名前:星見の塔攻略ミニRPG
HP :5
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:4
剣技:
 ・召喚剣<5/0/0/3/速熱鏡絶絶絶/ピンチ獣ツギホウグ>
 ・召喚剣<5/5/0/1/高毒衝/華麗なる盗賊の王ラ・ジャ・ナ・マ>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速護熱絶衝/パルマスロウ・ヴロウグン>
 ・召喚剣<10/0/0/1/速速絶絶熱絶/ねこ☆ぱんち♪そぉど>
 ・召喚剣<10/0/0/3/鏡魔速熱絶/キルシェ>
 ・召喚剣<30/0/0/1/鏡回3命/暗闇の王ザルムート>
 ・召喚剣<5/3/0/3/高高魔/セレナ=ナイトフィールド>
 ・召喚剣<10/0/4/1/命鏡鏡/槍使いアニャザンス>

設定:
中央の階段を通じて何度も行き来を繰り返すことになり、場合によっては地上に戻る必要も出て来る。
謎解きが中心のフロアだが、エリアエンチャントの影響により同じ敵でも違う展開になるため油断できない。
パーティを適当な場所にワープさせて戦闘を強制終了するエカシリコーンは、割れる氷のフロアでは最悪の敵になる。
よくセットで出て来るヴラッザとフーテンは、北西エリアとそれ以外では戦略がまるで変わってくる。

E10 N10:
 E11 N11の東向きに出口があるが、最初に来た時点では氷に覆われていて進むことができない。
 エリアを司る魔女をまず覚醒させなくてはならない。
 このエリアは滑る床でできており、壁に当たるまで止まることができない。
E18 N18:
 記憶を取り戻したセレブレッタ。彼女の持つ領域を象徴する剣を与えることで力を取り戻せる。
 すべての魔法が躍動をはじめるための最初の息吹、それは○○剣にほかならない。力が開放されると滑る床は解除される。
E10 N 9:
 ここも同様に氷に閉ざされている。覚醒後はE10 N 8からスタート。
 このエリアは1歩進むごとに、後ろの床が割れてしまう。戦闘から逃げると確実に落とし穴にはまる点に注意。
E18 N 2:
 記憶の蘇ったガルディエーラ。
 彼女が必要としているのは生命の過剰な横溢、飽くことなき成長を象徴する剣だ。
 力の復活とともにフロアは緑に覆われ、穴の心配は消える。
E 9 N 9:
 同じくはじめは氷の壁に阻まれる。
 この極寒のエリアでは炎の魔法は威力を半減し、水属性の魔法は一度使うと凍りついて使えなくなる。
E 2 N 5:
 真の名を取り戻したフィランソフィア。
 彼女の治める領域は豊穣なる実り、実りとは植物の妊娠。妊娠と繁殖を象徴する剣によって力を取り戻す。
 エリアの冷気が消えると、凍りついていた魔法も解除される。
E 9 N10:
 はじめはこの階段から探索を開始することになる。
 ほかの階段は周囲を氷に閉ざされていて先に進むことができない。
 この一角では変化系の魔法が効きづらくなっている。
E 6 N15:
 凍りついた花に包まれた女性。
 自身の本来の性質をおぼろげに覚えているものの、名を思い出すことができない。
 「私は目覚め、私は始まり。私は長女にして、私は幼子。私は誰?」
 4人全員の話を聞けば、謎はすぐに解けるだろう。名前というよりも、司る領域のことだね。
 真の名を思い出せば彼女たちは本来の領域に戻り、そのエリアの階段を覆っている氷も解ける。
E 6 N14:
 凍りついた月桂樹の冠をかぶった女性。
 「私は輝き、私は頂。私は最も背が高く、眠る時間は最も短い。私は誰?」
 右上のフロアを開放してからでないと問いに答えることはできない。
E 5 N14:
 凍りついた木の実の装飾品を身につけた女性。
 「私は成熟、私は完成。私は命を摘み取る鎌であり、私は命を育む母。私は誰?」
 同様に、右側2つを攻略してから目覚めさせることができる。
E 4 N15:
 氷でできたローブをまとったアリアンローザ。
 彼女は自分の名を覚えているが、部分的に力を封じられており、正しい象徴を必要としている。
 彼女の領域がもたらすのは永遠の死ではない、次なる命に備えた休眠の時なのだ。
 正しい剣を渡すとE 9 N15から先に進むことができる。
E 2 N11:
 氷の壁は4箇所解けたが、まだ各エリアを分断する巨大な壁が残っている。
 アリアンローザに彼女ら4人の失われたファミリーネームを思い出させ、その機能を司る剣を渡すのだ。
 答えはもちろん、時の巡りを表すあの剣だ。
E10 N18:
 ついにシキの杖が手に入る。士気の杖でもあるがゆえに、英雄の反乱を恐れた元老カバホアによって封印されていたのだ。
 『鴉の羽』『兎の脚』『竜のヒゲ』『猫の瞳』とともにヘリステラの下に持って行くと、『四紀獣の杖』が完成する。
 なお、B7F秘宝の扉は、四紀獣の杖1本でマスターキーになる。
E 0 N16:
 よこびとと人間のハーフ、グルテリア最強の槍使いアニャザンスだ。
 被害妄想というゲーム中最悪な理由で戦闘になる。
 防御力が高く、先にアリアンローザの封印を解いていないと変化系の効き目が弱いため苦戦する。
 倒すと『剣の槍』が手に入る。
E 0 N 0:
 地下9階へ。


オーナー:niv

評価数:2
(suika)(utsm4)