名前:時折
HP :10
攻撃力:5
防御力:0
素早さ:4
剣技:
 ・斬撃剣
 ・斬撃剣
 ・斬撃剣
 ・斬撃剣

設定:
ビルドには頼らない。




以下、思考ログ。

マーガレットの基本的な原理
*火力は途心の2乗に比例する(攻撃力×攻撃依存の剣の数)。
*耐久力は途心に比例する。

つまり、耐久力の確保ではビルドは有効であるが、
火力を確保するためにはビルドによる分散をせずに1ユニットにまとめるべし。

すなわち、召喚を使用するのは耐久力を確保するという目的に絞るのが妥当である。
召喚の目的を耐久力に絞ると、【5/0/0/0//泡】を召喚するという選択肢が一番に見えてくる。
実際、これはとてつもなく優秀で、途心1でHPと同等の耐久力に加えて、本体が受けるはずだった追加効果やオーバーキルダメージも吸収してくれる。最強。

この泡召喚はHPのほぼほぼ上位互換である。ただし、反射ダメージによって泡だけ残して本体が死ぬケースでは本体HPの方が有効。
壁ユニットの後ろに鏡を構えるという戦法も有力なため、そのケースも無視はできない。

冒頭に述べた基本原理によって、高途心であるほど耐久力に対して火力が過剰となり、決着ターンが早まる。
マーガレットおいて途心15は、十分に高途心な環境と言える。
決着ターンは非常に早く、だいたい2ターン目終了時には、趨勢が固まっているか、あるいはどちらかが死んでいる。
耐久力として有力なのが【A[5/0/0/0//泡]】と【鏡の剣】であるというのも、それらを踏まえた上での結果論でもある。

さて、耐久力として【泡】とその後ろの【鏡】が有力だと認識したところで、次は火力について考える。
高途心環境における火力は、1体のユニットに攻撃力と攻撃剣(と素早さ)を集約するのが高効率である。
ぶっちゃけ、火力について考えるべきことはそれしかないので以上で終了である。

以上の考察から導かれる有力な戦術は、
・【5/0/0/0//泡】を前方に数体展開し、残った途心を後方の強力なユニット1体につぎ込んで火力を担わせ、ついでに鏡を持たせたりする。
つまりこんな感じ。
* 0/0/0/0/L[10/0/0/4/速盾熱斬衝絶/種t]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]/種t_泡3
けっこう強そうだ。

さて、これをメタろう。(唐突)
泡を効率良く破壊することは、今環境で火力を考える上において必須の課題となろう。
1体に集約した火力で複数ユニットを倒すという都合もあり、【攻撃力5のアンリミ物理攻撃】
これが大切である。
もちろん初期攻撃力5でも良いし、重撃+加熱1個でも条件は達成できる。前者と後者それぞれの例は以下。
* 10/5/0/4/斬斬斬斬/時折
* 5/0/0/2/鏡鏡鏡熱重A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]/熱重_泡7

泡は対策されると割り切って、単体ユニットの戦闘力を高めるのも悪くない。
* 20/0/0/4/速熱衝絶絶護衝/エンジン
こんな感じ。

さて、今回は部屋の建立から締め切りまでの時間がぜんぜん足りなかったので、この辺りで考察は打ち切りとなる。
主に上記のような思考を経ながら、下記のMEMO載せたような候補をヴェロニカの眼に投げ込み、その中からエイヤっと選ぶと、もう締め切り間際であった。
時折、熱重_泡7、エンジンの中で、他2体に勝てる【時折】を今回の決定稿とした。


MEMO:
1st
5/2/0/6/熱熱熱斬斬斬/斬雪c
0/0/0/0/L[10/0/0/4/速盾熱斬衝絶/種t]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]/種t_泡3
0/0/0/0/I[10/0/0/2/鏡鏡速死盾/るーしえ君k]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]/るーしえ君k_泡6
25/0/0/3/回1鏡盾速護熱絶/player_17
0/0/0/0/J[5/0/0/2/鏡鏡盾死速鏡鏡/静かな泣き声に水面は騒ぐk]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]/静かな泣き声に水面は騒ぐk_泡5
20/0/0/4/速熱衝絶絶護衝/エンジン
10/5/0/4/斬斬斬斬/時折

2nd
20/0/0/5/速熱衝衝絶衝/player_2_衝
0/0/0/0/L[10/0/0/4/速鏡熱斬衝絶/種t]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]/種m_泡3
0/0/0/0/I[10/0/0/2/熱鏡衝絶速/ゆっくり]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]/ゆっくり_泡6
0/0/0/0/J[10/0/0/2/死死鏡鏡鏡鏡/鏡死]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]/死鏡_泡5
0/0/0/0/H[5/0/0/2/鏡鏡鏡熱重/熱重]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]/熱重_泡7
10/0/5/2/鏡鏡鏡鏡熱重/熱重
15/0/2/4/護護熱重鏡鏡/加護重
5/0/0/2/鏡鏡鏡鏡熱重F[5/0/5/0//防泡]/熱重_防泡
25/0/0/3/鏡熱絶盾A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]/JUN系

3rd:締め切り前、最後の選択肢7体(上にあるほど優先度高め)
10/5/0/4/斬斬斬斬/時折
5/0/0/2/鏡鏡鏡熱重A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]/熱重_泡7
20/0/0/4/速熱衝絶絶護衝/エンジン
5/2/0/6/熱熱熱斬斬斬/斬雪
10/0/5/2/鏡鏡鏡鏡熱重/熱重
10/0/0/2/死死鏡鏡鏡鏡A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]/死鏡_泡5_2
10/0/0/3/鏡鏡速熱魔回絶A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]A[5/0/0/0//泡]/player_30.ver泡-1_2


オーナー:mayo

評価数:1
(taka0427)