名前:星見の塔攻略ミニRPG
HP :0
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:3
剣技:
 ・召喚剣<10/0/0/3/速護熱絶衝/パルマスロウ・ヴロウグン>
 ・召喚剣<10/0/0/3/鏡魔速熱絶/キルシェ>

設定:
 星見の塔攻略ミニRPGは各フロア20×20のマップで構成されているが、ここ地下1階のみは通常の3/4の大きさであり、中2階と合わさって20×20になる。初心者用ステージといったところか。もっとも、その分ボスキャラも2倍であり決して気は抜けない。
 はじめの内はギリギリまで粘らず、回復手段に余裕のあるうちに街へ戻るようにしたい。思わぬミスで全滅の憂き目に遭うこともある。
 中2階の骨砕きは要注意。

E0 N0:
 地上への階段。ここがスタート地点だ。
E5 N7:
 レチュアリのゴースト。E4 N5のシークレットドアからの侵入になるので、ある程度進んでから来ることになる。
E11N4:
 錬剣術師まくろ=こすもす=りーんの工房。「鍵の剣」を入手できる。買い物もできるが、会話は困難を極める。
E1 N13:
 中2階への階段。E1 N18へ。
E0 N18:
 カタコンベ。反対側の階段を抜けるまでアンデッド系のモンスターが頻出する。状態異常に細心の注意を払うこと。
E9 N18:
 ベネーノの幽霊。もっとも、本人はしんでいることに気づいていないようである。
 彼女のところへは地下5階まで下りた後もう一度戻ってくることになる。
E17N15:
 キルシェの謎かけ。正解すれば背後の部屋への通路が開くが、間違えると戦闘になる。
 質問の内容は「アブソリュートにしてインフィニティ、ミスティカルなるもビューティフルなるもの。それは何?」。難解だが、間違えるとなぜ襲ってくるのを考えるとわかりやすいかもしれない。
E19N15:
 上り階段。E19N10へ。
E19N10:
 パルマスロウの館。ここからしばらく、死者の顔が蠢く不気味な背景に付き合わされることになる。悪趣味である。
E16N10:
 巨大な鍵穴の扉。あまりに鍵穴が巨大で、盗賊の鍵開けが通用しない。鍵の剣を使って通過。
E16N 5:
 ダーク・ゾーン。ふいうちを受ける可能性を前提にして進むべき。
E18N 2:
 パルマスロウ・ヴロウグンとの戦闘。滅んだ都市の上に君臨しているつもりらしく、言動はかなり横柄だ。目を覚まさせてやるしかない。
 本体の攻撃・防御は低いものの、次々とアンデッドを呼び寄せるためぼやぼやしていると本体にまったく攻撃が届かなくなってしまう。早いうちに全力で叩きのめすのが吉。倒すと『ネズミのコイン』を落とす。
E17N 1:
 地下2階へ。


オーナー:niv

(出典:マーガレット千夜一夜)

評価数:7
(suika)(stara)(clown)(kx)(GeoK)(tosatsu)(kusa_hen)


こういう攻略記事的なものは大変好きです。 (suika)(03/01 00時20分54秒)

キルシェの1Fザコという扱いが悲しいような似合っているような (stara)(03/01 00時48分34秒)

「ダンジョンロードたるこの僕がわざわざ1Fで君たちのようなニュービーの相手をしてあげているのだ。一生分の感謝を僕に捧げたまえ!」 (kx)(03/01 01時31分22秒)

3Dダンジョンゲームのマップとか興奮しないわけがない (GeoK)(03/01 16時44分51秒)

*「さあ いまから あなただけ の ぼうけん が はじまる の です ! ふるいたち なさい ! ゆうしゃ よ! (tosatsu)(03/03 04時55分46秒)

名前:星見の塔攻略ミニRPG
HP :0
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:3
剣技:
 ・召喚剣<5/5/0/1/高毒衝/華麗なる盗賊の王ラ・ジャ・ナ・マ>
 ・召喚剣<10/0/0/3/鏡魔速熱絶/キルシェ>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速護熱絶衝/パルマスロウ・ヴロウグン>

設定:
時空の混濁した星見の塔では、1フロアごとに違う姿を見せる。
まずは剣士たちを迎えるのは退廃の都ネジ。
知性あるネズミたちが、あの手この手でゴールドを使わせようとしてくる。もっとも大半の仲間は既に知性が退化してしまっているらしく、モンスターとなって襲ってくる。
街を抜けると賢人カシノキの支配する死の森だ。現在位置をきちんと把握していないと、文字通り死に直面することになる。



E17 N 1:
 1階で入手した『ネズミのコイン』を使って中に入る。
 このコインはここか、もしくはE10 N 9からの退出時に返却される。
 ……コインロッカー?

E15 N 2:
 このスペースは実は、E16N2の壁から入り込める。
 調べるとデッドスペースさんが挟まっている。目印なのだとか。

E13 N 0:
 情報屋。「地図に鏡を当ててみろ」とのこと。ほかにもちらほらと役に立つ情報がある。

E11 N 7:
 狐の旅人が行商をしている。
 役に立つアイテムもあるが、しばしば詐汲?ュいて違うアイテムを押し付けてくる。
 戦闘を仕掛けて倒せばアイテムは取り返せるが、逃げられたらおしまいだ。

E14 N 3:
 ネズミたちに捧げられた巨大な石碑。
”その頭からはすべてを忘れ、その尾はこの地に留まらずとも、
 どうか思い出してほしい、ねずみたちよ。その魂まで去りはしないことを。”
 四方を壁で囲まれており、最初に2Fにたどり着いた時点ではここには入れない。
 この都市の凋落は、この石碑の周囲を塗り固めてしまったが故であろうか。
 調べるとクリアアイテムの1つ『鴉の羽根』を入手。

E17 N 7:
 この先のダーク・ゾーンを無効化する明かりを100Gで売りつけてくるネズミがいる。
 明かりの効果はこのフロアを1度出るまで。無視しても高槓い。

E18 N 8:
 入った瞬間大量のぴよらっとに襲われる。全体攻撃がないと苦戦するだろう。

E19 N16:
 ここにいるネズミは気前のいいことに、話しかけるたびに1Gをくれる。
 「次の選挙はぜひよろしくお願いします」だそうで、宣伝効果は抜群らしい。
 お気持ちはありがたいのだが、われわれ剣士としてはモンスター相手に剣を振るっていた方が手っ取り早い。

E12 N15:
 健康温泉。無論有料。
 HPしか回復せず割高ではあるが、いざというときのために覚えておきたい。

E11 N13:
 部屋を回転させないと向こう側へはいけない。代賃は50G。

E 9 N 9:
 迷いの森のスタート。
 一見大広間だが見えない壁に覆い尽くされており、適当に歩いているとあっという間に迷ってしまう。
 壁は右側のちょうど鏡写しになっており、何もないように見えても扉はきちんと開けないと進めない。

E 8 N13:
 魔女エクリエッテ。ネズミに代わってフロアを回してくれる。
 金銭は取らないが、毎度1点のMPを要求される。どちらを強欲とみるかは人次第だ。

E 7 N15:
 毒の泉。犠牲者のものか、底には多少のゴールドがある。

E 3 N14:
 回転床。四方の視界がまったく同じこの場所での回転は凶悪。

E 1 N 8:
 ニトロリアン・ゴーストとの戦闘。
 攻撃力はほぼなく、たいした被害もなく倒せるだろう。何度でも戦えるのでここで経験値稼ぎするのも悪くない。
 なお、ニトロリアンとは製作者の一人、ミコウリー・メロンヘッドの友人だったと言われている。
 しかし、低い攻撃力に高い経験値を設定されたために、哀れなニトロリアンは世界中の剣士に何度となく倒される羽目になっている。
 実は嫌われていたのではなかろうか?

E 4 N 2:
 ここは向こう側でデッドスペースさんがいた場所であるのを思い出してほしい。
 調べると万象斬撃剣が。
 スペース(宇宙)をデッド(死滅させる)という洒落らしい。
 完全な一回限りの使い捨てだが、ボス戦では切り札になるだろう。

E 6 N 0:
 賢人カシノキから、このゲームのストーリーと謎解きの根幹をなす概念である『時間』と『象徴』についてのインストラクションを受ける。
 戦闘も可狽セが、2Fにたどり着いたばかりのパーティではまず勝ち目はない。

E 5 N 3:
 地下3階への階段。右側の石碑と同じく四方を壁に囲まれており、現時点では利用不可。
 のちのちまた利用することになる。

E 2 N 2:
 華麗なる盗賊の王ラ・ジャ・ナ・マ。
 耐久力は低いものの、ふいうちから一撃必殺クラスの強力な打撃を打ち込んでくる。
 持久戦はお勧めしない。犠牲覚悟で早めに畳み掛けるのに限る。

E 2 N 1:
 地下3階へ。


オーナー:niv

(出典:マーガレット千夜一夜)

評価数:6
(suika)(tosatsu)(piyo)(stara)(supply)(tosatsu)


敵キャラだけど出ていて嬉しい! (piyo)(03/03 09時31分11秒)

ネジと聞いて (stara)(03/03 18時38分04秒)

名前:星見の塔攻略ミニRPG
HP :5
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:3
剣技:
 ・召喚剣<5/5/0/1/高毒衝/華麗なる盗賊の王ラ・ジャ・ナ・マ>
 ・召喚剣<10/0/0/3/鏡魔速熱絶/キルシェ>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速護熱絶衝/パルマスロウ・ヴロウグン>

設定:
地下3階はなんと重力があらぬ方向を向いている。
北が上であり、不用意な南下は死を招く。
エレベーターでの移動を使った通り抜けやパズル式の床など、数多くの仕掛けが満載の楽しいフロアである。
ボスキャラは登場しないものの、その性質上移動は多くなり、パーティの疲弊は大きい。
致命的な落下の罠もあるため、常に回復の残量に注意を心がけたい。

E 7 N 1:
 エレベーター。雑居ビルのようである。
 E 7 N 0からE 7 N 5までの通路がセットになっており、エレベーターの上下に合わせて移動(上下の両端でループ)する。
E 1 N 0:
 非常階段。
 エレベーターを地下1階に止め、E 7 N 3の右側にドアがついた部屋を2階にセットした状態で非常階段を上ることで東側に抜けられる。
E 8 N 5:
 「遊ぶな危険」の張り紙。E10 N 5およびE 9 N 4からは1つ下のマスに移動させられ、落下のダメージも受けてしまう。
E11 N 2:
 ショッピングモール。2階はファッションフロアだ。美麗な防具が売られているが、高い。
E19 N 1:
 1階はジュエリーのフロア。特別な効果を持つ宝石類だが、まだ早い。
E11 N 0:
 食料品フロア。回復アイテムが調達できるのはありがたい。
E10 N 1:
 従業員控え室である。
 口止め料を払わなければ警備員を呼ばれてしまうが、多少の情報もくれる。
E11 N 3:
 書店と生活雑貨のフロア。巻物類のほか、ランタンなどが売られている。無論割高である。
E19 N 4:
 グランドホテル。3倍ほどの物価ではあるが、全回復はありがたいものだ。
E11 N 5:
 結婚式場。さしあたり剣士たちには必要のない施設であるが、教会の端くれとして解呪や復活も執り行ってくれる。その儀式たるや盛大にして豪華であり、否応なく高価である。
E19 N 6:
 展望台。最上層N19とN18では、見覚えのある風景に出くわすことであろう。
 ここから先のフロアの様子を、一足先に体験できるのだ。
E18 N 6:
 再度エレベーター。
E17 N 7:
 遠心分離施設。1部屋ごとに回転床に悩まされる。
 一番奥まで辿りつければ、回転床とベルトコンベアーの停止スイッチがある。
E17 N 8:
 危険・作業員以外立ち入るべからずの警告。
 1歩踏み出せばベルトコンベアーによって一気にE 0 N8に運ばれ、2階分の落下ダメージを受ける。
E 1 N 6:
 工業排水の処理場。1歩ごとに体を蝕まれる。落下してやってきた上にこれでは、踏んだり蹴ったりである。
E16 N 6:
 非常スイッチ。エレベーターを呼び戻せる。
E17 N 9:
 研究室。特に仕掛けもなくおだやかなフロアだ。最深部で『カードキー』を入手。
E17 N10:
 重力実験室。落とし穴が動き回っており、タイミングよく移動しないと落とされてしまう。何も入ってきた人を落とさなくても実験はできそうなものだが……
 最奥部で大地の盾を入手。 
E17 N11:
 ワープ工学の実験室だ。扉のそれぞれがE9からE17のどれかに繋がっており、E13からは強制的に地下4階に移動させられてしまう。
E 1 N 9:
 3×3の9部屋を1パネルとして、8つのパネルが組み合わさったエリア。
 各パネル中央の部屋に操作盤があり、E 5 N17からの脱出を目指す。
 ところどころ回転床があり、たちが悪い。
E 0 N18:
 カードキーを使って通過。
E 9 N19:
 無重力実験室。
 このフロア唯一の普通のマップだ。
E17 N17:
 管制室。E11 N11への扉のロックを解除できる。
 注意書きはよく読むこと。
E10 N14:
 宇宙服が置いてある。
E11 N16:
 排出口。内側は真空であり、宇宙服を装備していなければ数歩で死に至る。


オーナー:niv

(出典:マーガレット千夜一夜)

評価数:2
(suika)(tosatsu)


名前:星見の塔攻略ミニRPG
HP :5
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:3
剣技:
 ・召喚剣<5/5/0/1/高毒衝/華麗なる盗賊の王ラ・ジャ・ナ・マ>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速護熱絶衝/パルマスロウ・ヴロウグン>
 ・召喚剣<5/3/0/3/高高魔/セレナ=ナイトフィールド>
 ・召喚剣<10/0/0/3/鏡魔速熱絶/キルシェ>

設定:
地下3階の展望台で、このエリアを先取りしたときには驚いたことだろう。
床は緑の草地、部屋の壁は透明で天井は青空という開放的なフロアだ。
扉は船着場のグラフィックとなり、水路を進む際には船の舳先が見える。

女ボスのルルーザによって罪人たちが争いをさせられており、星を5つ集めないと先には進めない。
地下3階とは対照的に難しい仕掛けはなく、戦闘が中心のフロアだ。

E13 N16:
 この辺りの海域一帯を治める女総督ルルーザ。
 いかなる目的があるのか、罪人を解放し、バッジを集めた者には特赦を与えているようだ。
 B5Fへ抜けるのに特に倒さなくてはならない敵というのはなく、合計で5体倒せば先に進める。
E15 N16:
 仮面軍曹ファルージャ。
 処刑されたとの噂のあった彼女だが、船底で起死回生のときを待っていたようだ。
 共闘を持ちかけられるが、「はい」を選ぶと不意討ちを受ける。
E14 N11:
 ルルーザの部下だが、金銭と引き換えに罪人に抜け道を案内している。
 対価は2000G。上からテレポートで連れてこられた場合には、一考に値するかもしれない。
E14 N 6:
 延々と墓標の続く島。
 戦闘で命を落とした囚人たちが葬られているのだ。
 すでに意志が希薄となっており、わかりづらいが、うろついている幽霊たちから各ボスキャラのちょっとしたヒントが聞ける。
E16 N 7:
 願い事の泉。
 投げ入れた額に応じて、しばらくランダムエンカウントを抑える効果がある。
E18 N 4:
 親殺しのアレクサンダーとの戦闘。少年ながら鋭い剣筋の強敵だ。
 倒すと寿司を落とす。
E19 N 0:
 ザリス(笑)。
 海域一広い島に陣取って、既に満足してしまっているようである。
 バッジを集めるためというより単なる縄張り意識で襲ってくる。
E10 N 3:
 妖術使いオルテニア。
 冤罪を訴えているが、本人の話を聞く限りでは……
 ザリス(笑)と縄張り争いをしているようだが、脱出はいいのか?
E 2 N 3:
 地下2階より続くショートカット。周りを岩礁に囲まれており、外から立ち入ることはできない。
E 8 N 6:
 Decapodとの戦闘。かなりの難敵に入る。
 周囲を乱海流に囲まれており、辿りつくのも困難であるが、倒した後で調べると『水の羽衣』を手に入れられる。
 どう見てもただのイカなのだが、さる貴婦人に飼われていたものがパーティーの際によその令嬢の服を脱がせた角で叩き込まれたらしい。
E 3 N 7:
 月の魔女セレナ=ナイトフィールド。B6Fの通過アイテムを持つ関係上、唯一必ず倒さなくてはならない敵だ。
 後回しにしても構わないのだが、所持アイテムである小人族の秘宝・打ち出の小槌は短い間ながら主力武器として役立ってくれるはずだ。
 余談だが、打ち出の小槌を盗み小人を1人巨大化させて逃げたといわれているものの、小人の宝物庫への通路はとても人間が通れるものではないらしい描写が後に登場する。彼女自身が小槌を盗んで巨大化して逃げた小人なのではないだろうか。
E 3 N12:
 拷問官ウォル子。
 攻撃力は皆無であり勝利すること自体は簡単だが、ひたすらにHPが高く、こんなものを殴り続けなくてはならないのはまさしく拷問だ。
 敗北強制イベントではないので、リセットせずにがんばってほしい。
E 8 N12:
 爆弾魔TERROR B。
 全体攻撃を頻発するので、後衛のHPに注意。
E 9 N18:
 セルピエンテ。ベネーノやエスキラールと同じ仮面巫女だ。
 ベネーノの仇を撃つべく激昂しており、会話は不可能だ。
 この位置がちょうど、B1Fでベネーノの幽霊がいた場所であることを思い出してほしい。
 先にB5Fに下りて『時のものさし』を手に入れていれば戦闘を回避できる。
E 3 N19:
 関所。バッジを5つ集めていなければ通ることはできない。
E 0 N19:
 地下5階へ。


オーナー:niv

(出典:マーガレット千夜一夜)

評価数:6
(stara)(suika)(アスロマ)(GeoK)(supply)(piyo)


>倒すと寿司を落とす。 なぜ (stara)(03/07 00時17分50秒)

ウォル子さん出てる、わーい (アスロマ)(03/07 00時30分54秒)

なんとまあセレナがボスとして出るとは。テンション上がってきた (GeoK)(03/07 01時32分05秒)

>倒すと寿司を落とす。 なぜ (supply)(03/07 09時09分45秒)

E 3 N 7の解説がいいなあ。こういう考察記事大好きだ (piyo)(03/07 14時13分46秒)

名前:星見の塔攻略ミニRPG
HP :5
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:3
剣技:
 ・召喚剣<5/5/0/1/高毒衝/華麗なる盗賊の王ラ・ジャ・ナ・マ>
 ・召喚剣<5/0/0/3/速熱鏡絶絶絶/ピンチ獣ツギホウグ>
 ・召喚剣<5/3/0/3/高高魔/セレナ=ナイトフィールド>
 ・召喚剣<10/0/0/3/鏡魔速熱絶/キルシェ>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速護熱絶衝/パルマスロウ・ヴロウグン>

設定:
いよいよ探索も中盤、ちりばめられた伏線が回収され始める。魔術系の敵が頻出するが、中央の魔法無効化ゾーンによってこちらの魔法は封じられてしまう。
攻略上はティアテラの館を抜けるだけでよいので、早めにB6Fへ進んで、レベルが上がって余裕ができてから戻ってくるのも1つの手だ。

E 2 N15:
 錬金術師の館。
 Weakenを受けた武器があれば修理を請け負ってくれる。
 ほか、5つの神器とB1Fまくろの持つアハツィヒの錬金釜について。

E 9 N 0:
 博物館。この位置で探すと、クリアアイテムの1つ「竜のヒゲ」が見つかる。
 警備員との戦闘になるが、やむを得ない。

E 5 N 7:
 幻想文学者パケロ・アグレロ・クロイイの住居。
 該博な幻想文学と神話の知識でもって、迷宮に登場するモンスターや英雄たちのステータスを教えてくれる。
 一度エンカウントした敵についてしか調べられないが、彼に教わったモンスターは二度と不確定名で現われることはない。

E 8 N10:
 交霊会場。黒ずくめの男が通販で購入したいかにも怪しい道具で交霊を行っている。
 暗幕で閉ざされており、魔法まで封じられてしまう。

E10 N 9:
 こちらではスクウェアを行っている。四隅の人間に話しかけることで儀式が完成し、呪霊ナインが出現。一方的に魔法を使われるため苦戦する。

E11 N12:
 心霊科学研究所。
 所長である彼の語るところによれば、幽霊は時間軸を間違えた残像であるという。
 彼から購入した『時のものさし』をB4FのE 9 N18で使えば、時間のずれによって見えなくなっていたベネーノの死体と、セルピエンテに倒されたものと思しきいくつかの死体が現われる。
 その後B1Fに戻ればベネーノの幽霊が記憶を取り戻しており、蛇の杖を受け取ることができる。

E18 N17:
 鏡張りの舞踏場。回転床が1マス置きにある上、キー操作が上下左右逆になっている。

E12 N18:
 魔女ニースフリル。
 占いにより、この先使用される乱数をしばらく画面隅に表示してもらうことができる。
 数字しか出してくれないので最初のうちは使えないが、慣れれば戦闘回避などにも利用できるようになる。

E16 N 8:
 この巨大な建物は貴族の宮殿だ。
 各部屋に文化人たちが訪れており、様々な情報を得られるだろう。

E19 N 7:
 貴族の部屋。この辺り一帯の怪しげな科学者たちのパトロンになっている彼が安価で不確定アイテムの識別を行ってくれるほか、珍しい品物限定で買い取ってもくれる。

E16 N 1:
 この先危険の警告。
 このゲームの警告は本当に危険なので注意した方がよい。

E19 N 0:
 エレヌールの槍のタングラムによって開いた次元の大穴。
 一気にB12Fまで飛ばされる。即死トラップも同然である。

E 7 N 2:
 ティアテラの館。主のいなくなった屋敷を、彼の最後の作品であるピンチ獣ツギホウグが守っている。

E 5 N 0:
 音声認証式のドア。問いは「汝いずこへ向かいしか?」。
 この迷宮のテーマが『時間』と『象徴』であることを思い出そう。
 ここまで、この迷宮は芸術の黄金時代から大航海時代、そして工業都市を経て退廃から都市の崩壊へと、上に行くほどに時間が進んでいる。
 となれば時間を遡った先にあるものは? 答えはひらがなで4文字。○○○○へだ。

E 1 N 2:
 地下2階より続くショートカット。B7Fまで続く。


オーナー:niv

(出典:マーガレット千夜一夜)

評価数:3
(theki)(utsm4)(utsm4)


ツギホウグポイント。 (theki)(03/10 13時57分57秒)

楽しみになってきた (utsm4)(03/10 19時23分48秒)

名前:星見の塔攻略ミニRPG
HP :5
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:3
剣技:
 ・召喚剣<5/5/0/1/高毒衝/華麗なる盗賊の王ラ・ジャ・ナ・マ>
 ・召喚剣<5/0/0/3/速熱鏡絶絶絶/ピンチ獣ツギホウグ>
 ・召喚剣<5/3/0/3/高高魔/セレナ=ナイトフィールド>
 ・召喚剣<10/0/0/3/鏡魔速熱絶/キルシェ>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速護熱絶衝/パルマスロウ・ヴロウグン>
 ・召喚剣<30/0/0/1/鏡回3命/暗闇の王ザルムート>

設定:
これまでにない大群で敵が襲ってくるフロア。
1体1体の迫ヘは高くないとはいえ、集団となると手ごわい。
警戒すべき敵筆頭は防具を引きちぎるクローベル。装備をぼろぼろにされると、雑魚の攻撃ですら致命傷になる。
ロシンバズイクラウドの最大HPダメージは、成功率の低さを回数でカバーしてくる。全体攻撃が切れたら帰り支度を始める頃合だ。

E 8 N 8:
 小人の国入り口。打ち出の小槌を手放すことになるので、ほかのエリアを散策してからで構わない。
E11 N 3:
 B1Fよりザコ敵でおなじみのよこびとたちの集落。
 どういうわけか、ここの住人たちはおおむね友好的なようだ。
 もっとも、よこびと族の中でもっともたちの悪いぬすびとが登場するのもこのフロアであるが。
E14 N 2:
 ささやかな食料と引き換えに、物言う岩と合言葉について教えてくれる。
E19 N 6:
 「後ろに注意」の文字。
 振り返ると、隣E18 N6にワープさせられてしまう。同じ直線路なので気づきづらい。
E13 N10:
 「妖精の国」の看板とともに、僅かばかりのゴールドの入った宝箱が置かれている。
 半信半疑でやってきた旅人を追い返すための妖精の仕掛けだろう。
E19 N15:
 見た目は普通の壁と変わらないが、体当たりすると合言葉を要求してくる。
 「私は誰?」の問いに対し「ぜんぶでまかせ」で消滅し、通れるようになる。
E15 N16:
 妖精の集会場。イクソバクノーの悪魔と戦った妖精の娘がいる。
 ロウォイラスについてのヒント。
E 9 N18:
 神火の松明ロウォイラス。
 手に取ると後ろの扉が閉まってしまうが、ちょうど同じ重さの撃鉄剣を代わりに差すことで開く。
 ダークゾーンにおける先制や命中等のマイナス修正を打ち消し、1マス先までを照らす強力なマジックアイテムだ。
E12 N11:
 小人の宝物庫。小人の国には部屋がひとつもないが、部屋としてマップに記載されるほどの大きさのものがないのだろう。
 ザルムートを倒したあとで訪れると、『真実の鏡』を譲ってもらえる。
 B2Fでは、地図上のネジに鏡を当てて目に見えない迷いの森の姿を浮かび上がらせた。
 今度は逆に、迷いの森の広漠の風景をネジの上に投影し、虚栄を引き剥がすのだ。
 中央境目で使用することによりネジの側のすべての壁が消え去り、『鴉の羽』を手にすることができる。

E 8 N11:
 パボ・レアル。エスキラールによって追われたかつての教団最高幹部だ。
 エスキラールの造反とイクソバクノーの悪魔、彼女の持つ特別な力について聞ける。
 老齢によって縮んだ体を利用し小人の国に隠れ住む姿は哀愁を誘う。
E 6 N17:
 ザルムートの治める暗闇の国。
 先に妖精郷アヴロニアでロウォイラスを手にしてから来ることをお勧めする。
 なくてもクリアはできるが、このフロアの敵からのふいうちは致命傷になる。
E 6 N5:
 暗闇の王ザルムート。
 虎ほどもある巨体のネズミであり、小人たちからすると魔王としか言いようがないであろう。
 文脈から判断すると、どうもネジの最初期の住人だったらしい。
 倒すとクリアアイテム『兎の脚』を入手。
E 6 N 4:
 地下7階へ。


オーナー:niv

(出典:マーガレット千夜一夜)

評価数:2
(nm43291)(suika)


いいなぁ。行きたい。ぜひ行きたい。 (nm43291)(03/11 00時19分54秒)

名前:星見の塔攻略ミニRPG
HP :5
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:3
剣技:
 ・召喚剣<5/0/0/3/速熱鏡絶絶絶/ピンチ獣ツギホウグ>
 ・召喚剣<10/0/0/1/速速絶絶熱絶/ねこ☆ぱんち♪そぉど>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速護熱絶衝/パルマスロウ・ヴロウグン>
 ・召喚剣<5/5/0/1/高毒衝/華麗なる盗賊の王ラ・ジャ・ナ・マ>
 ・召喚剣<5/3/0/3/高高魔/セレナ=ナイトフィールド>
 ・召喚剣<10/0/0/3/鏡魔速熱絶/キルシェ>
 ・召喚剣<30/0/0/1/鏡回3命/暗闇の王ザルムート>

設定:
光と闇の交錯する2面性のフロア。
ここでは、上下どちらの扉から出るかによってマップが変化する。
上から出れば北西と南東を結ぶ対角線を線対称に、右上のマップが左下にコピーされ、街の昼の世界が現われる。
下から出ればその逆、下半分のコピーされた夜の世界だ。

E 4 N 4:
 車輪の女王ヘリステラ。
 扉によってコピーされたマップを元に戻してくれる。
 後で四紀獣の杖を入手する際にも戻ってくるが、エスキラール討伐に力を貸してくれているわけではない。
 この迷宮自体がエスキラールが過去へ向かう際に辿った道筋であり、その際にエスキラールに杖を渡したのも彼女であるのだ。
E 2 N 3:
 『鴉の羽』を持っていないと開かない扉。
 ここから時計回りにそれぞれ、『猫の瞳』『兎の脚』『竜のヒゲ』を要求される。
 この扉の属性は反転先でも保存される。
E 6 N 0:
 お尋ね者の張り紙。救世主の名を騙って国王より預かった味方の兵士一隊を皆殺しにし、金品を奪って逃げたとしてラ・ジャ・ナ・マが指名手配されている。
E 1 N10:
 商人キルシェ。そこそこのアイテムを売っており、交渉次第では値引きも可能。B1Fのキルシェとは特に関連がないようだ。
 夜は店じまいしている。
E 3 N15:
 昼にのみ入れる。
 イクソバクノーの悪魔と戦った八剣士の1人、シニストラがいるが、B6Fの妖精の娘やエスキラールとの面識はない。
 おそらくイクソバクノーの悪魔との戦いは歴史を通じて何度も行われており、『八剣伝』はそれらを元にした創作なのであろう。
E 7 N15:
 居酒屋がりよんて。酒場だけあって、さすがに昼夜を問わず開いている。情報はヨタ話がほとんどだ。
E 0 N19:
 重戦士グラスゴーとの誇りをかけた一騎打ち。
 勝利するとなぜか『聖女の盾』を得られる。大事なものであるらしいのだが、説明を聞いてもなぜくれるのかよくわからない。
 昼にのみ来れる。
E11 N13:
 廃屋のようだが、昼には娘が1人きりでいる。エクセター公の娘とだけ名乗るが、貴族の娘には到底見えない。
 夜には廃棄された拷問器具が置かれている。
E17 N10:
 昼に来ると信仰篤い敬虔なアルセスの信者だが、夜には幼い娘に何十本もの命の剣を刺す拷問を行っている。
 戦闘によって救い出してもすぐに復活して同じサイクルを繰り返し、時間的に自閉しているようだ。
E19 N13:
 情報屋。ゴールドと引き換えに、カテドラルの鍵の情報。
 夜にのみ来れる。
E17 N 2:
 懺悔室。シンシアというシスターが悩みを聞いているが、夜に訪れるとdecapodのような魔物との戦闘になってしまう。
 この戦闘を行うと、もはや昼にも登場しない。
E13 N 2:
 宝物庫の鍵。昼にのみ入れる。
E11 N 7:
 宝物庫。情報屋に教えられたとおり、鍵を差し込んで右に3回、左に2回、右に7回だ。
 夜にのみ入れる。
E11 N 8:
 ねこ☆ぱんち♪そぉど。なぜこのようなものが大聖堂の宝物庫にあるのか……
 数多くの補助魔法を併用し、あっというまに戦力を増強してくる。攻撃回数も多い。
 倒すと『猫の瞳』を入手。
E13 N17:
 地下8階への階段。『猫の瞳』を所持していないとこの場所には入れない。
E 9 N11:
 キュトスの魔女ノエレッテ。
 意味不明な会話を続け、果てはこちらのステータス画面まで表示をおかしくして消える。
E 8 N 9:
 マロゾロンドの猟犬との戦闘。
 上記E10 N11とここは昼にも夜にもやってくることができない。
 一度B8Fに降りてから上ってくることによって、時の車輪を回さず本来の姿のマップの中を動けるようになる。
 これといって特別なアイテムが手に入るわけでもなく、純粋なオマケの隠しキャラである。
 なお、相当手強いので覚悟の上で臨むこと。


オーナー:niv

(出典:マーガレット千夜一夜)

評価数:3
(utsm4)(utsm4)(suika)


名前:星見の塔攻略ミニRPG
HP :5
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:4
剣技:
 ・召喚剣<5/0/0/3/速熱鏡絶絶絶/ピンチ獣ツギホウグ>
 ・召喚剣<10/0/0/1/速速絶絶熱絶/ねこ☆ぱんち♪そぉど>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速護熱絶衝/パルマスロウ・ヴロウグン>
 ・召喚剣<10/0/0/3/鏡魔速熱絶/キルシェ>
 ・召喚剣<5/5/0/1/高毒衝/華麗なる盗賊の王ラ・ジャ・ナ・マ>
 ・召喚剣<5/3/0/3/高高魔/セレナ=ナイトフィールド>
 ・召喚剣<30/0/0/1/鏡回3命/暗闇の王ザルムート>

設定:
遥かな昔からヌト族が風とともに暮らしてきたミュトリュア山。
このフロアでは風が常に吹いており、風向きを判断して進路を決めなくてはならない。
戦闘中も風は吹き続け、戦闘が終わると道に迷っていることもしばしばだ。
風には法則性があり、音楽と連動している。
壁を利用して流されないようにしながら、タイミングを見計らって進んでいこう。
固定イベントは少ない。

E14 N17:
 山小屋。壁のついた部屋の中では風は吹かない。
E14 N11:
 ビオロン。遠地より巡礼にやってきた精霊魔術師の少年だ。
 風見鶏を購入できる。ゼオート神話の古い文献にわずかに姿を現すマニアックな神獣、エアコックをあしらった手作り品だ。
 片手が塞がってしまうが、風向きを画面端に表示してくれるため、慣れるまでは重宝する。
E 8 N14:
 この周辺にキュトスの魔女エルトロンデがいる。
 戦闘中の効果音をカスタマイズできる。基本的にはアクセサリの一種だが、このフロアでは効果音はささやかながら、風の動きに干渉できる。
E 2 N17:
 風によって遠くから運ばれてきてしまったという少女だ。
 昆虫系の敵に対するレジストアイテムを入手できる。
E14 N 3:
 この近辺では楽士フィールエッゼに出会えることがある。
 空気に干渉する技である音楽を操る楽士は、ヌト族では最も尊敬される職業だ。
 大気の精霊に働きかけてBGMを変更してもらうことができるため、風を読みやすい曲に変えてもらおう。
E 0 N19:
 崖先での謎かけ。
 「私は時を形作る。時は風、風は息吹、時は鼓動。私は何?」
 問いだけではわかりづらいが、メッセージを拾っていけば推測は可能。
 ただし、ヌト族は風とともにあるため、そのほとんどは通路を移動しており定まった場所にいない。
 ヌト族の哲学においては時間は身体と意識によって形作られる。答えは○○○○だ。
 正解すれば『風のマント』を入手。
E 6 N 4:
 最果ての守護者エル=グ=エルがこの近辺に姿を現す。彼もヌトの一族なのであろうか?
 意味深なことを言われるが、さしあたりは何もない。
 彼とはまた出会うことになるだろう。
E 3 N13:
 ヌトの族長ロワスカーグ。
 複雑な時制を持つヌト語は時間を操る魔術の詠唱に最も適すると言われており、エスキラールの反乱にも感づいている。
 しかし、時間の奥深くに潜りすぎたがゆえに、意味の秩序を逸脱したがゆえにこそエスキラールは打倒されるだろうと予言する。
 クリア後に読み直すとなるほどと思えるようなことを言っているが、この時点ではよくわからないね。

E 8 N 9:
 ヌト族の聖地、天の御柱と呼ばれるストーン・サークルだ。
 蛇の杖(実は杖であればなんでもよい)を誰かが装備した状態で、ベネーノに教えられたとおり時計回りに4度回れば、各柱がこの空間の四隅にずれて4つの階段が姿を現す。これは後に行う儀式の、象徴を用いた再現だ。


オーナー:niv

(出典:マーガレット千夜一夜)

評価数:0


名前:星見の塔攻略ミニRPG
HP :5
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:4
剣技:
 ・召喚剣<5/0/0/3/速熱鏡絶絶絶/ピンチ獣ツギホウグ>
 ・召喚剣<5/5/0/1/高毒衝/華麗なる盗賊の王ラ・ジャ・ナ・マ>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速護熱絶衝/パルマスロウ・ヴロウグン>
 ・召喚剣<10/0/0/1/速速絶絶熱絶/ねこ☆ぱんち♪そぉど>
 ・召喚剣<10/0/0/3/鏡魔速熱絶/キルシェ>
 ・召喚剣<30/0/0/1/鏡回3命/暗闇の王ザルムート>
 ・召喚剣<5/3/0/3/高高魔/セレナ=ナイトフィールド>
 ・召喚剣<10/0/4/1/命鏡鏡/槍使いアニャザンス>

設定:
中央の階段を通じて何度も行き来を繰り返すことになり、場合によっては地上に戻る必要も出て来る。
謎解きが中心のフロアだが、エリアエンチャントの影響により同じ敵でも違う展開になるため油断できない。
パーティを適当な場所にワープさせて戦闘を強制終了するエカシリコーンは、割れる氷のフロアでは最悪の敵になる。
よくセットで出て来るヴラッザとフーテンは、北西エリアとそれ以外では戦略がまるで変わってくる。

E10 N10:
 E11 N11の東向きに出口があるが、最初に来た時点では氷に覆われていて進むことができない。
 エリアを司る魔女をまず覚醒させなくてはならない。
 このエリアは滑る床でできており、壁に当たるまで止まることができない。
E18 N18:
 記憶を取り戻したセレブレッタ。彼女の持つ領域を象徴する剣を与えることで力を取り戻せる。
 すべての魔法が躍動をはじめるための最初の息吹、それは○○剣にほかならない。力が開放されると滑る床は解除される。
E10 N 9:
 ここも同様に氷に閉ざされている。覚醒後はE10 N 8からスタート。
 このエリアは1歩進むごとに、後ろの床が割れてしまう。戦闘から逃げると確実に落とし穴にはまる点に注意。
E18 N 2:
 記憶の蘇ったガルディエーラ。
 彼女が必要としているのは生命の過剰な横溢、飽くことなき成長を象徴する剣だ。
 力の復活とともにフロアは緑に覆われ、穴の心配は消える。
E 9 N 9:
 同じくはじめは氷の壁に阻まれる。
 この極寒のエリアでは炎の魔法は威力を半減し、水属性の魔法は一度使うと凍りついて使えなくなる。
E 2 N 5:
 真の名を取り戻したフィランソフィア。
 彼女の治める領域は豊穣なる実り、実りとは植物の妊娠。妊娠と繁殖を象徴する剣によって力を取り戻す。
 エリアの冷気が消えると、凍りついていた魔法も解除される。
E 9 N10:
 はじめはこの階段から探索を開始することになる。
 ほかの階段は周囲を氷に閉ざされていて先に進むことができない。
 この一角では変化系の魔法が効きづらくなっている。
E 6 N15:
 凍りついた花に包まれた女性。
 自身の本来の性質をおぼろげに覚えているものの、名を思い出すことができない。
 「私は目覚め、私は始まり。私は長女にして、私は幼子。私は誰?」
 4人全員の話を聞けば、謎はすぐに解けるだろう。名前というよりも、司る領域のことだね。
 真の名を思い出せば彼女たちは本来の領域に戻り、そのエリアの階段を覆っている氷も解ける。
E 6 N14:
 凍りついた月桂樹の冠をかぶった女性。
 「私は輝き、私は頂。私は最も背が高く、眠る時間は最も短い。私は誰?」
 右上のフロアを開放してからでないと問いに答えることはできない。
E 5 N14:
 凍りついた木の実の装飾品を身につけた女性。
 「私は成熟、私は完成。私は命を摘み取る鎌であり、私は命を育む母。私は誰?」
 同様に、右側2つを攻略してから目覚めさせることができる。
E 4 N15:
 氷でできたローブをまとったアリアンローザ。
 彼女は自分の名を覚えているが、部分的に力を封じられており、正しい象徴を必要としている。
 彼女の領域がもたらすのは永遠の死ではない、次なる命に備えた休眠の時なのだ。
 正しい剣を渡すとE 9 N15から先に進むことができる。
E 2 N11:
 氷の壁は4箇所解けたが、まだ各エリアを分断する巨大な壁が残っている。
 アリアンローザに彼女ら4人の失われたファミリーネームを思い出させ、その機能を司る剣を渡すのだ。
 答えはもちろん、時の巡りを表すあの剣だ。
E10 N18:
 ついにシキの杖が手に入る。士気の杖でもあるがゆえに、英雄の反乱を恐れた元老カバホアによって封印されていたのだ。
 『鴉の羽』『兎の脚』『竜のヒゲ』『猫の瞳』とともにヘリステラの下に持って行くと、『四紀獣の杖』が完成する。
 なお、B7F秘宝の扉は、四紀獣の杖1本でマスターキーになる。
E 0 N16:
 よこびとと人間のハーフ、グルテリア最強の槍使いアニャザンスだ。
 被害妄想というゲーム中最悪な理由で戦闘になる。
 防御力が高く、先にアリアンローザの封印を解いていないと変化系の効き目が弱いため苦戦する。
 倒すと『剣の槍』が手に入る。
E 0 N 0:
 地下9階へ。


オーナー:niv

(出典:マーガレット千夜一夜)

評価数:2
(suika)(utsm4)


名前:星見の塔攻略ミニRPG
HP :5
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:4
剣技:
 ・召喚剣<15/0/0/1/速熱盾死死重/エスクード>
 ・召喚剣<5/0/0/3/速熱鏡絶絶絶/ピンチ獣ツギホウグ>
 ・召喚剣<5/5/0/1/高毒衝/華麗なる盗賊の王ラ・ジャ・ナ・マ>
 ・召喚剣<10/0/0/1/速速絶絶熱絶/ねこ☆ぱんち♪そぉど>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速護熱絶衝/パルマスロウ・ヴロウグン>
 ・召喚剣<10/0/0/3/鏡魔速熱絶/キルシェ>
 ・召喚剣<5/3/0/3/高高魔/セレナ=ナイトフィールド>
 ・召喚剣<10/0/4/1/命鏡鏡/槍使いアニャザンス>
 ・召喚剣<30/0/0/1/鏡回3命/暗闇の王ザルムート>

設定:
ここまでエスキラールは過去への旅を続けながら、せいぜいが尖兵を各階に配置する程度だった。しかし、ここに来ていよいよ明確な抵抗を見せる。
配置された部下はオルテンシアやヴェリネッリなど最高レベルの巫女であり、追跡者の排除のために王国をまるごと支配下に置いている。階段の前で待ち受けるのは、精神支配された王国最強の戦士だ。
人間の歴史の範疇の時間も間もなく終わり。現世における最後の防衛線といったところだろう。

E 1 N10:
 探索のための最初のとっかかりとなるエリアだ。
 料理人や雑用係などがいて、女王の変貌や最近うろつきはじめた仮面の巫女などについて話を聞ける。
E 1 N15:
 額に太陽の刻まれた、4ブロックにまたがる巨大なスフィンクスが道を塞いでおり、その顔の部分に当たるこの場所で、謎をかけてくる。
 「一つの声を有し、朝は四本足、昼は二本足、夜は三本足で歩く。この生き物は何か?」
 情報をきちんと集めていれば答えはすぐにわかる。
 「教団がやってくると同時に、ブレイスヴァの言葉なしには買い物もできなくなった」の言葉通り、このフロアでは万事がブレイスヴァ。答えはブレイスヴァだ。
E11 N16:
 仕掛け扉。このフロアで、四方に扉を持つ部屋は2種類しかない。
 入った扉と向かいの扉からしか出れないものと、右左折のいずれかしかできないものだ。
 ここは一度南北に通り抜けてから、東西に横切る形になる。
 先に2の扉でスフィンクスをどかしていないと先に進めない。
E16 N 3:
 この部屋は最初南北方向の出入りがロックされており、入ることができない。
E15 N 4:
 上記ドアのロックを外すスイッチ。7の扉から来ることができる。
E11 N 3:
 額に月の刻まれた第二のスフィンクス。
 謎は「黄昏よりもくらきもの、血の流れよりも赤きもの」。答えはブレイスヴァだ。
 ロック解除後に5の扉からやってこれる。
E 4 N 4:
 第二のスフィンクスをどかした後、そのまま進むとこのスイッチの部屋にたどり着く。
 E 2 N 3からE 6 N 3までの6つの部屋のうち、E 3 N 2を除いた5つの部屋の右左折が切り替わる。改めて6の扉から入りなおすことによってE 3 N 5まで来れるようになる。
 帰りは一度8番目の扉から退出することになる。
E 5 N 9:
 星を額に持つ最後のスフィンクス。
 いかなる謎かけもなく、突然答えを求めてくる。答えはブレイスヴァだ。
 第二のスフィンクスをどかした後、一度戻って3の扉からやってくる必要がある。
E 8 N 9:
 侍女たちとの戦闘。リナナと呼ばれる彼女らの奉仕は女王への信仰に結びついている。
 戦闘力はないに等しいが、エスクードのために命を投げ出すつもりなのだ。
E 9 N 9:
 ドラグーン・エスクード。王国の安全のために、エスキラールの洗脳を受け入れたジャッフハリムの女王だ。
 変わり果てた女王になおも忠誠を尽くす聖竜アーヴァスキュエルのブレス攻撃も厳しい。
 防御力やHPはさしたる意味を持たない。グラスゴーより聖女の盾を託されていれば、切り札になるだろう。


オーナー:niv

(出典:マーガレット千夜一夜)

評価数:2
(kusa_hen)(stara)


とりあえず先行評価します。だいじなばめん! (kusa_hen)(03/20 00時22分53秒)

ブレ(イ)ス(ヴァ)攻撃 (stara)(03/20 00時49分15秒)

名前:星見の塔攻略ミニRPG
HP :5
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:4
剣技:
 ・召喚剣<15/0/0/1/速熱盾死死重/エスクード>
 ・召喚剣<5/0/0/3/速熱鏡絶絶絶/ピンチ獣ツギホウグ>
 ・召喚剣<5/5/0/1/高毒衝/華麗なる盗賊の王ラ・ジャ・ナ・マ>
 ・召喚剣<10/0/0/1/速速絶絶熱絶/ねこ☆ぱんち♪そぉど>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速護熱絶衝/パルマスロウ・ヴロウグン>
 ・召喚剣<5/0/0/2/魔鏡鏡鏡鏡鏡鏡/メテオラ>
 ・召喚剣<10/0/0/3/鏡魔速熱絶/キルシェ>
 ・召喚剣<5/3/0/3/高高魔/セレナ=ナイトフィールド>
 ・召喚剣<10/0/4/1/命鏡鏡/槍使いアニャザンス>
 ・召喚剣<30/0/0/1/鏡回3命/暗闇の王ザルムート>

設定:
いわゆる石器時代であるが、次元の混乱の影響なのかわれわれの歴史認識が間違っているのか、原始人とともに恐竜が登場する。
時代を経るごとに弱まっていったピテラ族も、この時代の始祖ピテラノドンは強烈な牙と残忍な性格を持った危険な存在だ。
固定のボスは存在しないが、原住民によって神と崇められているメテオラがフロアをうろついており、
常に死の危険と隣り合わせになる。

E19 N19:
 ミュトリュア山からやってきたさすらいの楽士イドイドイド=イドイドイドイド。
 クロウサーの時間迷宮についての伝承。

E 2 N17:
 極めて知的なバーバリアン、ダウィッドと様々な賭けを行える。
 文化の違いの故か、彼の知性があまりに高すぎるためなのか、ゲームはしばしば不条理な結末を迎えるが、怒ってはいけない。
 チェスについて詳しく教えてくれる。

E 0 N 1:
 マーマンの商人。稼ぎはダウィッドに巻き上げられているようだ。
 地上の店と買取の相場が違うので一考に値する。

E11 N 7:
 殉教者オガモダ。境界石付近のゼオート神について熱弁してくれる。

E 5 N 3:
 アストというシャーマンが、メテオラから逃れるためのアイテム『ヌの右手』を売ってくれる。
 使い捨てなので、いくつか持っておくと安全だ。

E 9 N10:
 四紀獣の杖によって火神ピュクティエトと交信ができる。
 彼女の象徴となる剣を渡せばOKだ。
 ピュクティエトは穏やかで扱いやすい火ではない。すべてを焼き尽くす猛火だ。

E10 N 9:
 噂話の神エーラマーン。
 四大元素では風に分類される。
 絶え間ない流動と変化、意図の混乱を司る彼には、混乱と計画の破綻をもたらすあの剣を渡せばよい。

E 9 N 8:
 地母神とされる彼女だが、元来は海の神であり水が本質だ。
 海はすべての命の源。渡す剣もそれに合ったものを選べばよい。

E 8 N 9:
 大地の神ドルネスタンルフ。
 その地層のような姿は、ターンごとの積み重ね、次第に堅固になっていく様を表している。
 順番は特になく、4箇所すべてに正しい剣を渡せばE 9 N 9への道が開く。

E 9 N 9:
 事象の境界石。
 戦鬼神アルセスに剣そのものの象徴となる剣を示すことによって、境界石がズズ……とずれて階段が現れる。
 ここから先は、神話の世界だ。



オーナー:niv

(出典:マーガレット千夜一夜)

評価数:1
(suika)


ダウィッドとマーマンwww (suika)(03/22 01時17分21秒)

名前:星見の塔攻略ミニRPG
HP :5
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:4
剣技:
 ・召喚剣<15/0/0/1/速熱盾死死重/エスクード>
 ・召喚剣<5/0/0/3/速熱鏡絶絶絶/ピンチ獣ツギホウグ>
 ・召喚剣<5/5/0/1/高毒衝/華麗なる盗賊の王ラ・ジャ・ナ・マ>
 ・召喚剣<10/0/0/1/速速絶絶熱絶/ねこ☆ぱんち♪そぉど>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速護熱絶衝/パルマスロウ・ヴロウグン>
 ・召喚剣<5/0/0/2/魔鏡鏡鏡鏡鏡鏡/メテオラ>
 ・召喚剣<10/0/0/3/鏡魔速熱絶/キルシェ>
 ・召喚剣<20/0/0/2/鏡鏡魔魔/撃鉄>
 ・召喚剣<10/0/4/1/命鏡鏡/槍使いアニャザンス>
 ・召喚剣<30/0/0/1/鏡回3命/暗闇の王ザルムート>
 ・召喚剣<5/3/0/3/高高魔/セレナ=ナイトフィールド>

設定:

ゲーム中で一、二を争う難解なマップだ。
南北で繋がっている箇所まであるほか、通常のマップの論理を無意味にするようなエリアもある。
敵キャラも神の眷属だけあって手強く、マップの難解さゆえに戦闘量も多くなる。
2体の中ボスを倒して長い迷路の間を抜ければ、いよいよ最後の神器をかけて撃鉄との戦闘だ。

E 7 N 9:
 セルアデスのルール説明。

 1.自身以外にはただ1人の理解者しか持たぬこと。
 2.自身を除く理解者はすべて共通であること。

 要するに素数のことだ。
 出口に至るまで、一歩を踏み出すごとに、それまで通過してきた部屋の数字の合計が素数であることが鍵。最初の1歩のみ無視される。
 失敗するとこの位置に戻される。
E 7 N 3:
 ネルトリートの画廊。
 *素敵なトリックアートをお楽しみください!* のメッセージが添えられている。
 迷路自体はこのマップに記載されているとおりだが、グラフィックが全く関係ないものになっている。
 グラフィック上壁や扉が示されているところは、実際には前に進めているとしてもぶつかった音がして、進めないと錯覚させられる。逆に、壁にぶつかってもグラフィック上で通路として表示されているなら前に進んだ足音がするし、グラフィック表示上では前に進めたように見える。
 現在地を確認しながらでなければ確実に迷うだろう。
E 3 N 0:
 「大聖堂宝物庫」とだけ書かれている。
 直下(地図上は上端だが)の扉は開かない。
 大聖堂宝物庫でどうやって鍵を開けたかを思い出そう。
 右に3回、左に2回、右に7回……
E 6 N 0:
 ミューレの小さな迷路。
 四方に扉があるが、どちらに行ってもここに戻されてしまう。開かない扉もあるが、入りなおすたびに開かない扉の場所は変わる。
 ヒントは
 「スタート:カシノキ
  ゴール: ラ・ジャ・ナ・マ」
のメッセージ。
 B2F カシノキのいた場所から、ラ・ジャ・ナ・マまでの道のりを辿れば、東側に抜けることができる。
 迷ったら降参すればE 6 N 1に返してもらえる。
E10 N 0:
 「リーナの腕によりをかけた複雑な迷路」。
 直線路だが、B5Fニースフリルが見せてくれた乱数が表示される。
 時間の迷路だ。
E13 N 4:
 「ラッキーチャンス! 1/2の確率で5歩進む」。
 進んでいる間は敵が出現しないので、当たりではある。
E14 N 1:
 「この角を曲がると、1/3の確率で全滅します」とある。
 判定はエンカウントのチェック前。
 E13 N 4で入念に法則を調べておこう。
E15 N 4:
 後退禁止ゾーン。乱数の調整が厳しくなる。
E16 N 0:
 キャンプ禁止地帯。
 移動中に回復が行えなくなるだけでなく、乱数の調整も戦闘中に行う必要が出てくる。
E17 N 7:
 E13 N 4と同様、1/2の確率で5歩進む。問題は、5歩先にトラップがあることである。
E18 N 7:
 1/6の確率で地上に戻される。
 B6Fの次元の大穴から落とされた場合の救済措置でもあるが、ここまでの苦労を水の泡にする最悪のトラップでもある。
E19 N 9:
 迷宮の主人リーナ=ゾラ=クロウサー登場。神の暇つぶしで戦闘になる。
 乱数の仕組みを認識した上で、実にいやらしい攻撃をしてくる。
E19 N10:
 白と黒に塗り分けられた8×8のマップ。チェス盤だ。
 プレイヤーは最初に入った部屋によってポーン、ルーク、ナイト、ビショップのいずれかとなり、その駒の動きに従って進む。
 内部処理上、一手ごとに相手の駒も移動している。マップ上で重なると戦闘が発生する。
 詳述はしないが落とし穴などのトラップも配置されている。
 ただし、ビショップやナイトの移動中は、移動先に着地するまでは戦闘もトラップも発動しない。
 プレイヤー側は味方のコマを気にせずに移動ができる。
 アンパッサンやプロモーションも可能だが、ポーンでは最後まで行くのは難しいだろう。
 また、ビショップのうち片方では絶対にキングにたどり着けないので注意。キングは動かない。
 手が詰みになると外の通路に排出される。
E14 N18:
 クロウサー家の当主、魔界の皇帝ダグザールだ。
 「かすり傷の1つでも負わせることができればお前の勝ちだ」の言葉通りHPは1しかないが、防衛網が複雑に絡み合っており、パズルのような戦闘になる。
 攻撃はそこそこの威力の凝視を毎ターンやってくるだけだが、パケロのところでステータスを確認するとどれも凄まじい数値になっているのが発覚する。
E 9 N13:
 荒れ果てた荒野。撃鉄注意の看板。
E12 N 2:
 大地の大穴。撃鉄に封じられた四凶や敗北した神々らが内にひしめき合っている。
E 6 N16:
 僅かに残った森の中の泉。
 HPのみだが、全回復できる。
E 6 N18:
 撃鉄登場。倒せばついに最後の神器、『炎の冠』が手に入る。
 『大地の盾』『水の羽衣』『風のマント』『剣の槍』とともにB1Fまくろの下へ持っていけば、自然界の4つの力、電磁気力と重力、強い力と弱い力を操る伝説の剣パンゲオンを合成してくれる。
 最高の攻撃力に加え属性防御無視、竜系への2倍打撃、魔法攻撃緩和を備えた最強の剣だ。
 ただし、5つの神器はそれぞれどれも単体で役に立つものばかりでもある。どちらを選ぶかは人それぞれだね。
E 6 N19:
 地下13階へ。


オーナー:niv

(出典:マーガレット千夜一夜)

評価数:2
(suika)(utsm4)


名前:星見の塔攻略ミニRPG
HP :5
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:4
剣技:
 ・召喚剣<15/0/0/1/速熱盾死死重/エスクード>
 ・召喚剣<10/0/0/1/速速絶絶熱絶/ねこ☆ぱんち♪そぉど>
 ・召喚剣<5/5/0/1/高毒衝/華麗なる盗賊の王ラ・ジャ・ナ・マ>
 ・召喚剣<35/0/0/1/速盾/守護竜エル=グ=エル>
 ・召喚剣<5/0/0/3/速熱鏡絶絶絶/ピンチ獣ツギホウグ>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速護熱絶衝/パルマスロウ・ヴロウグン>
 ・召喚剣<5/0/0/2/魔鏡鏡鏡鏡鏡鏡/メテオラ>
 ・召喚剣<10/0/4/1/命鏡鏡/槍使いアニャザンス>
 ・召喚剣<10/0/0/3/鏡魔速熱絶/キルシェ>
 ・召喚剣<20/0/0/2/鏡鏡魔魔/撃鉄>
 ・召喚剣<30/0/0/1/鏡回3命/暗闇の王ザルムート>
 ・召喚剣<5/3/0/3/高高魔/セレナ=ナイトフィールド>

設定:
宇宙空間のような暗い虚無の中を、長い長い一本道が通っている。B3Fで手に入れた宇宙服はまだ持っているだろうか? もしないならすぐ取りに引き返すべきだ。真空のダメージは最大HPに比例しており、レベルアップによって耐えられる性質のものではない。
なお、このフロアではB7Fビオロンを思わせるフォルムのチャカの嵐の神竜、暴龍や、B3Fの漏電精エリシエッタに酷似したカラーリングの古竜エルスエルトなど、既出の敵に似通った敵が頻出する。ぜひすべての元ネタを見つけ出してほしい。

E 5 N 3:
 終わりの神エアル=バクスチュアル=オー。
 B11Fの紀元神の御霊らと違い、エスキラールとの戦いに積極的に協力してくれる。エアルは伝承によっては紀元神に含まれない場合も多く、このゲームではそちらの立場を取っているのかもしれない。
 彼女から受け取る『紀元錘』は、エスキラールの住まうメイルシュトロームの宮殿を攻略する上で必須のアイテムだ。ないと最悪詰む場合すらあるので必ず持って行くように。

E 1 N 3:
 守護竜エル=グ=エル。
 その呼気は創世以前の大気が含まれており、原生の生物にとっては猛毒だ。

E 1 N 1:
 B14Fへ。


コラム・教団の階層構造


信仰対象 ブレイスヴァ
 信仰を得た悪魔。名を忘れられた危険な神。
 教団ではブレイスヴァの名が頻繁に流通しているにもかかわらず、自分たちの信仰対象がブレイスヴァであることを知っている者は一部の幹部のみだ。

第一位 オルテンシア
 教団によって見出された神童。
 エスキラールは元この階級だったが、比較的従順で傀儡となる傾向の強いオルテンシアの中にあってエスキラールは我が強く、レアルたちにももてあまされていた。

第二位 レアル
 オルテンシアの後見人。エスキラールの反逆以前の最高権力者であり、数人のレアルによる会議によって政治が行われていた。
 本人の努力によって到達できる最高の地位だが、多くの場合、老成して神通力の衰えたオルテンシアから選出される。
 パボは数少ないカナーリオからの成り上がり。
 現在では、エスキラールによってすべてのレアルが追放されるか処刑され、レアルによる合議制は廃止されている。

第三位 ヴェリネッリ
 教団の実験のためにその身を捧げた巫女。ほとんどは身体改造の過程で精神の正常さを失い、不明瞭な言動を取る。
 その献身から、残された家族への保障も厚く、地位もレアルに継ぐ位置に置かれているが、政治的な発言力はほとんどない。

第四位 カナーリオ
 レアルの意思を組んで実際に教団を運営するエリート集団。一般の巫女にとっては実質最高の地位。

第五位 リンセ
 暗殺者。若いうちに身体能力の高さを認められた巫女が特別な訓練を受ける。
 セルピエンテとは異なり、予言の力も要求される。

第六位 マリキータ
 教団の魔法特攻部隊。
 強すぎる炎によってその身を焼き焦がされており、鉄の仮面の下は二目と見られない姿になっている。
 教団への献身から表面上尊敬される立場だが、実質は多くの信徒から哀れまれている。
 より位階の高い巫女が失態の罰としてマリキータに降格されることもある。

第七位 セルピエンテ
 衛兵。予言の才能のない巫女が配属される。
 階級上はベネーノよりも上だが、カナーリオに出世する可能性の残っているベネーノのほとんどはセルピエンテを蔑んでいる。
 エスクードは階級上はセルピエンテ。

第八位 ベネーノ
 平信徒。微弱に開花した予言の才能を用い、ごく弱い魔法で攻撃してくる。
 B1Fにいた幽霊の個体名はベルティナ。


オーナー:niv

(出典:マーガレット千夜一夜)

評価数:3
(suika)(utsm4)(utsm4)


ブ仮面 (utsm4)(03/28 12時10分58秒)

名前:星見の塔攻略ミニRPG
HP :5
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:4
剣技:
 ・召喚剣<5/0/0/1/速速死死死死盾鏡/**エ*ス*キ*ラ*−*ル**>
 ・召喚剣<10/0/0/1/速速絶絶熱絶/ねこ☆ぱんち♪そぉど>
 ・召喚剣<5/5/0/1/高毒衝/華麗なる盗賊の王ラ・ジャ・ナ・マ>
 ・召喚剣<15/0/0/1/速熱盾死死重/エスクード>
 ・召喚剣<5/0/0/3/速熱鏡絶絶絶/ピンチ獣ツギホウグ>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速護熱絶衝/パルマスロウ・ヴロウグン>
 ・召喚剣<5/0/0/2/魔鏡鏡鏡鏡鏡鏡/メテオラ>
 ・召喚剣<10/0/4/1/命鏡鏡/槍使いアニャザンス>
 ・召喚剣<20/0/0/2/鏡鏡魔魔/撃鉄>
 ・召喚剣<35/0/0/1/速盾/守護竜エル=グ=エル>
 ・召喚剣<30/0/0/1/鏡回3命/暗闇の王ザルムート>
 ・召喚剣<10/0/0/3/鏡魔速熱絶/キルシェ>
 ・召喚剣<5/3/0/3/高高魔/セレナ=ナイトフィールド>

設定:
これまでのフロアの総集編となるフロア。各座標が、ほかのフロアの同じ座標と一致しており、フロアに入るたびにマップが変わる。どのフロアの座標が採用されているのかは、タイルのグラフィックでわかる。
見覚えのない迷彩模様のタイルは、B14F本来のタイルだ。各フロアのタイルではそのフロアの敵しか出ないが、B14Fのタイルではすべてのモンスターが登場する。B14F専用の強力な敵が出るほか、フロアを超えたモンスターの意外な組み合わせに苦戦することもあるだろう。
その性質上、フロア内をすべて回ってもエスキラールの元に辿りつけない構成や、移動系のトラップによって封じ込められてしまう場合もある。そのようなときは紀元錘を使用することで、フロアの構成を組みなおすか地上へ帰還することができる。どちらの効果になるかはランダムだ。

E 1 N 1:
 B14Fへの階段。だが、既に述べたB14Fのルールはこのタイルにも適用される。上から降りてくると、もうこの階段が消えてしまっていることもあるのだ。
 さて、これ以上説明をして楽しみを奪ってしまうのはやめよう。最後に1つだけ探索のヒントを。19階分の落下ダメージにご注意。

E 7 N 7:
 テレポーター。E12 N 7へ。

E12 N 7:
 テレポーター。E12 N12へ。

E12 N12:
 テレポーター。E 7 N12へ。

E 7 N12:
 テレポーター。E 7 N 7へ。

E 1 N18:
 テレポーター。E18 N 1へ。

E 3 N10:
 テレポーター。E16 N 9へ。

E16 N 9:
 テレポーター。E 3 N10へ。

E17 N17:
 白眉のイア=テム、凶人メクセト、常闇の冥王ゾート、終端を弑する者ブレイスヴァら紀元の神々に封じられた地獄の魔王を引き連れて、ついにエスキラールがその姿を現す。
 強力な魔法に加え、未来視の力によってエスキラール本体への直接攻撃はことごとく無効化されてしまう。
 今一度、賢人カシノキの言葉を思い出そう。
 この迷宮のテーマが『時間』と『象徴』であることを。
 時空の支配者であるエスキラールに立ち向かうのはもう1つの力、象徴だ。
 エスキラールの絶対防御を打ち破るには、象徴によって未来視の視力を奪う必要がある。
 答えはステストップの店の100本の剣の中にある。健闘を祈る。

E X N Y:
 さあ、最後の謎解きだ。
 エスキラールを倒して手に入れられる『ミレノプリズム』を所持した状態だと、このフロアに現われるある場所から『旧世界オルゴー』に行くことができる。
 幾世代も前の古い宇宙だけあって、そこへ辿りつくルートはそれなりに大きな次元の歪みのある場所ということになるだろう。
 地下127階でエクストラボス『貫かれしカーズガン』が待っている!


オーナー:niv

(出典:マーガレット千夜一夜)

評価数:4
(stara)(suika)(clown)(hosa)



      !      !
    !
                 !
      !       ! (stara)(03/28 00時45分17秒)

かっこいい (suika)(03/28 01時13分35秒)

名前:星見の塔攻略ミニRPG
HP :5
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:4
剣技:
 ・召喚剣<5/0/0/1/速速死死死死盾鏡/**エ*ス*キ*ラ*−*ル**>
 ・召喚剣<10/0/0/1/速速絶絶熱絶/ねこ☆ぱんち♪そぉど>
 ・召喚剣<5/5/0/1/高毒衝/華麗なる盗賊の王ラ・ジャ・ナ・マ>
 ・召喚剣<15/0/0/1/速熱盾死死重/エスクード>
 ・召喚剣<5/0/0/3/速熱鏡絶絶絶/ピンチ獣ツギホウグ>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速護熱絶衝/パルマスロウ・ヴロウグン>
 ・召喚剣<5/0/0/2/魔鏡鏡鏡鏡鏡鏡/メテオラ>
 ・召喚剣<10/0/4/1/命鏡鏡/槍使いアニャザンス>
 ・召喚剣<20/0/0/2/鏡鏡魔魔/撃鉄>
 ・召喚剣<35/0/0/1/速盾/守護竜エル=グ=エル>
 ・召喚剣<30/0/0/1/鏡回3命/暗闇の王ザルムート>
 ・召喚剣<10/0/0/3/鏡魔速熱絶/キルシェ>
 ・召喚剣<5/0/0/5/魔鏡鏡魔/ラナ・ムームー>
 ・召喚剣<5/3/0/3/高高魔/セレナ=ナイトフィールド>

設定:
オンドリャー・グリーニヴァーグ(以下、O):はい、どうも。カーズガンです。

ミコウリー・メロンヘッド(以下、M):B127Fは我々が占拠した。

――というわけで、製作者のお2人にインタビューを行いたいと思います。
 独特な仕掛けの多い本作ですが、気に入っているマップはありますか?

M:やっぱり、メイルシュトロームの宮殿ですね。
 ここでこういうこと言うのもあれですが、攻略本見ながらクリア、っていうのがあんま好きじゃなくて。

――(苦笑)

M:で、攻略本見てもなんだかわからない、攻略本の作りようがないマップをどうにかして作れないかな、って考えてできたのがあれです。

O:本に全部載ってると、本を読めばいい、ってなっちゃうからね……そういうわけで、編集の人と話し合ってエクストラステージは伏せさせてもらいました。まあ、だいじょうぶ。B14Fもほとんど何も書いてないようなものだから(笑)。Cosmic CubeとDiabolical Demon Directorが裸足で逃げ出すメイルシュトロームの宮殿をクリアした君なら、きっとB127Fも解ける。

――ネオティニ・メカフェッチ・ストシュースキー氏の解説書もかなり詳しいものでしたね。

O:ああ、読んだよ。よく調べてあるね。でもあれが全部じゃないよ、剣の槍とか……

M:それは私も知らない。

O:スタッフでもヌコウスキーくらいしか知らないんじゃないかな。私もなるべく、全部見つけられないようにわざとマイナーネタ入れたりしてるからね。

M:なんでそんなことしたの?

O:つくりたかったのは世界だからだよ。
 この世界には、何か由来を持ちながら、誰もそれと気づかずに使っているような言葉がたくさんあるだろう? だから、全部の元ネタなんてわからなくていいのさ。
 世界に対するオマージュと言ってもいい。

M:そんなこと考えてたのか。

O:いや、今思いついた。

――印象に残っているキャラクターというのはありますか?

O:ラ・ジャ・ナ・マかなあ。彼、効率悪いよね(笑)。斬撃から絶対剣にシフトした方がいい。
 でも面白いのが、同じフロアにいたダランベールが絶対剣使いまくるじゃないですか。
 魔法剣使うイビルミラーもいたし。
 で、防御力の価値が下がってみんなHP成長させるから、けっこうラ・ジャ・ナ・マにやられたって人が多いんですよね。

M:あとはセレナだね。
 彼女、魔法剣使うんだよね。マスターアップの直前で気づいたんだけど間に合わなかった。
 それ自体は仕様ってことで構わないんだけど、幽霊が「月の魔女だけあって反転の魔法を〜」って前振りしてるから。

O:いや、あの幽霊はセレナのファンで、セレナをかばってるんだよ(笑)……まあ、攻略本つくるときは気をつけてください(笑)

――ねこ☆ぱんち♪そぉども、攻撃力が低すぎる感じがありましたね。

O:彼、最初はメテオラより後に出るはずだったんですけどね。
 アレの霊廟っていうステージがあって、一度死んだ剣士たちがさらなる戦いを求めて永遠に戦い続けるっていう……そこのボスだったんだけど、フロアごと削除になって。
 で、急遽B7Fに移ってきて、ボスの予定だったグラスゴーには隅っこに移ってもらった。その時に調整ミスしたね。

M:あの段階だと重撃剣は使いづらいっていうのもあったしね。まあ、結果は重撃剣使ってた方がよかったんじゃ、っていうミスだけど。

O:まあ、プレイヤーはそれほど気にはしてないんだろうけどね。Meg.のランキングでも2週目以降コンスタントに8位以内をキープしているし。

M:まあ、1位以外はカスですけどね。

――エル=グ=エルはやはり、ヌなのでしょうか?

O:ん? ああ、でもヌはすべてでもあるからね。セレナとかニトロリアンがヌかもしれないよ。

――ブレイスヴァが最強の存在ではなく、倒すことができる、ということにショックを抱いたプレイヤーもいるようです。長老ダシュヴィシュターが暗殺者を雇うとの噂もありますが……

M:カシュラミアンはほんとにろくでもないですね。

O:ああ、あれね。あれはもちろん、魔王を貪るために地獄に降りたブレイスヴァが、魔王を逃がさないために紀元神たちに命じて封印させたんだよ。ブレイスヴァが倒せるのも、「確かにゲームの中ではそんなこともありえる。だが現実はどうかな?」と思い知らせるために、ブレイスヴァが僕らに命じたんだしね。

M:そうなの?

O:そうであろう。 ――カシュラムのゲーム批評家、グルフフングラー

――最後に、かなりのボリュームの本作ですが、なぜミニRPGなのでしょうか?

M:こんなくらい攻略本見ないでクリアしてくださいよ、っていう願いを込めました。

――ありがとうございました。


オーナー:niv

(出典:マーガレット千夜一夜)

評価数:6
(suika)(elec.)(elec.)(takatei)(utsm4)(kusa_hen)


Extraフロアの攻略記事を書かないとはわかってますね (suika)(03/30 00時40分10秒)

>M:カシュラミアンはほんとにろくでもないですね。
心に響いた (elec.)(03/30 01時11分31秒)

今までのゆらマガを圧縮したようで楽しかったです。
シリアスな雰囲気と笑いの混ざった感じもよかった。
自分由来のキャラが出るとはずかし嬉しいですね。
ラストがインタビューというのもらしくていいです。
お疲れ様でした。 (takatei)(03/30 02時51分16秒)

毎回毎回更新たのちみでした。おもしろさまでした。 (utsm4)(03/30 04時00分42秒)

プレゼントください! (kusa_hen)(03/30 21時55分30秒)