現在の参加者は 14 人です。


名前:マニュアルクライマービバイチ
HP :0
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:1
剣技:
 ・準備運動
 ・ビバーク(野営)1
 ・急ぐ(HP+2&疲労)
 ・急ぐ(HP+2&疲労)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・火を放つ(対象:山小屋)
 ・燃やす(対象:豪邸)
 ・焚く(対象:雀のお宿)
 ・行動食

設定:
マニュアルに書いてある通りの登山を実践するリスク回避型のクライマー
やっぱ参考書通りの山行っしょ
次はここを燃やせばいいんだな!

**

・提出した構成について
部屋が完成して公開したあと、実際に自分でもキャラクターを投稿しようと考え始める段になって、
1ターン目にビバークをしたあと急ぐことで疲労を無視して町に到達できることに気がつきました(この戦法はビバイチと呼ばれています)。
わたしが提出した「木の棒」なんていらなかったんや!!!
安定して早く放火できるのでそこそこ強い(はず)。

**

・この部屋について
当初は一人で勝つか全員で勝つかの選択を迫るような部屋を作りたいなとふんわり考えていましたが、
思いつきでみなさんにアクション案を募集してみたところ、めでたく混沌とした部屋が出来上がりました。

実装にはかなり時間がかかってしまいましたが一人で設定をこねくりまわすのもパズルみたいで結構楽しめました(みなさんもどうですか?)。
無茶振り系アイデアによって部屋にユーモアが補われ、実用系アイデアによって構成の幅が広がりました。
みなさんありがとうございました!

◇「ぐーたら猟師(魔導書剣さん)」
 トンネルを使う(掘る)というアイデアでした。流石に今から掘らせていたのでは20ターンでは到底間に合わないのでこの山に元々あったということに。
 トンネルではなくロープウェイという案もあったようですがいずれにしても考えてもいなかった重量級設備が山に生まれることになるのが面白かったです。
 お前の山トンネル(ロープウェイ)あったよな?(いや無いですけど)みたいなノリじゃないですか?
 
◇「雀のお宿(utsm3さん)」
 童話『したきりすずめ』からのアイデアだと思います。童話ではがめつい老婆が雀のお宿に押し入って大きな葛籠を持ち帰り、中に入っていた魑魅魍魎に襲われます。
 いただいた案ではダイスで大きな葛籠を開けてしまうかどうかが決まるという内容でしたが、放火犯に限って必ず開けてしまうように設定しました。
 この仕様は試合開始まで秘匿(未実装状態)しておきたかったところですが、途中で設定を変えるのはあんまり良くないのかな(忘れそうだし)と思って途中から公開しました。

◇「ヤッホー!」って言いたい(やべえさん)」
 雄大な自然を楽しむアイデアですね。はじめはHP+1効果を持たせることで進むと比較してデメリットのないアクションにするつもりでした。
 でも取り除いたことでここぞというときに使うアクションになって良かった気がします。アクションがキツキツなので使ってくれた人がいるのかどうかが気がかりですが…。(全部ヤッホーにした人もいそうで恐い)
 6連ヤッホー(1.5%)を達成した人がいたら褒め讃えましょう。

◇「同行者の余計な一言(EscaePさん)」
 ノーマルルートで山越えしようという同行者の一言。
 アイデアの真意が汲み取れていない気がしますがノーマルルートを所々で推すことにしました!

◇「そろそろ危ない、ビバークをすべきだ(igatakuwaさん)」
 ここまで来て初めての現実的かつ実用的なアイデアです!
 燃やされることのない宿泊施設ということでリスク回避が出来る分 山小屋より弱めの効果に設定しました。

◇「山の神をなだめる方法(cさん)」
 山の神はお怒りだというアイデア。とつぜん神が介入してくるのは楽しいのですが、神にゲームを支配されても困るのでどのくらい怒らせるのかが悩ましかったです。
 神には申し訳ないですが少し控えめなパワーに。多分影響はないけどもしかしたら・・・というバランスになりました。う〜ん、山の神ケアする人はいるのだろうか?

 [怒]: 山神様の怒り判定用(命中1%)HP-20 《地震雷火事親父があなたを襲う》
 山の神の怒りが命中!
 地震により1ダメージ!雷により1ダメージ!火事により1ダメージ!
 親父「こんなところで何をやっているんだ!帰るぞ!」により17ダメージ!

◇「食事したい(thetaさん)」
 貴重な現実的かつ実用的なアイデアその2です。
 「進む」を増やす効果にするか迷いましたが、全体的にAPがカツカツだったのでAP回復効果を担当して貰いました。とても助かりました。

◇「山奥に豪邸を買ってそこに住む(stara)」
 町に行く必要なんて無かったんやとするアイデア。
 購入資金は?とか、他にも幸せなお金の使い方があるのでは?とか色々思うところはありますがあまり深く考えちゃダメ!

構成の強さについてはじゃんけんの構図になっていて、あとはいかに早く進められるかと、どの型に人が集まるかによるのかな?
リスクを取るアクションとリスクを回避するアクション、みんなが採用したアクションはどれかな〜。


オーナー:kamenchan

評価数:9
(c)(84n)(EscaeP)(utsm3)(偽じおけー)(theta)(kusa_hen)(taka0427)(「こうやどうふ」)


放火事件の犯人はあなたですね!(共犯でした) (theta)(02/23 00時37分12秒)

名前:雪山探検隊
HP :0
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:1
剣技:
 ・準備運動
 ・同行者の余計な一言

設定:
「おともだちごっこをしましょう。
 脚本、6巻3話『雪山ハプニング☆@』より。
 タヌキのセリフから。」


「あーまた始まっちまったか。」
「えっ何ですかそれ」

「違う。タヌキは『遭難しちまったねー』でアリクイの言葉を待つ。
 アリクイは『ふもとの町までは20kmもありますよ』。
 ちゃんと脚本を見て。」


『遭難しちまったねー』

「タヌキちゃん!?」
「違う。『ふもとの町までは20kmもありますよ』」

「え、えと、これ、やらないとダメなの〜?」
「『ふもとの町までは20kmもありますよ』」

「ふ。ふもとの町までは20kmもありますよぉ」

『そうなんか〜』

(ちょっとちょっと、タヌキちゃんこれ何なの?)

(知らないよ。たまにホタルがやろうって言いだすんだよ。
 あの脚本の通りに喋らなきゃいけないらしいよ。)

(そんなのいきなりできるわけないよ〜
 脚本だってホタルちゃんが持ってるだけだし。
 ていうか、今の『そうなんか〜』はOKなの!?)

(ヒツジは余計な事を考えずノリで喋るから、
 ある意味脚本通りなんだろうさ)

(カラスちゃん!)

『ぐだぐだ言ってたって何も始まらないよ。
 凍って死ぬより歩いて死んだ方がマシってもんさね。
 ささ、歩いた、歩いた』

(カラスちゃんもこれやるの!?)

(やらないとあいつが納得しないし、納得するまで
 何度でもやり直しさせられるんだわ。
 何でも、過去に先祖がやった出来事の再現なんだとか)

(雪山で遭難の再現って何なの〜!?)

(知らないよ。でも、これだけは確かさね)

『このまま行けば、無事に町に辿りつけるはずさ。』




TIPS:
ホタル(↓)
彼女のおともだちごっこは、過去に一族がやった事の再現である。
つまり、再現がうまくいけば物語が続き、一行は助かる事を意味している。


タヌキ(→)
クローンの姉妹が大量にいる。
上の姉が全て死んでしまったので今の肩書は長女。
おともだちごっこを見るのは初めてだったが、
タヌキの姉達の中にはこの遊びに参加せずホタルに裏切られ
殺されてしまった者がいると聞かされている。


カラス(←)
時間遡行者。自分が死亡する前であれば、
都合の悪い結末になる前に時を戻る事ができる。
長い時間の繰り返し作業の中で、おともだちごっこは
妨害せずにいた方が状況が好転する事を知っている。


ヒツジ(←←)
急に始まったおともだちごっこが楽しそうだったので
参加する事にした。


アリクイ(→→)
こんらんしている。


オーナー:utsm3

評価数:7
(c)(84n)(EscaeP)(theta)(kamenchan)(kusa_hen)(taka0427)


ドット絵がゲームの一場面みたいで素敵です。無事おともだちごっこが遂げられますように。 (kamenchan)(02/23 00時49分38秒)

名前:山彦は高らかに響く
HP :0
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:1
剣技:
 ・準備運動
 ・ヤッホー!って言う
 ・ヤッホー!って言う
 ・ヤッホー!って言う
 ・ヤッホー!って言う
 ・ヤッホー!って言う
 ・ヤッホー!って言う
 ・ヤッホー!って言う
 ・ヤッホー!って言う
 ・ヤッホー!って言う
 ・ヤッホー!って言う
 ・ヤッホー!って言う
 ・ヤッホー!って言う
 ・ヤッホー!って言う
 ・ヤッホー!って言う
 ・ヤッホー!って言う

設定:
山の入口でヤッホー!って叫んでるだけの人。
目指すは連鎖の最高記録。


オーナー:winuin4038

評価数:5
(c)(84n)(EscaeP)(theta)(kamenchan)


入り口じゃなくてもうちょっと高いところで叫んでください!6連ヤッホーを達成されましたので【ヤッホージャパン】の称号を贈ります。 (kamenchan)(02/23 00時57分01秒)

名前:豪山進
HP :0
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:1
剣技:
 ・準備運動+山の神に祈る
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・豪邸を買う(13km地点)
 ・山小屋で休む(10km地点)

設定:
こんな道もういちまんかいは通っただでよ


オーナー:c

評価数:6
(84n)(EscaeP)(kamenchan)(theta)(kusa_hen)(「こうやどうふ」)


只者じゃない風格がありますね。お祈りにターンを費やしつつ上位! (kamenchan)(02/23 00時19分57秒)

名前:山登りウーマン
HP :0
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:1
剣技:
 ・準備運動
 ・木の棒
 ・急ぐ(HP+2&疲労)
 ・急ぐ(HP+2&疲労)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・雀のお宿(16km地点)

設定:
その絶世の美貌によってあらゆる山の神を虜にしてきた。


オーナー:EscaeP

評価数:4
(84n)(kamenchan)(theta)(stara)


神の怒りが発動しないのは美貌によるものなのか、仕様によるものなのか、神のみぞ知る (kamenchan)(02/23 00時30分26秒)

この人タイトル画面で見た (stara)(02/23 02時10分37秒)

名前:山仲 声
HP :0
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:1
剣技:
 ・準備運動+山の神に祈る
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・ビバーク(野営)4
 ・雀のお宿(16km地点)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・行動食

設定:
「声ちゃんは雀さんがやっている宿に行きたいだけなのです。別に富なんて興味ないのですよー」


オーナー:84n

評価数:9
(utsm3)(c)(EscaeP)(kamenchan)(theta)(stara)(kusa_hen)(taka0427)(「こうやどうふ」)


かわいい!アクションから堅実な性格を感じます! (kamenchan)(02/23 00時32分54秒)

名前:ナチュラリスト鈴目田
HP :0
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:1
剣技:
 ・準備運動+山の神に祈る
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・雀のお宿(16km地点)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・ヤッホー!って言う
 ・行動食

設定:
山はすべて。
命のみなもと。
その頂に登り、感謝を捧げましょう。

でも本当はお米の方が好きです。


オーナー:kusa_hen

評価数:6
(utsm3)(84n)(EscaeP)(theta)(kamenchan)(「こうやどうふ」)


自然に寄り添った構成!説明不足で雀のお宿までの行動力が足りなくなってしまったようで申し訳有りません。。。お米食べられなかった。。 (kamenchan)(02/23 01時05分07秒)

名前:隠居翁
HP :0
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:1
剣技:
 ・準備運動
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・トンネルに入る
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・山小屋で休む(10km地点)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・豪邸を買う(13km地点)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)

設定:
もう、若い者にはついていけんわい……
ゆっくり山の中で休もうかのう。交通の便位は良くしたいんじゃが…


オーナー:魔導書剣

評価数:2
(EscaeP)(kamenchan)


隠居生活!豪邸を燃やす人が少なかったのでかなり惜しかったですね。 (kamenchan)(02/23 00時27分09秒)

名前:遭難者
HP :0
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:1
剣技:
 ・行動食
 ・行動食
 ・行動食
 ・行動食
 ・行動食
 ・行動食
 ・行動食
 ・行動食
 ・行動食
 ・行動食
 ・行動食
 ・【他のアクションに紐付いて取得するアクション↓】
 ・【他のアクションに紐付いて取得するアクション↓】
 ・【他のアクションに紐付いて取得するアクション↓】
 ・【他のアクションに紐付いて取得するアクション↓】
 ・【他のアクションに紐付いて取得するアクション↓】
 ・【他のアクションに紐付いて取得するアクション↓】
 ・【他のアクションに紐付いて取得するアクション↓】
 ・【他のアクションに紐付いて取得するアクション↓】
 ・【他のアクションに紐付いて取得するアクション↓】
 ・【他のアクションに紐付いて取得するアクション↓】
 ・【他のアクションに紐付いて取得するアクション↓】
 ・【他のアクションに紐付いて取得するアクション↓】
 ・【他のアクションに紐付いて取得するアクション↓】
 ・【他のアクションに紐付いて取得するアクション↓】
 ・【他のアクションに紐付いて取得するアクション↓】
 ・【他のアクションに紐付いて取得するアクション↓】

設定:
あそこに大量の食糧があるのが見える……!!
あそこまで辿り着ければ……オレは家族の元に帰ることができるんだ……


オーナー:stara

評価数:9
(theta)(c)(utsm3)(winuin4038)(84n)(EscaeP)(theta)(kamenchan)(kusa_hen)


優勝! (EscaeP)(02/23 00時19分30秒)

幻覚が見えてしまっている。なむなむ。 (kamenchan)(02/23 01時10分35秒)

名前:スズメマン
HP :0
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:1
剣技:
 ・準備運動
 ・ビバーク(野営)1
 ・ビバーク(野営)2
 ・急ぐ(HP+2&疲労)
 ・進む(HP+1)
 ・行動食
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・雀のお宿(16km地点)

設定:
おてんば少女に捕獲され、そのまま家族の一員となったスズメ。
鍛錬によって人の言葉や姿を獲得するも、少女からは見た目がカワイくないと一蹴された


オーナー:偽じおけー

評価数:5
(utsm3)(EscaeP)(theta)(kamenchan)(kusa_hen)


容赦ない少女。確かにカワイくない! (kamenchan)(02/23 00時35分53秒)

スズメ (kusa_hen)(02/23 09時46分36秒)

名前:今田
HP :0
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:1
剣技:
 ・準備運動
 ・木の棒
 ・急ぐ(HP+2&疲労)
 ・急ぐ(HP+2&疲労)
 ・急ぐ(HP+2&疲労)
 ・火を放つ(対象:山小屋)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・ビバーク(野営)8
 ・燃やす(対象:豪邸)
 ・焚く(対象:雀のお宿)

設定:
彼は放火殺人予告のことを調査しに来た刑事さんだったらしい。

そんな人が火を放つことなんてしないだろう。
だって刑事さんだもん。
そうだよね?信頼していいよね?


裏話:
最初は放火と無縁なただ遭難したいの昔の自殺志願キャラを出すつもりたが、キャラシート見つからなかったので適当に犯罪者キャラを出しました。

0/0/0/1/準急急急進進進進進進ヤヤヤヤヤヤ/王さん
(キャラシートなくなったので苗字が王なのか李なのか忘れた)


オーナー:theta

評価数:7
(c)(kamenchan)(utsm3)(84n)(EscaeP)(kusa_hen)(「こうやどうふ」)


すごい迫力でとても信頼できませんw (kamenchan)(02/23 00時11分52秒)

名前:黒音
HP :0
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:1
剣技:
 ・準備運動+山の神に祈る
 ・トンネルに入る
 ・進む(HP+1)
 ・雀のお宿(16km地点)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・行動食

設定:
手紙を運ぶ黒い猫耳の少女。
信心深い。暗いところが好き。
人間が苦手で山小屋は避ける。
雀を見つけて追いかけたらお宿に着いた。
恩人の為に雪山を駆ける。


オーナー:taka0427

評価数:7
(utsm3)(84n)(EscaeP)(kamenchan)(utsm3)(theta)(「こうやどうふ」)


ケモノらしさを感じる構成ですね!健気でかわいい。 (kamenchan)(02/23 01時09分32秒)

名前:待つ人
HP :0
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:1
剣技:
 ・準備運動
 ・ビバーク(野営)1
 ・ビバーク(野営)2
 ・急ぐ(HP+2&疲労)
 ・トンネルに入る
 ・ヤッホー!って言う
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・ヤッホー!って言う
 ・進む(HP+1)
 ・進む(HP+1)
 ・ヤッホー!って言う
 ・進む(HP+1)
 ・ヤッホー!って言う
 ・行動食

設定:
「ヤッホー」

彼は「何か」に問いかける。
探しものは町にあるのかその道中か。
またはここでもないのかもしれない。

ここに定住するつもりはない。彼の歩みは止まらない。
お金が欲しい訳じゃない。歩き続ける体力があればそれでいい。

彼は所々で問いかける。

彼は待つ。やまびこではなく、反応してくれる「何か」を。


オーナー:「こうやどうふ」

評価数:4
(84n)(EscaeP)(theta)(kamenchan)


素敵なフレーバー。イラストの遠近感が途方もなさを感じられていいですね。6連ヤッホーを達成されましたので【ヤッホージャパン】の称号を贈ります。 (kamenchan)(02/23 00時56分17秒)

名前:鮫
HP :0
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:1
剣技:
 ・準備運動
 ・同行者の余計な一言

設定:


オーナー:tangle

評価数:3
(EscaeP)(kamenchan)(stara)


鮫がなぜ登山を? (stara)(02/23 02時11分38秒)