名前:JuN
HP :30
攻撃力:0
防御力:3
素早さ:7
剣技:
 ・加速剣
 ・加速剣
 ・加速剣
 ・加護剣
 ・加護剣
 ・加護剣
 ・加熱剣
 ・増殖剣
 ・衝撃剣
 ・重撃剣
 ・盾の剣
 ・盾の剣
 ・増殖剣
 ・絶対剣

設定:
白く、深い雪の山。
一軒の小屋があった。
そこには、老いた夫婦と若者が一人。
山で倒れた若者を、夫婦が小屋に運び込んだ。
夫婦は雪のように白く、長い髪をしている。
どちらがどちらか分からないくらい、良く似ていた。
彼らは同じく雪のように白い毛皮を着て、目を引くような大きな帽子を被っている。
若者は、驚いた。
彼らが麓の街では見たこともない姿だったからだ。
若者はまだ弱っており、暖かい小屋の中で眠ることにした。
異様な、もしくはまるで時代遅れのようだが、この夫婦の姿には何故か安心できた。

夫婦の一人が、目覚めた若者に鍋の中身を掬って寄こした。
若者はそれを見るなり、丁寧に断った。
若者には、肉を食べる習慣がなかった。
若者は食肉が禁忌とされている里の出身であることを、彼らに話した。
座っていたもう一人が、若者の故郷の古き王の話をした。

古き王は王になる前のある日、餓えと乾きに苦しんだ。
丁度この若者と同じように旅人に拾われ、食料として獣の肉を出された。
王は意を決してそれを食らい、自らを助けた肉となった獣の命に感謝を捧げた。
そして王はあるべき地位を手に入れ、多くの命を救ったとされる。

若者は、夫婦が遠く離れた里の言い伝えを知っていることに再び驚いた。
そして徐に、鍋に箸をつけ始めた。
若者は食肉より重い禁忌を犯し、故郷へ二度と帰ることはないという。
老夫婦は、それすらも見通していた様子だった。
彼らはすでに毛皮と帽子を脱ぎ、白き衣を纏っていた。
その姿は人ならざる者のように、神々しい。

鍋の中身はぴよらっとの耳汁。
老人達は、そっと若者に語りかける。
それはまだ、人間と精霊が共に暮らしていた頃。
人間はぴよらっとの精霊に感謝を捧げながら、その耳を切って食す。
ぴよらっとは自然の精霊がぴよらっとの姿を纏って出てきた化身。
人間たちは、そう信じていた。
ぴよらっともまた、人間の気持ちを受け取り、耳を彼らの命のために捧げていた。
しかし時代が進み、人間は次第にぴよらっとの精霊に心を捧げることを怠っていった。
やがて、山は雪に閉ざされた。
自然の精霊は忘れ去られたことを恨み、人間の命をこれまでよりも多く奪うようになった。

耳汁を食べ終えた若者に、老夫婦は尋ねた。
山の先には、巨大な「はは」がいる。
「はは」は、怒り狂った精霊の化身である。
「はは」に対し、何か手立てはあるのかと。

若者は手にした剣を見せると、ぴよらっとのような顔を見せた。


※ぴよらっと様ごめんなさい※


オーナー:kusa_hen

(出典:ぴよ斬りトライアル)

評価数:2
(hosa)(stara)


みみじる (stara)(09/10 22時22分55秒)

名前:JuN
HP :30
攻撃力:0
防御力:0
素早さ:9
剣技:
 ・加速剣
 ・加速剣
 ・加速剣
 ・加護剣
 ・加護剣
 ・加熱剣
 ・加熱剣
 ・加熱剣
 ・増殖剣
 ・重撃剣
 ・加熱剣
 ・絶対剣
 ・加護剣
 ・盾の剣
 ・増殖剣

設定:
険しい山の奥深く、「はは」が見えた。
「はは」は雪とは違い、黒く、大きく、邪悪であった。
そこから、雪が降ってくるように生み出されているものは…
ぴよらっとだった。
「はは」は冬の雲で、ぴよらっとは雪だった。
降り積もるぴよらっとの中で、若者の意識は再び埋もれ始める。

気がつくと若者は山を下り、麓の街まで帰ってきていた。
街には、ぴよらっと牧場があった。
そこでは食用ぴよらっとの飼育が盛んである。
食用ぴよらっととは通常のぴよらっとと違い小型で、耳の伸びが速い人間の手による改良種である。
牧場主の話によると、通常種の耳の方が遥かに旨いらしい。
しかし、通常種は山の奥深くでないと見られない。
人間が奥へ奥へと追いやってしまったという。
牧場主は、若者に焼きたてのぴよらっとのみみたんぽを勧めようとしたが、食肉の禁忌のことを思い出して止まった。
だが若者は、みみたんぽを喜んで受け取った。
街の者は若者から、山中の小屋と「はは」の話を聞いた。

雪は止み、晴れた寒空が広がっている。
ぴよらっとの耳は何度でも蘇る。
人の感謝の気持ちもそうであるように、若者は手にした盾の剣に願った。

※ミミマシマシ!※


オーナー:kusa_hen

(出典:ぴよ斬りトライアル)

評価数:3
(samantha)(supply)(hosa)


みみたんぽたべたい (samantha)(09/10 22時57分32秒)

みみたんぽすげえ笑った (supply)(09/11 09時07分20秒)

いいはなしだなあ (hosa)(09/11 17時14分29秒)