名前:星見の塔攻略ミニRPG
HP :5
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:3
剣技:
 ・召喚剣<5/5/0/1/高毒衝/華麗なる盗賊の王ラ・ジャ・ナ・マ>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速護熱絶衝/パルマスロウ・ヴロウグン>
 ・召喚剣<5/3/0/3/高高魔/セレナ=ナイトフィールド>
 ・召喚剣<10/0/0/3/鏡魔速熱絶/キルシェ>

設定:
地下3階の展望台で、このエリアを先取りしたときには驚いたことだろう。
床は緑の草地、部屋の壁は透明で天井は青空という開放的なフロアだ。
扉は船着場のグラフィックとなり、水路を進む際には船の舳先が見える。

女ボスのルルーザによって罪人たちが争いをさせられており、星を5つ集めないと先には進めない。
地下3階とは対照的に難しい仕掛けはなく、戦闘が中心のフロアだ。

E13 N16:
 この辺りの海域一帯を治める女総督ルルーザ。
 いかなる目的があるのか、罪人を解放し、バッジを集めた者には特赦を与えているようだ。
 B5Fへ抜けるのに特に倒さなくてはならない敵というのはなく、合計で5体倒せば先に進める。
E15 N16:
 仮面軍曹ファルージャ。
 処刑されたとの噂のあった彼女だが、船底で起死回生のときを待っていたようだ。
 共闘を持ちかけられるが、「はい」を選ぶと不意討ちを受ける。
E14 N11:
 ルルーザの部下だが、金銭と引き換えに罪人に抜け道を案内している。
 対価は2000G。上からテレポートで連れてこられた場合には、一考に値するかもしれない。
E14 N 6:
 延々と墓標の続く島。
 戦闘で命を落とした囚人たちが葬られているのだ。
 すでに意志が希薄となっており、わかりづらいが、うろついている幽霊たちから各ボスキャラのちょっとしたヒントが聞ける。
E16 N 7:
 願い事の泉。
 投げ入れた額に応じて、しばらくランダムエンカウントを抑える効果がある。
E18 N 4:
 親殺しのアレクサンダーとの戦闘。少年ながら鋭い剣筋の強敵だ。
 倒すと寿司を落とす。
E19 N 0:
 ザリス(笑)。
 海域一広い島に陣取って、既に満足してしまっているようである。
 バッジを集めるためというより単なる縄張り意識で襲ってくる。
E10 N 3:
 妖術使いオルテニア。
 冤罪を訴えているが、本人の話を聞く限りでは……
 ザリス(笑)と縄張り争いをしているようだが、脱出はいいのか?
E 2 N 3:
 地下2階より続くショートカット。周りを岩礁に囲まれており、外から立ち入ることはできない。
E 8 N 6:
 Decapodとの戦闘。かなりの難敵に入る。
 周囲を乱海流に囲まれており、辿りつくのも困難であるが、倒した後で調べると『水の羽衣』を手に入れられる。
 どう見てもただのイカなのだが、さる貴婦人に飼われていたものがパーティーの際によその令嬢の服を脱がせた角で叩き込まれたらしい。
E 3 N 7:
 月の魔女セレナ=ナイトフィールド。B6Fの通過アイテムを持つ関係上、唯一必ず倒さなくてはならない敵だ。
 後回しにしても構わないのだが、所持アイテムである小人族の秘宝・打ち出の小槌は短い間ながら主力武器として役立ってくれるはずだ。
 余談だが、打ち出の小槌を盗み小人を1人巨大化させて逃げたといわれているものの、小人の宝物庫への通路はとても人間が通れるものではないらしい描写が後に登場する。彼女自身が小槌を盗んで巨大化して逃げた小人なのではないだろうか。
E 3 N12:
 拷問官ウォル子。
 攻撃力は皆無であり勝利すること自体は簡単だが、ひたすらにHPが高く、こんなものを殴り続けなくてはならないのはまさしく拷問だ。
 敗北強制イベントではないので、リセットせずにがんばってほしい。
E 8 N12:
 爆弾魔TERROR B。
 全体攻撃を頻発するので、後衛のHPに注意。
E 9 N18:
 セルピエンテ。ベネーノやエスキラールと同じ仮面巫女だ。
 ベネーノの仇を撃つべく激昂しており、会話は不可能だ。
 この位置がちょうど、B1Fでベネーノの幽霊がいた場所であることを思い出してほしい。
 先にB5Fに下りて『時のものさし』を手に入れていれば戦闘を回避できる。
E 3 N19:
 関所。バッジを5つ集めていなければ通ることはできない。
E 0 N19:
 地下5階へ。


オーナー:niv

評価数:6
(stara)(suika)(アスロマ)(GeoK)(supply)(piyo)


>倒すと寿司を落とす。 なぜ (stara)(03/07 00時17分50秒)

ウォル子さん出てる、わーい (アスロマ)(03/07 00時30分54秒)

なんとまあセレナがボスとして出るとは。テンション上がってきた (GeoK)(03/07 01時32分05秒)

>倒すと寿司を落とす。 なぜ (supply)(03/07 09時09分45秒)

E 3 N 7の解説がいいなあ。こういう考察記事大好きだ (piyo)(03/07 14時13分46秒)