名前:剣匠とえぬえむのWCG教室
HP :5
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:2
剣技:
 ・召喚剣<10/0/0/3/速絶絶絶熱/抹殺>
 ・召喚剣<35/0/3/0//岩窟人形>
 ・裏切書簡

設定:
匠「というわけで始まったわけだが」
え「なんせ思考0からの開始。この題材で行こうとオーナーが決めたのが今日」
匠「馬鹿なの? 死ぬの?」
え「というわけで適当なWCGの締め切りは…と。ToWの5/10が近いわね」
匠「流しやがった」
え「アドレスはこちら」http://nex666.web.fc2.com/i/top.html
匠「そもそも俺が教える側だろ。年功序列的に考えて」
え「4日目には一通り終わらせてね」
匠「最近酷くないか」
え「えっ」
匠「何だその『お前のほうがもっともっと酷いことやってきたじゃないか』的な目は」
え「……」
匠「あー、はいはいやりましたよ。客観的に見て鬼畜外道でした。jこれでいいか?」
え「無駄話してないでさっさと本題入ってよ」
匠「どうしてこうなった…」


オーナー:nm43291

(出典:マーガレット百年戦争)

評価数:1
(hosa)


可愛い。 (hosa)(05/17 16時05分30秒)

名前:剣匠とえぬえむのWCG教室
HP :5
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:3
剣技:
 ・裏切書簡
 ・召喚剣<5/1/0/4/熱熱斬斬/嘆きの剣>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速絶絶絶熱/抹殺>

設定:
匠「というわけでまずはWCGが何かってことだが」
え「WritingCharacterGame(キャラ構築ゲー)の略(XD主催者のかにさん命名)
XDについてはこっち参照 http://kaninovel.hp.infoseek.co.jp/text/xd.html」
匠「おぃぃ?」
え「前回まるまる潰したせいで締め切りまで三回しかないんだから急がなきゃ」
匠「てめぇのせいだろ」
え「あんたのせいでしょ」
匠「まぁここで本気で喧嘩したらまた潰れるんでさっさと行くぞ。
 さて、どこからはじめるか」
え「まずは強そうなスキルを見ましょうか」
匠「何でお前が仕切ってんだよ…。さて、今のスキルプールで強そうなのはどれだ?」
え「抹殺でしょ。1ダメでも入ればスキル破壊とか明らかにおかしいレベル」
匠「報復乙」
え「まぁそれはそうなんだけど、コレを軸にキャラ作ってみましょう」
匠「それは俺の台詞だ」


オーナー:nm43291

(出典:マーガレット百年戦争)

評価数:1
(かに)


名前:剣匠とえぬえむのWCG教室
HP :5
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:3
剣技:
 ・裏切書簡
 ・召喚剣<5/1/0/4/熱熱斬斬/嘆きの剣>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速絶絶絶熱/抹殺>
 ・召喚剣<35/0/3/0//岩窟人形維持二回目>

設定:
匠「で、抹殺を選んだ理由だが」
え「能動でスキル破壊よ? 使わないほうがおかしい」
匠「まぁそれはそうだな」
え「しかも双パネル3枚で4回攻撃! 4回破壊!」
匠「性格アグレッシブになったなぁ…」
え「というわけで抹殺と…斬撃!」
匠「Lv1スキル弱いなーと思ったら解凍後に恐ろしい追記がなされてんのな」
え「双パネルを作れるのは強みね!」
匠「そうだな。双だけに。」
え「あとは…嘆きの剣と、報復で抹殺を止めようという不埒な考えに対抗して狂える紅を用意しましょう」
匠「ガン攻めビートダウンかよ…お前それでAVENGE負けたんだろうに」
え「別にいーじゃん」
匠「お前最初加護剣持ちだったろうに」
え「それはそれこれはこれ」


オーナー:nm43291

(出典:マーガレット百年戦争)

評価数:0


名前:剣匠とえぬえむのWCG教室
HP :5
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:4
剣技:
 ・裏切書簡
 ・召喚剣<5/1/0/4/熱熱斬斬/嘆きの剣>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速絶絶絶熱/抹殺>
 ・召喚剣<5/0/0/2/死速護速熱衝衝/星見人の杖>

設定:
匠「さてと、スキルは決まったからステータスだ」
え「スキル4個だから知能は2、抹殺2回分で精神6にしましょう」
匠「残りが体力だな。7/2/6となるか」
え「次はパネルね」
匠「多重パネルは2コストで重いから基本パネルでいいだろう」
え「パターン1は剣剣剣剣剣剣、パターン2は火地剣剣剣剣」
匠「パターンを複数用意するのは相手によって対処法を変えるためだな」
え「スキルの並べ方も重要ね。
パターン2ですぐ使いたいからまず狂える紅、
あとは斬撃、嘆きの剣、抹殺の順でいいかな」
匠「次はプランだ」
え「基本プランと追加プランっていうのがあるけど…」
匠「パターン変更とフレーバー用プランが追加プランだな。
基本プランは知能の二倍、追加プランは知能数までだ。追加から先に書くか」
え「プランは上のほうから順に読んでいくから…
・相手が報復か不動壁を持っているならパターン2
・相手が報復も不動壁も持っていないならパターン1
こんな感じかな?」
匠「次は基本だ」
え「とりあえず抹殺を当てたいから…
・自分が狂える紅をequipしており自パネルに剣が存在しないか、相手が水鏡の盾も報復も使用可能でなく不動壁をequipしていないなら抹殺最優先
・自パネルに剣が存在せず相手が水鏡の盾を除く受動スキルを使用可能なら斬撃の優先度を最下にする
・相手が水鏡の盾を使用可能なら抹殺を使わない
・抹殺は防御スキルを優先して狙う
こんなところかな」
匠「初心者用だって事忘れてねぇ?」
え「次回解説すればいいのよ」
匠「で最後に設定とイラストだが」
え「名前:えぬえむ 設定:いつも剣匠に虐められている女の子。「ごはんまだー?」と訊いたら「おととい食べただろ」と返されました」
匠「何捏造してるんだ」
え「好きに書いていいのよこういうのは」
匠「まぁそうだけどよー…」
え「あとはイラスト描いてぽいっと!」
匠「ここら辺がWCGの醍醐味だな」


オーナー:nm43291

(出典:マーガレット百年戦争)

評価数:1
(kusa_hen)


名前:剣匠とえぬえむのWCG教室
HP :5
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:4
剣技:
 ・裏切書簡
 ・召喚剣<5/1/0/4/熱熱斬斬/嘆きの剣>
 ・召喚剣<5/0/0/2/死速護速熱衝衝/星見人の杖>
 ・召喚剣<[5/0/0/2/速速衝衝死死死/無想無念・弐]>
 ・召喚剣<35/0/3/0//岩窟人形リターンズ>

設定:
匠「とりあえず締め切りも過ぎたのでスキルの話でもするか」
え「ちなみにあれは初期案でありN.Mは別の構成を送りましたよ」
匠「メタいことを言うな」
え「まずは何から?」
匠「基本は大事だ。基本セットのLv1スキルからだな。簡単に言うと、

斬撃…剣属性の3点攻撃
咲火…火属性の2点攻撃
安息…水属性の3点回復
空圧…風属性のパネル妨害
報復…地属性の対剣3点防御+1点反撃

こうなる」
え「一見剣が強そうだけど…報復があるわね」
匠「同条件なら剣→火→地→剣で三すくみだ。多重パネルを考慮しなければな」
え「多重パネルはTCGじゃ聞かない概念だけど」
匠「次回解説しよう」


オーナー:nm43291

(出典:マーガレット百年戦争)

評価数:1
(かに)


N.Mさんが絵を描いてる!? かわいい。 (かに)(05/14 22時53分16秒)

名前:剣匠とえぬえむのWCG教室
HP :5
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:5
剣技:
 ・裏切書簡
 ・召喚剣<5/1/0/4/熱熱斬斬/嘆きの剣>
 ・召喚剣<[5/0/0/2/速速衝衝死死死/無想無念・弐]>
 ・召喚剣<5/0/0/3/鏡鏡魔鏡鏡鏡/水鏡の盾>
 ・召喚剣<35/0/3/0//岩窟人形リターンズ>

設定:
匠「だめだったな」
え「だめだったね」

匠「まぁそれはともかく次はパネルの解説に入ろう」
え「前回のアレは何だったのという話だけど」
匠「パネルは火水風地剣の基本パネルと炎浸嵐磐双の多重パネルの二つがある。
炎は火、浸は水、嵐は風、磐は地、双は剣として使える」
え「どう違うの?」
匠「初期に持つためのコストがまず違う。基本パネルは精神力1で1枚に対し、多重パネルは精神力2につき1枚だ」
え「損じゃん。消耗するだけの価値あるの?」
匠「多重パネルは、それに応じた属性を持つ、基本パネルをコストとするスキルに使うと追加効果があるのだ。

炎…火属性の攻撃スキルの場合炎一枚につき2点攻撃追加
浸…水属性の回復スキルの場合浸一枚につき2点回復追加
嵐…風属性の受動スキルの場合嵐一枚につき相手のパネル一枚使用済みに
磐…地属性の防御スキルの場合磐一枚につき次に食らう剣属性スキルのダメージ軽減3点増し
双…剣属性の攻撃スキルの場合双一枚につき3点攻撃追加

まぁこんなところか」
え「強っ!!」
匠「しかも前述のLv1スキルに使用したパネルや後述の開拓で作ったパネルも多重パネルになる」
え「えっ、じゃあやっぱり多重パネルに精神使うのは損…」
匠「そうでもない。多重パネルでしか使えないスキルを早く使う場合や速攻をかける場合なんかは最初から多重のほうが都合がいい」
え「へー。」


オーナー:nm43291

(出典:マーガレット百年戦争)

評価数:0


名前:剣匠とえぬえむのWCG教室
HP :5
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:5
剣技:
 ・裏切書簡
 ・召喚剣<5/1/0/4/熱熱斬斬/嘆きの剣>
 ・召喚剣<[5/0/0/2/速速衝衝死死死/無想無念・弐]>
 ・召喚剣<5/0/0/3/鏡鏡魔鏡鏡鏡/水鏡の盾>
 ・召喚剣<0/3/0/4/高高高/死の欠片の破片>
 ・召喚剣<35/0/3/0//不動壁>

設定:
匠「えーと次は特殊Lv1スキル行こうか」
え「全快の多重パネルを使うスキルね」

匠「面倒だし効果をぽいっとな

ミロクの剣[双]…一振り目3点、二振り目6点、三振り目以降9点ダメージ
炎天[炎]…2点ダメージ+このスキルHeat+これと同じ属性のスキルHeat
水位転地[浸]…相手のスキル使用に反応し2点回復+相手のパネルPoison
シェイクスピアの見る夢[嵐]…相手の使った能動スキルを先んじて使用、使用可能なら必ず一回使う
不動壁[磐]…維持中ダメージ3点軽減の防御スキル

こんなところか」

え「ミロクの剣と炎天は強そうね」
匠「まぁごり押せるし」
え「この水位転地ってのは?」
匠「どっちかというと相手のパネルに毒を撒くのが主目的だな」
え「不動壁は…」
匠「何でも3点軽減だからな。強いな」
え「シェイクスピアの見る夢は…?」
匠「相手のスキルを先取りして使うからそこそこいいんだが制御できないのが難点だな」


オーナー:nm43291

(出典:マーガレット百年戦争)

評価数:0


名前:剣匠とえぬえむのWCG教室
HP :5
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:6
剣技:
 ・召喚剣<[5/0/0/2/速速衝衝死死死/無想無念・弐]>
 ・裏切書簡
 ・召喚剣<5/0/0/3/鏡鏡魔鏡鏡鏡/水鏡の盾>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速斬絶衝熱/ミロクの剣>
 ・召喚剣<0/3/0/4/高高高/死の欠片の破片>
 ・召喚剣<35/0/3/0//不動壁>

設定:
匠「次はLv2スキルだな」
え「パネルを二枚使うんだっけ?」
匠「そうだ。そして多重パネルを複数使用した場合、条件を満たせばその分載る。剣属性からいこうか。

嘆きの剣…5点ダメージ+受動スキルに反応してHeat
風圧拳…3点ダメージ+スキルWeaken
星見人の杖…4点ダメージ+ダメージを与えると剣属性スキルBind
毒手…4点ダメージ+キャラPoison
腐肉の暗殺刀…3点ダメージ+ダメージを与えると非剣属性スキルBind

こんなところか。」
え「そういえばHeat・Weaken・Bindって?」
匠「状態変化ってやつだな。Heatは強化、WeakenやBindは弱化」
え「どう違うの?」
匠「強化は有利、弱化は不利だな。基本的に。

Heat…スキル・ステータスに付与。該当するものの攻撃・反撃・回復・軽減量・ステータス値がHeat分増加。重複あり・自動回復なし。
Weaken…スキルに付与。Heatと逆で攻撃・反撃・回復・軽減量がWeaken分減少。0未満にはならない。重複あり・自動回復なし。
Bind…スキルに付与。この状態異常がかかったスキルは使用できず、equipも解除される。かかってから2ターン後に解除。重複せず上書き延長あり。

こんなところか」

え「equip?」
匠「それはまた次回」


オーナー:nm43291

(出典:マーガレット百年戦争)

評価数:0


名前:剣匠とえぬえむのWCG教室
HP :5
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:6
剣技:
 ・召喚剣<[5/0/0/2/速速衝衝死死死/無想無念・弐]>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速斬絶衝熱/ミロクの剣>
 ・召喚剣<15/0/0/2/速鏡熱魔絶/腐肉の暗殺刀>
 ・召喚剣<5/0/0/3/鏡鏡鏡鏡鏡鏡/謀略>
 ・召喚剣<5/0/0/3/鏡鏡魔鏡鏡鏡/水鏡の盾>
 ・召喚剣<35/0/3/0//不動壁>
 ・裏切書簡

設定:
匠「次ー。長いから一気に行くぞ。

爆破…相手に5点、自分に1点ダメージ(どちらも防御無視)
祝福…5点回復、最大三つ自分とスキルについた弱化異常解除
巻き戻し…相手のスキルに反応し、自HP2点と引き換えにトリガーしたスキルを使用前の状態に戻す
フラベウファの銀糸…相手の剣属性スキルに反応し、Crackを与える。
亜熱波…3点ダメージ+相手のプラン一つ消去
魂の歌…体力Heat&自分Regeneration
狂える紅…Equip中ダメージ二倍。累積あり
霧の外套…Equip中自分への被ダメージ半分(端数切捨て)。累積あり。
永遠長樹の枝払い…相手の火属性または風属性スキルに反応しそれを打ち消す。
謀略…相手のスキルに反応し、それにConfuseを与える。
開拓…使用済み多重パネルを一枚自分の現パターンに追加。プランで指定しなければ双となる。

ふー疲れた」
え「新しい状態異常があったりするけど…」
匠「えーと、

Crack…スキルに付与。累積しない。Crackを受けたスキルが解決された場合そのスキルは失われる。
Regeneration…キャラに付与。累積する。ターン開始時にRegeneration*2点の回復がなされる。
Equip…スキルに付与。付与されたスキルは使用できず、そのスキルに使用されたコストもターン終了時に未使用に戻らない。
     Equipされている間、そのスキルの誘発効果を発揮する。BindやConfuseを受けたスキルはEquipできず、解除される。
Confuse…スキルに付与。付与されたスキルの効果の「あなた」が「相手」となり「相手」が「あなた」となる。Confuse付スキル所持者がダメージを受けると解除。

こんなとこか」
え「いろいろあるわね」
匠「次はLv3スキルとコンボについてちょっと説明するか」


オーナー:nm43291

(出典:マーガレット百年戦争)

評価数:1
(stara)


不動壁の名前だけっぷりがひどい (stara)(05/25 00時57分32秒)

名前:剣匠とえぬえむのWCG教室
HP :5
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:7
剣技:
 ・召喚剣<[5/0/0/2/速速衝衝死死死/無想無念・弐]>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速斬絶衝熱/ミロクの剣>
 ・召喚剣<5/0/0/3/鏡鏡鏡鏡鏡鏡/謀略>
 ・召喚剣<5/0/0/3/鏡鏡魔鏡鏡鏡/水鏡の盾>
 ・召喚剣<10/0/1/2/命死鏡盾護/霧の外套>
 ・召喚剣<15/0/0/2/速鏡熱魔絶/腐肉の暗殺刀>
 ・裏切書簡

設定:
匠「レベル3スキル。

抹殺…3点ダメージ+与ダメで相手スキルロスト
灼熱…Heat付与+(自分と自スキルの総Heat)*2点ダメージ
岩窟人形…Equipしているとダメージ一回に付きこのスキルへのWeakenで肩代わり。Weaken3つでEquip解除
水鏡の盾…敵の攻撃・反撃スキルにトリガー起動・誘発効果の対象入れ替え
影奉仕…Equipしている間自分の攻撃・回復スキルが二重に起動できる(コストは使わないので多重パネルの恩恵はなし)
     ダメージを食らうかターン終了時に解除・スキル消滅
開錠…相手のEquip全消滅

まぁこんなところか」
え「コンボって何?」
匠「簡単に言えば複数のスキルの組み合わせで相乗効果を生み出すのだ」
え「たとえばどんなのがあるの?」
匠「そうだな…通したい攻撃が防御されたら打ち消すとか、
炎天や魂の歌でHeatを溜めて灼熱の威力を上げるとか、
岩窟人形を維持しながら祝福で手数の少ない相手を押さえ込むとか、
シェイクスピアがトリガーしたら打消しも同時に乗せるとか、
まぁそんな感じだな」
え「へー」
匠「こうやって戦闘を有利に進めるわけだ」


オーナー:nm43291

(出典:マーガレット百年戦争)

評価数:1
(kusa_hen)


名前:剣匠とえぬえむのWCG教室
HP :5
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:7
剣技:
 ・召喚剣<[5/0/0/2/速速衝衝死死死/無想無念・弐]>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速斬絶衝熱/ミロクの剣>
 ・召喚剣<15/0/0/2/速鏡熱魔絶/腐肉の暗殺刀>
 ・召喚剣<10/0/1/2/命死鏡盾護/霧の外套>
 ・召喚剣<5/0/0/3/鏡鏡魔鏡鏡鏡/水鏡の盾>
 ・召喚剣<15/1/0/3/衝衝衝/亜熱波>
 ・召喚剣<35/0/3/0//報復>
 ・裏切書簡

設定:
匠「さて折り返し&メテオラ第六回締め切りが近いのでメテオラ行ってみようか!」
え「唐突ね」
匠「ToWもMeteoraも根っこは同じだから互いに応用可能。
ただ状態異常の仕様の違いやルールの違いには注意な」
え「だいぶ違うと思うんだけど」
匠「まぁな。今回のスキルプールは矛盾(ネガティブ・コンセプト)だ。軽く書いてみようか」

不可能性…維持中スキルの使用・禁止・パネルコスト指定・優先順位変更プランを無視する。
不確定性…維持中1/6の確率で両者の使用したスキルが打ち消される。
熱力学の悪魔…維持中、ターン終了時各々未使用に戻ったパネルと同じものを、状態込み、使用済み状態で追加する。
不完全性…敵HPの1/10(切捨て)喪失。
試合開始時にどちらかが不完全性を全て失うまで互いに不完全性を一つずつ失う。
それ以外によって失われないし、打ち消されないし、状態異状も受けないし、Poisonも起動しない。
膨張斬撃…(5+支払ったパネルについた状態異状の数)点ダメージ。
さらについているPoisonを倍にする。Poisonがないなら1つずつ付ける。
多重詠唱…維持中、維持でないスキルを使用した場合、(2^(多重詠唱の維持数))回分スタックに乗せる。
戦争は平和である…相手を12点回復して12点攻撃する。あるいは12点攻撃して与えたダメージ分回復する。
使用毎につくFlickerの数によって前者と後者が変わる。

ふー。」
え「頭おかしくなりそう…。12点回復して12点攻撃って意味あるの?
匠「HPが全快近い相手には効果あるだろうな」
え「うぅ〜」
匠「次回は泥濘とあわせてコンボを考えよう」


オーナー:nm43291

(出典:マーガレット百年戦争)

評価数:0


名前:剣匠とえぬえむのWCG教室
HP :5
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:7
剣技:
 ・召喚剣<[5/0/0/2/速速衝衝死死死/無想無念・弐]>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速斬絶衝熱/ミロクの剣>
 ・召喚剣<10/0/1/2/命死鏡盾護/霧の外套>
 ・召喚剣<15/1/0/3/衝衝衝/亜熱波>
 ・召喚剣<5/0/0/3/鏡鏡魔鏡鏡鏡/水鏡の盾>
 ・召喚剣<5/0/0/3/鏡魔魔鏡魔魔/不完全性>
 ・召喚剣<35/0/3/0//報復>
 ・裏切書簡
 ・召喚剣<35/0/3/0//鉄壁>

設定:
匠「さて、メテオラのコンボなわけだが…」
え「何か問題でも?」
匠「いや、矛盾のスキルプールは絶望的に相性悪い。まぁいくつか考えてみよう」

例1:相手の自作自演で増えた毒パネルを膨張斬撃で返す。
もちろん毒で死んでは元も子もないので猶予期間維持で簡易沙羅双樹。
あるいは毒ダメージでは死なないので沙羅双樹維持しっぱなしでもいいかもしれない。

例2:不確定性多重に維持しつつ不完全性で体力を削りHP勝負に持ち込む。
問題は多重に維持する過程で使用失敗の目があることだが。

匠「うーむ。決定的には程遠い…。これは次回荒れるぞ…」
え「そういうもんなの?」


オーナー:nm43291

(出典:マーガレット百年戦争)

評価数:0


名前:剣匠とえぬえむのWCG教室
HP :5
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:7
剣技:
 ・召喚剣<[5/0/0/2/速速衝衝死死死/無想無念・弐]>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速斬絶衝熱/ミロクの剣>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速絶絶絶熱/自作自演の毒>
 ・召喚剣<10/0/1/2/命死鏡盾護/霧の外套>
 ・召喚剣<5/0/0/3/鏡鏡魔鏡鏡鏡/水鏡の盾>
 ・召喚剣<5/0/0/3/鏡魔魔鏡魔魔/不完全性>
 ・裏切書簡
 ・召喚剣<35/0/3/0//報復>
 ・召喚剣<5/0/0/4/速護熱衝衝/ベルティナ>
 ・召喚剣<35/0/3/0//鉄壁>

設定:
匠「敵を知り、己を知れば百戦危うからずというわけで今回はキャラの動きを知ろうのコーナー!」
え「誰を解析するの?」
匠「前回優勝者で今回も構成的に使用可能な謝流真希さまで行ってみよう」
え「持ってるスキルは慈善・凍視・空圧・自作自演ね…」

匠「プランを見よう
慈善使用)紀元槍スキルかそれらへの慈善のみ
これで糸の切れた人形・相手の自作自演・自分の自作自演への慈善にトリガーするわけだ。

凍視使用)効果範囲が3(紀元槍スキルに対しては2)枚以上時 のみ
凍視の使用制限だな。本戦では使われることはなかったが。

狙)紀元槍スキルのコスト>未使用が小数枚な属性>多異状
空圧の狙いだな。未使用が少なくPoisonが多いスキルを狙うわけだ。

構)自作自演を 各ターン 使用するまで
空圧や凍視で自作自演のコストを潰さないようにしたいわけだ。

先行放棄
見たまんまだな。

まぁこんなとこか」
え「プランだけじゃよくわかんないよ…」
匠「こいつぁ狡猾だ。さすが紀元槍スキル作ったオーナーだけある。
先ず先行放棄で相手にスキルを使わせる。次に空圧で使ってないパネルを倒す。そして自作自演で毒を回す。
これを繰り返す。」
え「あれ、自作自演って自分にConfuse付かなかったっけ?」
匠「メテオラだとConfuseが効果を発揮するのは攻撃のみ。凍視の1点だけ。被害はないに等しい。
後は相手が毒回って死亡を待つだけ、って寸法だ」
え「へー」


オーナー:nm43291

(出典:マーガレット百年戦争)

評価数:0


名前:剣匠とえぬえむのWCG教室
HP :5
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:7
剣技:
 ・召喚剣<[5/0/0/2/速速衝衝死死死/無想無念・弐]>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速絶絶絶熱/自作自演の毒>
 ・召喚剣<5/0/0/4/速護熱衝衝/擬似ヌル剣を振るだけの簡単なお仕事に就いたベルティナ>
 ・召喚剣<10/0/1/2/命死鏡盾護/霧の外套>
 ・召喚剣<5/0/0/3/鏡鏡魔鏡鏡鏡/水鏡の盾>
 ・召喚剣<5/0/0/3/鏡魔魔鏡魔魔/不完全性>
 ・召喚剣<35/0/3/0//報復>
 ・裏切書簡
 ・召喚剣<5/0/0/3/鏡鏡鏡鏡鏡鏡/詩詠>
 ・召喚剣<40/0/0/1/回3/豊穣たるガリヨンデ>
 ・召喚剣<35/0/3/0//鉄壁>

設定:
匠「次は、白コストを有効に使おうのコーナー!!」
え「だいぶ行き当たりばったりね」
匠「しゃらーっぷ」
え「ところでなんかスキル名じゃないのが一人…」
匠「そこそこの給料で雇った」
え「……」
匠「えーとどこまで話したかな。そうそう。白コストの使い方だ。
コレもプランで操作できる。が、不可能性で操作不能になることもままあるだろう。」
え「厄介よね」
匠「明言されてはいないがコストの指定ができないということはコストも左から使用することになるだろう」
え「多分ね」

匠「で、まずコレがサンプルキャラだ。

7/7/1/火火火剣剣剣剣/炎天使・斬撃

序盤暖めてその後連打するようにしてみようか

・Heat4つ以上なら斬撃優先
・白パネルは相手が凍視を構えているときを除きそのスキルと違う属性を選ぶ

よしこんなところか」
え「8/6/1/火剣火剣火剣/斬撃・炎天使のほうがよくない?
Heat4つ未満なら炎天使優先とかにしてさ」
匠「まぁ普通ならそうだな。だがここは不可能性を逆手に取る!
火火火剣剣剣剣なら! 炎天使→斬撃*2の順に作用する!!」
え「最初からノープランでいいんじゃないの?」
匠「しゃらーっぷ」


オーナー:nm43291

(出典:マーガレット百年戦争)

評価数:0


名前:剣匠とえぬえむのWCG教室
HP :5
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:7
剣技:
 ・召喚剣<[5/0/0/2/速速衝衝死死死/無想無念・弐]>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速絶絶絶熱/自作自演の毒>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速絶絶絶熱/炎天使貪食>
 ・召喚剣<5/0/0/4/速護熱衝衝/仕事に喜びを見出し始めたベルティナ>
 ・召喚剣<10/0/1/2/命死鏡盾護/霧の外套>
 ・召喚剣<5/0/0/3/魔魔魔魔鏡魔/膨張斬撃>
 ・召喚剣<5/0/0/3/鏡魔魔鏡魔魔/不完全性>
 ・召喚剣<35/0/3/0//報復>
 ・裏切書簡
 ・召喚剣<5/0/0/3/鏡鏡魔鏡鏡鏡/水鏡の盾>
 ・召喚剣<40/0/0/1/回3/豊穣たるガリヨンデ>
 ・召喚剣<35/0/3/0//鉄壁>

設定:
匠「締め切りすぎたし今度はダブルスピークの強さとその欠点について考察しようか」
え「一見プラマイゼロに見えるやつね」
匠「簡単に言えば12点回復→12点攻撃か12点攻撃→与えた分回復ってことだな。解決ごとに入れ替わる。」
え「同じじゃないの?」
匠「前にも言ったが前者はHPが満タン近い相手なら回復分をある程度無視できる。
一方後者は攻撃の時点で相手を倒せば回復されなくて済む。」
え「へー」
匠「それと後者は軽減されたら回復量もその分減るしHeatで威力増やせばその分回復するが前者は固定で12点だ」
え「あれ、TCGの加熱と違って回復量増えないんだ」
匠「攻撃は何の変哲もない普通の攻撃なんで水変化や鉄壁を使われると悲惨だな。
報復をダメージ0まで重ねてくる相手にはパネル的にアド取れるだろうけど」
え「使い方難しいわね…」
匠「まぁEXやる機会があれば凶悪なスキルと化すだろうけどな。ククク」


オーナー:nm43291

(出典:マーガレット百年戦争)

評価数:0


名前:剣匠とえぬえむのWCG教室
HP :5
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:7
剣技:
 ・召喚剣<[5/0/0/2/速速衝衝死死死/無想無念・弐]>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速絶絶絶熱/自作自演の毒>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速絶絶絶熱/炎天使貪食>
 ・召喚剣<5/0/0/4/速護熱衝衝/仕事に喜びを見出し始めたベルティナ>
 ・召喚剣<10/0/1/2/命死鏡盾護/霧の外套>
 ・召喚剣<5/0/0/3/魔魔魔魔鏡魔/膨張斬撃>
 ・召喚剣<35/0/3/0//報復>
 ・裏切書簡
 ・召喚剣<5/0/0/3/鏡鏡魔鏡鏡鏡/水鏡の盾>
 ・召喚剣<40/0/0/1/回3/豊穣たるガリヨンデ>
 ・召喚剣<5/0/0/3/鏡鏡鏡鏡鏡鏡/歪曲>
 ・召喚剣<35/0/3/0//鉄壁>
 ・召喚剣<30/0/4/0//キュトスの羊膜>

設定:
え「今回は勝てそうかな」
匠「こういうときは相性の悪い相手に当たってしまうもんだ」
え「今回の構成は、と」
匠「膨張+致死延長維持スキルなわけだが自分以外誰もやってねぇ」
え「反省点とかあるかな」
匠「陥穽構えてなきゃ維持使ったらよかったんじゃねーかと思う。
字数で泣く泣くあきらめた気はするが」
え「あとは結構高体力が多いのよねー」
匠「魔法持ってたら執行猶予だしターン終わりまでしか死を延長できないから削り損ねたら終了」
え「あと不可能性や自作自演もいなかったわね」
匠「不可能性強いと思うんだが場がノープランでもちゃんと動くキャラになることを考えると使いづらいかな」


オーナー:nm43291

(出典:マーガレット百年戦争)

評価数:0


名前:剣匠とえぬえむのWCG教室
HP :5
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:7
剣技:
 ・召喚剣<[5/0/0/2/速速衝衝死死死/無想無念・弐]>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速絶絶絶熱/自作自演の毒>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速絶絶絶熱/炎天使貪食>
 ・召喚剣<5/0/0/3/速護熱衝衝衝/給金でもっとでかめの武器に変えたベルティナ>
 ・召喚剣<5/0/0/4/速護熱衝衝/狂乱爪>
 ・召喚剣<10/0/1/2/命死鏡盾護/霧の外套>
 ・召喚剣<35/0/3/0//鉄壁>
 ・裏切書簡
 ・召喚剣<5/0/0/2/魔魔魔魔魔魔魔/不完全性>
 ・召喚剣<5/0/0/3/魔魔魔魔鏡魔/膨張斬撃>
 ・召喚剣<5/0/0/3/鏡鏡魔鏡鏡鏡/水鏡の盾>
 ・召喚剣<5/0/0/3/鏡鏡鏡鏡鏡鏡/歪曲>
 ・召喚剣<40/0/0/1/回3/豊穣たるガリヨンデ>
 ・召喚剣<30/0/4/0//キュトスの羊膜>

設定:
匠「うーん、ネタがない」
え「枕投げも終わるしねぇ」
匠「次の大会の案でも考えるか」

Margerite Hundred of the Week

ルール:基本m100、途心10開始の一試合3-2前後の成長見込み、週一回更新ペース見込み
変更点1.黙のMP+2
変更点2.残・反の高途心における消費MP増加(途心/2で端数切り上げ)
変更点3.これらに伴い一部ビルダーの構成変更
変更点4.自由遅延の排j

え「あれ、何で途中で止まってるの?」
匠「いや、ちょっとなー。収鞘剣と遅延剣をどうしようか悩む。
自由遅延だからこそ使える剣であって、コレを固定化したらダメなんじゃねーかと。
まぁそれ差し引いてもほとんど使われないが」
え「他のは?」
匠「回復剣がHP半分未満起d やっぱ高速起動にしよう」
え「え、何その心変わり」
匠「抑制剣があった」
え「途心的にきついものがありそうだけど」
匠「まぁそれはそれで。他は激怒4、導来0、再来2、共鳴4ってところか?
儀式は0で予備APの概念投入はどうだろうな。
え「予備APというと灼熱祭2みたいな?」
匠「そうだな」
え「いろいろ考えてるのね」
匠「でもまぁやるかどうかはまた別だぜ」
え「えっ」
匠「意見募集中」
え「丸投げ!?」


オーナー:nm43291

(出典:マーガレット百年戦争)

評価数:0


名前:剣匠とえぬえむのWCG教室
HP :5
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:8
剣技:
 ・召喚剣<[5/0/0/2/速速衝衝死死死/無想無念・弐]>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速絶絶絶熱/自作自演の毒>
 ・召喚剣<5/0/0/3/速護熱衝衝衝/給金でもっとでかめの武器に変えたベルティナ>
 ・召喚剣<5/0/0/4/速護熱衝衝/狂乱爪>
 ・召喚剣<10/0/1/2/命死鏡盾護/霧の外套>
 ・召喚剣<10/0/0/3/熱速絶絶絶/絶対剣>
 ・召喚剣<5/0/0/2/魔魔魔魔魔魔魔/不完全性>
 ・召喚剣<35/0/3/0//鉄壁>
 ・裏切書簡
 ・召喚剣<5/0/0/3/魔魔魔魔鏡魔/膨張斬撃>
 ・召喚剣<5/0/0/3/鏡鏡魔鏡鏡鏡/水鏡の盾>
 ・召喚剣<5/0/0/3/鏡鏡鏡鏡鏡鏡/歪曲>
 ・召喚剣<40/0/0/1/回3/豊穣たるガリヨンデ>
 ・召喚剣<30/0/4/0//キュトスの羊膜>

設定:
え「どうしてこうなった…(メテオラ)」
匠「そんなこともあるね」(腹パン)
え「慰めたいのか虐めたいのかどっちなのよ」
匠「後者」
え「やっぱり最悪ねこいつ」
匠「いつものことだろ」

匠「で、前回に引き続きマガハンオブザウィークについて考えるか」
え「まだ考えるの?」
匠「というか遅延Nを消してバランスを保つ方法だな」
え「遅延Nの剣をそれぞれ別物としたら余裕で100本超えてハンドレッドじゃないという話もあるわね」
匠「ふと思ったが激怒剣も抑制剣と一緒に使えばいいな」
え「コスト重いわね」
匠「灼熱祭2ndや微熱祭の徊復剣の概念はとてもいいと思う。が、あれ採用したら抑制剣いらねーじゃん」
え「枕投げでも最後まで使われなかったしね、抑制剣」
匠「共鳴はどうだろうなぁ。遅延4だと鍛錬剣より過重共鳴のほうがよさそうな気がする」
え「うーん」
匠「あと遅延剣の存在意義が怪しすぎる。擬似遅延使えよ」
え「アマリリスだと遅延入れるごとに必要途心減ったけどねぇ」
匠「快癒剣は状態異常が入ったときに使えばいいんじゃねーかな。スタンより先に使用できるといいかもしれんが優先順位に問題が生じるかもなー」
え「毒で快癒剣潰して衝するだけじゃない?」
匠「いっそのことオーロラメモリーをハックして要らん剣を捨てて新しく書き換えるとか」
え「また危ないこと考え出したよこいつ」
匠「意見募集中」
え「また!?」


オーナー:nm43291

(出典:マーガレット百年戦争)

評価数:0


名前:剣匠とえぬえむのWCG教室
HP :5
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:8
剣技:
 ・召喚剣<[5/0/0/2/速速衝衝死死死/無想無念・弐]>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速絶絶絶熱/自作自演の毒>
 ・召喚剣<10/0/0/3/熱速絶絶絶/絶対剣>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速熱絶絶絶/岩穿ちの剣>
 ・召喚剣<5/0/0/3/速護熱衝衝衝/風蝕刃>
 ・召喚剣<5/0/0/4/速護熱衝衝/狂乱爪>
 ・召喚剣<10/0/1/2/命死鏡盾護/霧の外套>
 ・召喚剣<0/3/0/5/高高/鉄砲玉ベルティな>
 ・裏切書簡
 ・召喚剣<5/0/0/2/魔魔魔魔魔魔魔/不完全性>
 ・召喚剣<5/0/0/3/魔魔魔魔鏡魔/膨張斬撃>
 ・召喚剣<5/0/0/3/鏡鏡魔鏡鏡鏡/水鏡の盾>
 ・召喚剣<5/0/0/3/鏡鏡鏡鏡鏡鏡/歪曲>
 ・召喚剣<40/0/0/1/回3/豊穣たるガリヨンデ>
 ・召喚剣<35/0/3/0//鉄壁>

設定:
匠「もう19日目か」
え「さすがにネタ切れじゃない?」
匠「Meteora:Extended(仮)でも考えるか」
え「また無茶言いだしたよこいつ。週刊m100はどうしたのよ」
匠「ルールの確定もできてないのにどうしようもあるまい」
え「先にしなさいよ」
匠「だが断る。まぁともかくMeteora:Extended(以下MEX)の仕様でも考えるか。

15点開始
一試合ごとに3点増加
ステータス成長は作成時と変わりなし
0.5点でパネル総取替え(並び変更のみはタダ)
0.5点でプラン総入替え(並び変更のみはタダ)
スキルプールは今までの全部
敗者復活もやる予定

…うーん」
え「どうしたの?」
匠「いや体力のインフレが怖いなーと」
え「あー、自乗だからねぇ」
匠「ここらへんどうすっかなー。上限設けてもいいかなー」
え「不完全性という手もあるけど」
匠「足らん気がするし持ちまくったモン勝ちのスキルだしなぁ」


オーナー:nm43291

(出典:マーガレット百年戦争)

評価数:0


名前:剣匠とえぬえむのWCG教室
HP :5
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:8
剣技:
 ・召喚剣<[5/0/0/2/速速衝衝死死死/無想無念・弐]>
 ・召喚剣<5/0/0/3/鏡鏡鏡鏡鏡鏡/歪曲>
 ・召喚剣<5/0/0/3/鏡鏡魔鏡鏡鏡/水鏡の盾>
 ・召喚剣<10/0/0/3/熱速絶絶絶/絶対剣>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速熱絶絶絶/岩穿ちの剣>
 ・召喚剣<5/0/0/3/速護熱衝衝衝/風蝕刃>
 ・召喚剣<5/0/0/4/速護熱衝衝/狂乱爪>
 ・召喚剣<0/3/0/5/高高/ベルティナよ永遠なれ>
 ・裏切書簡
 ・召喚剣<5/0/0/2/魔魔魔魔魔魔魔/不完全性>
 ・召喚剣<10/0/0/3/速絶絶絶熱/自作自演の毒>
 ・召喚剣<5/0/1/3/速熱熱衝絶/真なる呪われた者>
 ・召喚剣<5/0/0/3/魔魔魔魔鏡魔/膨張斬撃>
 ・召喚剣<30/0/4/0//虚像>
 ・召喚剣<35/0/3/0//鉄壁>
 ・召喚剣<40/0/0/1/回3/豊穣たるガリヨンデ>

設定:
匠「いよいよ最終日か」
え「長かったわねー」
匠「得点も案外取れたしなー」
え「そういえばMeteora:EXTENDEDやるとかいってたけど…いつやるの?」
匠「そうだなー。拡張スキルセットが7つになったらルールを確定して募集を始めたいところだな。
いや俺じゃなくてオーナーがやるわけだが」
え「なんか問題発言」
匠「えいっ(ズバシュ」
え「へもげっ!」

匠「*おおっと* あいかたが いなくなって しまったから これいじょう つづけられないな(棒)」

匠「参加者、そして閲覧者の皆様、長い間お疲れ様でした」 




匠(ふー、こんだけ言っておけば良かろうて)


オーナー:nm43291

(出典:マーガレット百年戦争)

評価数:0