名前:ぱーてぃくる!!
HP :0
攻撃力:0
防御力:30
素早さ:1
剣技:
 ・高速儀式剣
 ・高速儀式剣
 ・高速儀式剣
 ・高速儀式剣
 ・高速儀式剣
 ・高速加熱剣
 ・高速斬撃剣
 ・高速斬撃剣
 ・高速斬撃剣
 ・高速斬撃剣
 ・高速斬撃剣
 ・高速斬撃剣
 ・高速斬撃剣
 ・高速斬撃剣
 ・高速絶対剣
 ・高速回復剣

設定:
第一印象:
高速剣だらけ。でも高速ライフと高速回復がある。アマリリスインサニティに近い環境だろうか?
……良く見たら0ターンで終了するルールらしい。高速ライフなんてなかった。
HP上限も0なので、逃げ切りを目指しても引き分けになってしまう。
0ターン目しか存在しないということは、お互いに1回ずつ行動して即試合終了。なんじゃこりゃ。

そして考察:
後攻で回復剣を使えばそれだけで引き分けに持ち込める。さらに1点でも削れれば勝利。強い。
すると先攻は衝撃剣で回復を妨害する。対して衝撃剣を弾くための初期防御力ガン積み。ただし初期防御に途心をつぎ込むと手数が減るので鏡連打を突破できない。。という具合にメタがまわっている。
もちろん先攻後攻も素早さ次第で変化するため、なかなかに複雑な環境になっている。

【基本戦略】
===後攻(防御回復タイプ)===
対後攻では、後から回復した方が勝つため、素早さは1で、剣が多い方が有利。つまり初期防御を削って儀や斬を増やす形
対先攻にはスタン刺されたら終わりなので初期防御を増やすのが有利。つまり上記の初期防御と儀斬のバランスに尽きる。
例:0/0/36/1/儀儀儀熱斬斬斬斬絶回/後攻タイプ

===先攻(衝撃剣)タイプ===
対後攻では防御力を上回ってスタンを通せば勝ち。素早さや衝撃を減らして加熱を増やすことに。
対先攻ではやや工夫が効く。先に動いた方がスタンを叩き込めて勝ちやすいが、後手に回ってもスタンを潜り抜ける素早ささえあれば、受けてから回復剣を使うのも有り。先手なら鏡を貼って相手の衝撃剣も利用して更なるスタンを仕掛けることもできる。
例:0/0/0/20/鏡鏡鏡鏡鏡熱熱熱熱熱衝衝衝衝衝/先攻タイプ

方針が見えてくると、不要な剣を思考から除外できる。

毒命:効果が発動しないので不要。

魔死:常に0ダメなので反射割り以外の用途はないが、
先行なら鏡の前に動けるし、後攻でも最後に回復すれば反射ダメージをキャンセルできる。つまりほぼ不要。

盾重:回復剣によりダメージが0になるか否かが重要なので、ダメージレースのためだけの効果はあまり用途がない。

高:コストがやたら高いため、消費AP0という特異性を活かせないと厳しい。消費AP0の特異性は主に2点ある。
1.スタンが貯まっていてもAP0剣は使用可能。
2.素早さ0の構成が可能。
まず1についてであるが、スタンが貯まると回復剣と加熱剣が使用不可能になる。この2種の剣が使えないと、回復合戦にもダメージ戦にも参加できない。今回の環境ではお呼びでないという印象。
2については、素早さ1の構成よりもさらに後に動けるという点は面白そうだ。相手の回復より後に攻撃できるのである。
しかし、素早さ1のもっとも有力な構成は初期防御積みである。これではせっかくの高速剣のダメージが通らない。やはり厳しい。

速:0ターン目しかないので行動順を逆転する要素が無い。同時行動時に使えば先に動けるが、初期素早さに振っても先に動けるのは変わらないし行動回数も増える。つまり不要。

護:謎。少なくとも、先攻後攻の基本戦略に対しては効果が薄い。
先に動かれては意味がないし、後から動く相手は回復剣込みで動いてくるのでダメージ軽減は勝利に結びつかない。

というわけで、基本戦略に対して有効そうな剣が他に存在しない。
仕方が無いので先攻後攻それぞれの構成を、対同系意識や尖らせ具合をずらしたものを並べてみた。

0/1/45/1/儀斬回/後攻0
0/0/44/1/儀熱斬回/後攻1
0/0/36/1/儀儀儀熱斬斬斬斬絶回/後攻2
0/0/32/1/儀熱熱儀斬斬儀斬斬儀斬絶回/後攻3
0/0/30/1/儀熱斬儀斬斬儀斬斬儀斬斬儀斬絶回/後攻4
0/0/26/1/儀熱熱儀斬斬儀斬斬儀斬斬儀斬斬儀斬絶回/後攻5
0/0/17/1/儀熱熱儀斬斬儀斬斬儀斬斬儀斬斬儀斬斬儀斬斬儀斬斬儀斬絶回/後攻6
0/0/0/20/鏡鏡鏡鏡鏡熱熱熱熱熱衝衝衝衝衝/先攻0
0/0/0/18/鏡鏡鏡鏡鏡熱熱熱熱熱熱衝衝衝衝衝/先攻1
0/2/0/16/熱衝衝衝衝衝衝衝衝衝衝衝衝衝衝衝/先攻2
0/0/0/15/儀熱熱熱熱熱熱熱衝衝衝衝衝衝衝衝衝衝/先攻3
0/2/0/11/儀熱熱儀熱熱儀熱熱熱衝衝衝衝衝衝衝衝衝衝/先攻4
0/0/0/10/儀熱熱儀熱熱儀熱熱儀熱熱熱衝衝衝衝衝衝衝衝衝/先攻5
0/0/0/8/儀儀儀儀儀儀儀儀儀熱熱熱熱熱熱熱熱熱衝衝衝衝衝衝衝回/先攻6
0/0/0/7/儀儀儀儀儀儀儀儀儀儀熱熱熱熱熱熱熱熱熱熱衝衝衝衝衝衝回/先攻7
0/0/0/5/儀儀熱熱儀熱熱儀熱熱儀熱熱儀熱熱儀熱熱儀衝衝儀衝衝絶回/先攻8

なんだかやたらと勝率が均衡した。
さて、改めて、こいつらに全勝できる構成を……構成を……見つかりませんでした。
尖った構成しかないのに、勝率に偏りが少なすぎる。
しかしこの中のどれかを選ぶのは、どれを選んでも不安定に見える。

マーガレットドラゴラムなんかを思い出すと
先攻6か先攻7あたりの勝率が高いはずなんだけど、
勝率に偏りがなさすぎて手がかりがない。。

うーんうーんむずかしいよう


オーナー:mayo

(出典:コウの世界)

評価数:2
(utsm4)(200k)