耐性]、[霊体属性]減算 → ガードに関する状態 → スタン与え等のダメージを参照する付加効果 → (死亡判定・<ライフ>等による復活) の順で処理され、算出されます。 <環境フェイズ> 本行動フェイズと同じ処理順でアクションが処理されますが、以下の違いがあります。 ・<環境>をもつアクションしか発動しない。 ・アクションはAPを消費せず、APが0であってもアクションは発動し、スタン等も効果を及ぼさない。 <コスト> そのアクションをセットするのに必要とされる途心(ボーナス)値です。部屋作成時には小数点(0.5等)も設定可能です。  コストが0のアクションは成長・変動時に自由に変更できてしまいますので、ご注意ください。 <銘N> そのアクションをセットするのに必要な、特殊ボーナス値です。通常のコストとは区別されます。  ユニットの所持するアクションに付属する<銘N>の、Nをすべて合計した値が、そのユニットの銘コストになります。  部屋ごとに使用可能な銘コストの上限・下限を設定する事ができます。 設定された下限よりも、ユニットの所持する銘コストを少なくすることはできません。  例示:「銘コストの下限が1、上限が3の部屋に、斬撃剣<銘1> と、高速剣<銘2> が設定されているとします。 この部屋にユニットを作成する場合、使用できる銘コストは1〜3なので、 斬撃剣<銘1>を一本のみ持つユニット(→銘コスト1) 斬撃剣<銘1>を二本持つユニット(→銘コスト1+1 = 2) 斬撃剣<銘1>を三本持つユニット(→銘コスト1+1+1 = 3) 高速剣<銘2>を一本のみ持つユニット(→銘コスト2) 斬撃剣<銘1>と高速剣<銘2>を一本ずつ持つユニット(→銘コスト1+2 = 3) の五種類のうち、どれかのユニットを選択しなければなりません。変動等によって他の型に変更する事は可能です。」 ・アクションの所持数上限は500です。上限を超えたアクションはキャラクターページには表示されますが、実際の処理上はカットされます。 ・1ターンにアクションを2000回発動した陣営は敗北します。 ・ターンの巻き戻し等により、累計の戦闘ターン数が設定上の終了ターン数の10倍を超えた場合無決着とし、HPに関わらず強制的に引き分け処理になります。 15/08/18 冥界から蘇りました。 12/08/20 負荷低減のため、アクションの所持数上限を500としました。 負荷低減のため、1ターンにアクションを2000回使用した陣営は敗北するようにしました。 11/01/04 カスタマイズ<制御:危殆>を実装しました。 変数のカスタマイズにて戦闘開始時のステータスを代入可能にしました。 10/09/16 連撃の仕様を一部変更しました。 カスタマイズ<起動条件><紫電珠><藍玉珠><橙火珠>を実装しました。 10/06/08 カスタマイズ<相対遅延>を実装しました。 10/06/02 部屋ごとのタイトル画像の設定が可能になりました。 カスタマイズ<ストレージ><遅延起動:HP>の仕様を一部変更しました。 カスタマイズ<予備AP><対消滅>を実装しました。 1日ごとの銘の上昇を可能にしました。 10/03/01 変数指定を実装しました。 アクション<ダメージ(変数)>、カスタマイズ<テキスト>を実装しました。 10/01/17 アクション<オルガンローデ><全剣変更>を実装しました。 カスタマイズ<消費MP><舞踏><全体攻撃><流産><倍加指定><複製><剣戟><撹乱> <制御:限定><制御:抑制><制御:遅延><制御:収鞘><制御:導来><制御:振動><制御:毒薬><制御:全体><制御:増殖> <残響><反響><フリービルド><見切り><スリープ><挑発><クッション><フリップ><ドライブ><プッシュ><クイック>を実装しました。 ページのレイアウトを一部変更しました。 10/01/16 アクション<構築>を実装しました。 カスタマイズ<ストレージ>を実装しました。 カスタマイズ<環境>のAP不使用を廃止しました。 AP不使用が必要な場合は、消費APによって指定してください。 09/11/25 アクション<ワンダリング>を実装しました。 カスタマイズ<ブレイスヴァ[永続]><チェイン>を実装しました。 09/09/18 ルール「プロフェシー」を実装しました。 アクション<爆弾奇岩>を実装しました。 カスタマイズ<猛毒><スキップ>を実装しました。 更新の日付に応じて廃止時間を延長する措置を講じました。 09/09/06 告知の過去ログを参照可能にしました。 09/08/29 アクション<耐性><全耐性>を実装しました。 カスタマイズ<剣指定><剣取得><消散><遅延起動:HP>を実装しました。 [霊体属性]の減算タイミングをガード系統処理前に変更しました。