名前:マニュアルクライマービバイチ
HP :0
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:1
剣技:
・準備運動 ・ビバーク(野営)1 ・急ぐ(HP+2&疲労) ・急ぐ(HP+2&疲労) ・進む(HP+1) ・進む(HP+1) ・進む(HP+1) ・進む(HP+1) ・進む(HP+1) ・進む(HP+1) ・進む(HP+1) ・進む(HP+1) ・進む(HP+1) ・火を放つ(対象:山小屋) ・燃やす(対象:豪邸) ・焚く(対象:雀のお宿) ・行動食
設定:
マニュアルに書いてある通りの登山を実践するリスク回避型のクライマー
やっぱ参考書通りの山行っしょ
次はここを燃やせばいいんだな!
**
・提出した構成について
部屋が完成して公開したあと、実際に自分でもキャラクターを投稿しようと考え始める段になって、
1ターン目にビバークをしたあと急ぐことで疲労を無視して町に到達できることに気がつきました(この戦法はビバイチと呼ばれています)。
わたしが提出した「木の棒」なんていらなかったんや!!!
安定して早く放火できるのでそこそこ強い(はず)。
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・この部屋について
当初は一人で勝つか全員で勝つかの選択を迫るような部屋を作りたいなとふんわり考えていましたが、
思いつきでみなさんにアクション案を募集してみたところ、めでたく混沌とした部屋が出来上がりました。
実装にはかなり時間がかかってしまいましたが一人で設定をこねくりまわすのもパズルみたいで結構楽しめました(みなさんもどうですか?)。
無茶振り系アイデアによって部屋にユーモアが補われ、実用系アイデアによって構成の幅が広がりました。
みなさんありがとうございました!
◇「ぐーたら猟師(魔導書剣さん)」
トンネルを使う(掘る)というアイデアでした。流石に今から掘らせていたのでは20ターンでは到底間に合わないのでこの山に元々あったということに。
トンネルではなくロープウェイという案もあったようですがいずれにしても考えてもいなかった重量級設備が山に生まれることになるのが面白かったです。
お前の山トンネル(ロープウェイ)あったよな?(いや無いですけど)みたいなノリじゃないですか?
◇「雀のお宿(utsm3さん)」
童話『したきりすずめ』からのアイデアだと思います。童話ではがめつい老婆が雀のお宿に押し入って大きな葛籠を持ち帰り、中に入っていた魑魅魍魎に襲われます。
いただいた案ではダイスで大きな葛籠を開けてしまうかどうかが決まるという内容でしたが、放火犯に限って必ず開けてしまうように設定しました。
この仕様は試合開始まで秘匿(未実装状態)しておきたかったところですが、途中で設定を変えるのはあんまり良くないのかな(忘れそうだし)と思って途中から公開しました。
◇「ヤッホー!」って言いたい(やべえさん)」
雄大な自然を楽しむアイデアですね。はじめはHP+1効果を持たせることで進むと比較してデメリットのないアクションにするつもりでした。
でも取り除いたことでここぞというときに使うアクションになって良かった気がします。アクションがキツキツなので使ってくれた人がいるのかどうかが気がかりですが…。(全部ヤッホーにした人もいそうで恐い)
6連ヤッホー(1.5%)を達成した人がいたら褒め讃えましょう。
◇「同行者の余計な一言(EscaePさん)」
ノーマルルートで山越えしようという同行者の一言。
アイデアの真意が汲み取れていない気がしますがノーマルルートを所々で推すことにしました!
◇「そろそろ危ない、ビバークをすべきだ(igatakuwaさん)」
ここまで来て初めての現実的かつ実用的なアイデアです!
燃やされることのない宿泊施設ということでリスク回避が出来る分 山小屋より弱めの効果に設定しました。
◇「山の神をなだめる方法(cさん)」
山の神はお怒りだというアイデア。とつぜん神が介入してくるのは楽しいのですが、神にゲームを支配されても困るのでどのくらい怒らせるのかが悩ましかったです。
神には申し訳ないですが少し控えめなパワーに。多分影響はないけどもしかしたら・・・というバランスになりました。う〜ん、山の神ケアする人はいるのだろうか?
[怒]: 山神様の怒り判定用(命中1%)HP-20 《地震雷火事親父があなたを襲う》
山の神の怒りが命中!
地震により1ダメージ!雷により1ダメージ!火事により1ダメージ!
親父「こんなところで何をやっているんだ!帰るぞ!」により17ダメージ!
◇「食事したい(thetaさん)」
貴重な現実的かつ実用的なアイデアその2です。
「進む」を増やす効果にするか迷いましたが、全体的にAPがカツカツだったのでAP回復効果を担当して貰いました。とても助かりました。
◇「山奥に豪邸を買ってそこに住む(stara)」
町に行く必要なんて無かったんやとするアイデア。
購入資金は?とか、他にも幸せなお金の使い方があるのでは?とか色々思うところはありますがあまり深く考えちゃダメ!
構成の強さについてはじゃんけんの構図になっていて、あとはいかに早く進められるかと、どの型に人が集まるかによるのかな?
リスクを取るアクションとリスクを回避するアクション、みんなが採用したアクションはどれかな〜。
オーナー:kamenchan
評価数:9 (c)(84n)(EscaeP)(utsm3)(偽じおけー)(theta)(kusa_hen)(taka0427)(「こうやどうふ」) 放火事件の犯人はあなたですね!(共犯でした) (theta)(02/23 00時37分12秒) |