| 1 [耳]: たぬき耳少女が好きです。(1) |  対象は相手になる。対象のガード系・反射・ 
霊体属性は、その効果が発生する。 攻撃 |  |  |  | 自分の攻撃力をダメージ効果値としてダメージ 
を与える。 
(防御無視がない場合、ダメージは防御力分マ 
イナスされる。 
ダメージを与えるほかのスキルについても同様 
である) 直接攻撃 |  | 
| 2 [耳]: たぬき耳少女が好きです。(1) |  対象は相手になる。対象のガード系・反射・ 
霊体属性は、その効果が発生する。 攻撃 |  指定ターンが到来するまで、このアクション 
は使用できない。 
 指定ターンがNの場合、Nを入力することで、 
自分で起動するターンを決定することができる 
(N≧1)。 
 高速起動の場合、0ターン目から使用可能に 
なる。 
 
(アクション設定画面上、遅延起動Nを設定 
するためには、遅延起動に-1を入力する。) 高速起動 | 使用後に消滅する。 
リミテッドが2以上である場合、その回数使用 
した後に消滅する。 リミテッド |  | 自分の攻撃力をダメージ効果値としてダメージ 
を与える。 
(防御無視がない場合、ダメージは防御力分マ 
イナスされる。 
ダメージを与えるほかのスキルについても同様 
である) 直接攻撃 |  | 
| 3 [耳]: たぬき耳少女が好きです。(1) |  対象は相手になる。対象のガード系・反射・ 
霊体属性は、その効果が発生する。 攻撃 |  指定ターンが到来するまで、このアクション 
は使用できない。 
 指定ターンがNの場合、Nを入力することで、 
自分で起動するターンを決定することができる 
(N≧1)。 
 高速起動の場合、0ターン目から使用可能に 
なる。 
 
(アクション設定画面上、遅延起動Nを設定 
するためには、遅延起動に-1を入力する。) 遅延起動4 |  |  | 自分の攻撃力をダメージ効果値としてダメージ 
を与える。 
(防御無視がない場合、ダメージは防御力分マ 
イナスされる。 
ダメージを与えるほかのスキルについても同様 
である) 直接攻撃 | 効果値(防御力等によって減算される前の値)を 
N倍する。(端数になる場合、Nが1以上で切り上 
げ処理、Nが1未満だと切り捨て処理) 効果2倍   | 
| 4 [耳]: たぬき耳少女が好きです。(1) |  対象は相手になる。対象のガード系・反射・ 
霊体属性は、その効果が発生する。 攻撃 |  指定ターンが到来するまで、このアクション 
は使用できない。 
 指定ターンがNの場合、Nを入力することで、 
自分で起動するターンを決定することができる 
(N≧1)。 
 高速起動の場合、0ターン目から使用可能に 
なる。 
 
(アクション設定画面上、遅延起動Nを設定 
するためには、遅延起動に-1を入力する。) 遅延起動2 |  |  | 自分の攻撃力をダメージ効果値としてダメージ 
を与える。 
(防御無視がない場合、ダメージは防御力分マ 
イナスされる。 
ダメージを与えるほかのスキルについても同様 
である) 直接攻撃 | スタンに対して付加効果を発揮する。+で増 
加、−で減少となる。0未満にはならない。 
(スタンを所持するユニットは、<環境>では 
ないアクションを使用する際に、該当の行動 
の代わりにスタンとAP1を消費し、何もしな 
い。スタンは累積する) 
(AP0のアクションに対しては、スタンは効 
果を発揮しない) 
(ダメージを与えるアクションに付与されて 
いる場合、ダメージが1以上のときに状態異 
常の増減が行われる。それ以外のアクショ 
ンに付与されている場合、メインアクション 
の効果を発揮した後に、ダメージなしで対象 
の状態異常を増減させる。) 
(カスタム変数の指定が可能である。指定方 
法は、別途リファレンスを参照のこと。) スタン1   | 
| 5 [耳]: たぬき耳少女が好きです。(1) |  対象は相手になる。対象のガード系・反射・ 
霊体属性は、その効果が発生する。 攻撃 |  | 使用後に消滅する。 
リミテッドが2以上である場合、その回数使用 
した後に消滅する。 リミテッド |  | 自分の攻撃力をダメージ効果値としてダメージ 
を与える。 
(防御無視がない場合、ダメージは防御力分マ 
イナスされる。 
ダメージを与えるほかのスキルについても同様 
である) 直接攻撃 | 毒に対して付加効果を発揮する。+で増加、 
−で減少となる。0以下にはならない。 
(毒を所持するユニットは、ターン開始時の 
状態効果フェイズに、毒の数だけダメージを 
受ける。毒は累積する) 
(ダメージを与えるアクションに付与されて 
いる場合、ダメージが1以上のときに状態異 
常の増減が行われる。それ以外のアクショ 
ンに付与されている場合、メインアクション 
の効果を発揮した後に、ダメージなしで対象 
の状態異常を増減させる。) 
(カスタム変数の指定が可能である。指定方 
法は、別途リファレンスを参照のこと。) 毒1   | 
| 6 [耳]: たぬき耳少女が好きです。(1) |  対象は相手になる。対象のガード系・反射・ 
霊体属性は、その効果が発生する。 攻撃 |  指定ターンが到来するまで、このアクション 
は使用できない。 
 指定ターンがNの場合、Nを入力することで、 
自分で起動するターンを決定することができる 
(N≧1)。 
 高速起動の場合、0ターン目から使用可能に 
なる。 
 
(アクション設定画面上、遅延起動Nを設定 
するためには、遅延起動に-1を入力する。) 遅延起動3 |  |  | 自分の攻撃力をダメージ効果値としてダメージ 
を与える。 
(防御無視がない場合、ダメージは防御力分マ 
イナスされる。 
ダメージを与えるほかのスキルについても同様 
である) 直接攻撃 | 相手の防御力による減算を無視してダメージを 
与える。 防御無視   | 
| 7 [耳]: たぬき耳少女が好きです。(1) |  対象は相手になる。対象のガード系・反射・ 
霊体属性は、その効果が発生する。 攻撃 |  指定ターンが到来するまで、このアクション 
は使用できない。 
 指定ターンがNの場合、Nを入力することで、 
自分で起動するターンを決定することができる 
(N≧1)。 
 高速起動の場合、0ターン目から使用可能に 
なる。 
 
(アクション設定画面上、遅延起動Nを設定 
するためには、遅延起動に-1を入力する。) 遅延起動2 | 使用後に消滅する。 
リミテッドが2以上である場合、その回数使用 
した後に消滅する。 リミテッド |  | 相手のダメージ対象能力値の半分を、ダメージ 
効果値としてダメージを与える。(例えばHPダ 
メージならば、相手のHPの半分のダメージを与 
える。効果N倍が付与されていない場合、端数 
は切り上げられる) 減殺 | 相手の防御力による減算を無視してダメージを 
与える。 防御無視   | 
| 8 [耳]: たぬき耳少女が好きです。(1) |  対象は相手になる。対象のガード系・反射・ 
霊体属性は、その効果が発生する。 攻撃 |  指定ターンが到来するまで、このアクション 
は使用できない。 
 指定ターンがNの場合、Nを入力することで、 
自分で起動するターンを決定することができる 
(N≧1)。 
 高速起動の場合、0ターン目から使用可能に 
なる。 
 
(アクション設定画面上、遅延起動Nを設定 
するためには、遅延起動に-1を入力する。) 遅延起動6 | 使用後に消滅する。 
リミテッドが2以上である場合、その回数使用 
した後に消滅する。 リミテッド |  | 相手のダメージ対象能力値の半分を、ダメージ 
効果値としてダメージを与える。(例えばHPダ 
メージならば、相手のHPの半分のダメージを与 
える。効果N倍が付与されていない場合、端数 
は切り上げられる) 減殺 | 効果値(防御力等によって減算される前の値)を 
N倍する。(端数になる場合、Nが1以上で切り上 
げ処理、Nが1未満だと切り捨て処理) 効果2倍  相手の防御力による減算を無視してダメージを 
与える。 防御無視   | 
| 9 [耳]: たぬき耳少女が好きです。(1) |  対象は自分となる。ガード系・反射・霊体属 
性は、その効果を発揮しない。 
 相手の攻撃アクションと同時に行動した場 
合、先に起動する事ができる。 補助 |  |  |  | 対象の能力を指定分だけ上昇・減少させる。 能力上昇 | 攻撃力に対して付加効果を発揮する。+で増 
加、−で減少となる。0以下にはならない。 
(ダメージを与えるアクションに付与されて 
いる場合、ダメージが1以上のときにステー 
タスの増減が行われる。それ以外のアクショ 
ンに付与されている場合、メインアクション 
の効果を発揮した後に、ダメージなしで対象 
の能力値を増減させる。) 
(メインアクションが定数で、攻撃力ダメー 
ジの場合は、ダメージ効果値として扱われ 
る。) 
(カスタム変数の指定が可能である。指定方 
法は、別途リファレンスを参照のこと。) 攻撃力1   | 
| 10 [耳]: たぬき耳少女が好きです。(1) |  対象は自分となる。ガード系・反射・霊体属 
性は、その効果を発揮しない。 
 相手の攻撃アクションと同時に行動した場 
合、先に起動する事ができる。 補助 |  |  |  | 対象の能力を指定分だけ上昇・減少させる。 能力上昇 | 防御力に対して付加効果を発揮する。+で増 
加、−で減少となる。0以下にはならない。 
(ダメージを与えるアクションに付与されて 
いる場合、ダメージが1以上のときにステー 
タスの増減が行われる。それ以外のアクショ 
ンに付与されている場合、メインアクション 
の効果を発揮した後に、ダメージなしで対象 
の能力値を増減させる。) 
(メインアクションが定数で、防御力ダメー 
ジの場合は、ダメージ効果値として扱われ 
る。) 
(カスタム変数の指定が可能である。指定方 
法は、別途リファレンスを参照のこと。) 防御力1   | 
| 11 [耳]: たぬき耳少女が好きです。(1) |  対象は自分となる。ガード系・反射・霊体属 
性は、その効果を発揮しない。 
 相手の攻撃アクションと同時に行動した場 
合、先に起動する事ができる。 補助 |  |  |  | 対象の能力を指定分だけ上昇・減少させる。 能力上昇 | 素早さに対して付加効果を発揮する。+で増 
加、−で減少となる。0以下にはならない。 
(ダメージを与えるアクションに付与されて 
いる場合、ダメージが1以上のときにステー 
タスの増減が行われる。それ以外のアクショ 
ンに付与されている場合、メインアクション 
の効果を発揮した後に、ダメージなしで対象 
の能力値を増減させる。) 
(メインアクションが定数で、素早さダメー 
ジの場合は、ダメージ効果値として扱われ 
る。) 
(カスタム変数の指定が可能である。指定方 
法は、別途リファレンスを参照のこと。) 素早さ1   | 
| 12 [耳]: たぬき耳少女が好きです。(1) |  対象は自分となる。ガード系・反射・霊体属 
性は、その効果を発揮しない。 
 相手の攻撃アクションと同時に行動した場 
合、先に起動する事ができる。 補助 |  |  |  | 対象の能力を指定分だけ上昇・減少させる。 能力上昇 | ガードに対して付加効果を発揮する。+で増 
加、−で減少となる。0以下にはならない。 
(ガードが付属しているユニットが攻撃を受 
ける場合、ガードを1つ消費してダメージを 
半減(端数切り上げ)させる。ガードは累積 
する) 
(ガード・シールド・バリアは、一回の攻撃 
に対してどれか一つが、一度のみ発動する。 
発動の優先順位は バリア>シールド>ガー 
ド である。) 
(ダメージを与えるアクションに付与されて 
いる場合、ダメージが1以上のときに状態異 
常の増減が行われる。それ以外のアクショ 
ンに付与されている場合、メインアクション 
の効果を発揮した後に、ダメージなしで対象 
の状態異常を増減させる。) 
(カスタム変数の指定が可能である。指定方 
法は、別途リファレンスを参照のこと。) ガード1   | 
| 13 [耳]: たぬき耳少女が好きです。(1) |  対象は自分となる。ガード系・反射・霊体属 
性は、その効果を発揮しない。 
 相手の攻撃アクションと同時に行動した場 
合、先に起動する事ができる。 補助 |  指定ターンが到来するまで、このアクション 
は使用できない。 
 指定ターンがNの場合、Nを入力することで、 
自分で起動するターンを決定することができる 
(N≧1)。 
 高速起動の場合、0ターン目から使用可能に 
なる。 
 
(アクション設定画面上、遅延起動Nを設定 
するためには、遅延起動に-1を入力する。) 遅延起動2 | 使用後に消滅する。 
リミテッドが2以上である場合、その回数使用 
した後に消滅する。 リミテッド |  | 対象の能力を指定分だけ上昇・減少させる。 能力上昇 | 反射に対して付加効果を発揮する。+で増 
加、−で減少となる。0以下にはならない。 
(反射が付属しているユニットが攻撃を受け 
る場合、反射をひとつ消費して、攻撃の対象 
を相手に変える。反射は累積する) 
(ダメージを与えるアクションに付与されて 
いる場合、ダメージが1以上のときに状態異 
常の増減が行われる。それ以外のアクショ 
ンに付与されている場合、メインアクション 
の効果を発揮した後に、ダメージなしで対象 
の状態異常を増減させる。) 
(カスタム変数の指定が可能である。指定方 
法は、別途リファレンスを参照のこと。) 反射1   | 
| 14 [耳]: たぬき耳少女が好きです。(1) |  対象は自分となる。ガード系・反射・霊体属 
性は、その効果を発揮しない。 
 相手の攻撃アクションと同時に行動した場 
合、先に起動する事ができる。 補助 |  | 使用後に消滅する。 
リミテッドが2以上である場合、その回数使用 
した後に消滅する。 リミテッド |  | 対象の能力を指定分だけ上昇・減少させる。 能力上昇 | ライフに対して付加効果を発揮する。+で増 
加、−で減少となる。0以下にはならない。 
(ライフが付属しているユニットのHPが0以 
下になった状態で死亡判定を迎えた場合、ラ 
イフをひとつ消費して、ユニットのHPは1に 
なる。ライフは累積する) 
(ダメージを与えるアクションに付与されて 
いる場合、ダメージが1以上のときに状態異 
常の増減が行われる。それ以外のアクショ 
ンに付与されている場合、メインアクション 
の効果を発揮した後に、ダメージなしで対象 
の状態異常を増減させる。) 
(カスタム変数の指定が可能である。指定方 
法は、別途リファレンスを参照のこと。) ライフ1   | 
| 15 [耳]: たぬき耳少女が好きです。(1) |  対象は自分となる。ガード系・反射・霊体属 
性は、その効果を発揮しない。 
 相手の攻撃アクションと同時に行動した場 
合、先に起動する事ができる。 補助 |  指定ターンが到来するまで、このアクション 
は使用できない。 
 指定ターンがNの場合、Nを入力することで、 
自分で起動するターンを決定することができる 
(N≧1)。 
 高速起動の場合、0ターン目から使用可能に 
なる。 
 
(アクション設定画面上、遅延起動Nを設定 
するためには、遅延起動に-1を入力する。) 遅延起動N | 使用後に消滅する。 
リミテッドが2以上である場合、その回数使用 
した後に消滅する。 リミテッド |  | HPを最大HPまで回復する。 
効果N倍が付与されている場合、回復量は最大 
HP×効果N倍の値が上限である。 
(具体的には、(最大HP-HP)と(最大HP×効 
果N倍)のうち、小さいほうの値を回復量とし 
て回復する。ただし、現在HPが負の値である 
場合は、HPの絶対値が回復量に加算される) 
回復量は負の値にはならない。 回復 |  | 
| 16 [耳]: たぬき耳少女が好きです。(1) |  対象は自分となる。ガード系・反射・霊体属 
性は、その効果を発揮しない。 
 相手の攻撃アクションと同時に行動した場 
合、先に起動する事ができる。 補助 |  | 使用後に消滅する。 
リミテッドが2以上である場合、その回数使用 
した後に消滅する。 リミテッド |  | 対象の能力を指定分だけ上昇・減少させる。 能力上昇 | ソウルに対して付加効果を発揮する。+で増 
加、−で減少となる。0以下にはならない。 
(ソウルを所持するユニットは、HPが0以下 
の状態で死亡判定を迎えた際に、HPに最大HP 
を代入する。ソウルは累積する。最大HPが0 
であるならば、ソウルはすべて使用される。 
) 
{ソウルとライフは同時に所持されていた場 
合、ソウルの発動が優先される。) 
(ダメージを与えるアクションに付与されて 
いる場合、ダメージが1以上のときに状態異 
常の増減が行われる。それ以外のアクショ 
ンに付与されている場合、メインアクション 
の効果を発揮した後に、ダメージなしで対象 
の状態異常を増減させる。) 
(カスタム変数の指定が可能である。指定方 
法は、別途リファレンスを参照のこと。) ソウル1   | 
| 17 [耳]: たぬき耳少女が好きです。(1) |  対象は自分となる。ガード系・反射・霊体属 
性は、その効果を発揮しない。 
 相手の攻撃アクションと同時に行動した場 
合、先に起動する事ができる。 補助 |  指定ターンが到来するまで、このアクション 
は使用できない。 
 指定ターンがNの場合、Nを入力することで、 
自分で起動するターンを決定することができる 
(N≧1)。 
 高速起動の場合、0ターン目から使用可能に 
なる。 
 
(アクション設定画面上、遅延起動Nを設定 
するためには、遅延起動に-1を入力する。) 遅延起動N | 使用後に消滅する。 
リミテッドが2以上である場合、その回数使用 
した後に消滅する。 リミテッド |  | 対象の能力を指定分だけ上昇・減少させる。 能力上昇 | APに対して付加効果を発揮する。+で増加、 
−で減少となる。0以下にはならない。 
(ダメージを与えるアクションに付与されて 
いる場合、ダメージが1以上のときにステー 
タスの増減が行われる。それ以外のアクショ 
ンに付与されている場合、メインアクション 
の効果を発揮した後に、ダメージなしで対象 
の能力値を増減させる。) 
(メインアクションが定数で、APダメージの 
場合は、ダメージ効果値として扱われる。) 
(カスタム変数の指定が可能である。指定方 
法は、別途リファレンスを参照のこと。) AP3   | 
| 18 [耳]: たぬき耳少女が好きです。(1) |  対象は自分となる。ガード系・反射・霊体属 
性は、その効果を発揮しない。 
 相手の攻撃アクションと同時に行動した場 
合、先に起動する事ができる。 補助 |  指定ターンが到来するまで、このアクション 
は使用できない。 
 指定ターンがNの場合、Nを入力することで、 
自分で起動するターンを決定することができる 
(N≧1)。 
 高速起動の場合、0ターン目から使用可能に 
なる。 
 
(アクション設定画面上、遅延起動Nを設定 
するためには、遅延起動に-1を入力する。) 遅延起動N | 使用後に消滅する。 
リミテッドが2以上である場合、その回数使用 
した後に消滅する。 リミテッド |  このアクションは、ターン開始時の<環境 
フェイズ>において、通常の剣と同じように 
使用される。複数の環境アクションを所持 
しているならば、起動条件を満たすすべての 
アクションが起動する。 
 環境フェイズにおける剣の起動は、通常の 
実行順と同じ順番で処理される(ただし<環 
境>が付属されている剣のみ)。 
 環境フェイズ中には死亡判定が存在しな 
い。 
 環境フェイズは状態効果フェイズの前に存 
在する。 環境
  | 対象にターン終了時まで[霊体属性]状態を付与 
する。多重付与はできない。 
霊体属性中は、特筆されていない限り、使用さ 
れる剣のダメージを受けない。 霊体属性 |  | 
| 19 [耳]: たぬき耳少女が好きです。(1) |  相手と自分を対象とする。具体的には、 
<攻撃>として使用された後、もう一度<補助> 
として同じスキルを使用する。この効果は連 
撃として扱われ、死亡判定は行動終了時まで 
存在しない。 
 相手の攻撃または補助アクションと同時に 
行動した場合、このアクションは最後に起動 
する。 全体 |  指定ターンが到来するまで、このアクション 
は使用できない。 
 指定ターンがNの場合、Nを入力することで、 
自分で起動するターンを決定することができる 
(N≧1)。 
 高速起動の場合、0ターン目から使用可能に 
なる。 
 
(アクション設定画面上、遅延起動Nを設定 
するためには、遅延起動に-1を入力する。) 高速起動 |  |  このアクションは、ターン開始時の<環境 
フェイズ>において、通常の剣と同じように 
使用される。複数の環境アクションを所持 
しているならば、起動条件を満たすすべての 
アクションが起動する。 
 環境フェイズにおける剣の起動は、通常の 
実行順と同じ順番で処理される(ただし<環 
境>が付属されている剣のみ)。 
 環境フェイズ中には死亡判定が存在しな 
い。 
 環境フェイズは状態効果フェイズの前に存 
在する。 環境
  | 対象にターン終了時まで[海域浮力]状態を付与 
する。多重付与はできない。 
海域浮力中は、対象の所持するアクションは、 
末尾から優先的に実行される。 海域浮力 | 対象のダメージを軽減する状態異常、および 
「反射」「見切り」「霊体属性」を無視して 
対象を取り、ダメージを与える。該当する状 
態は消滅しない。 貫通   | 
| 20 [耳]: たぬき耳少女が好きです。(1) |  対象は相手になる。対象のガード系・反射・ 
霊体属性は、その効果が発生する。 攻撃 |  |  |  | このスキルのダメージ属性に関わる値を、ダ 
メージ効果値としてダメージを与える。(例え 
ば、このスキルがHPダメージのスキルであれ 
ば、<HP1>は1ダメージを与えるスキルとな 
る) 定数 | 相手の防御力による減算を無視してダメージを 
与える。 防御無視  HPに対して付加効果を発揮する。+で増加、 
−で減少となる。 
(ダメージを与えるアクションに付与されて 
いる場合、ダメージが1以上のときにステー 
タスの増減が行われる。それ以外のアクショ 
ンに付与されている場合、メインアクション 
の効果を発揮した後に、ダメージなしで対象 
の能力値を増減させる。) 
(メインアクションが定数で、HPダメージの 
場合は、ダメージ効果値として扱われる。) 
(カスタム変数の指定が可能である。指定方 
法は、別途リファレンスを参照のこと。) HPダメージ:1   | 
| 21 [耳]: たぬき耳少女が好きです。(1) |  対象は相手になる。対象のガード系・反射・ 
霊体属性は、その効果が発生する。 攻撃 |  指定ターンが到来するまで、このアクション 
は使用できない。 
 指定ターンがNの場合、Nを入力することで、 
自分で起動するターンを決定することができる 
(N≧1)。 
 高速起動の場合、0ターン目から使用可能に 
なる。 
 
(アクション設定画面上、遅延起動Nを設定 
するためには、遅延起動に-1を入力する。) 遅延起動3 |  |  | 自分の攻撃力をダメージ効果値としてダメージ 
を与える。 
(防御無視がない場合、ダメージは防御力分マ 
イナスされる。 
ダメージを与えるほかのスキルについても同様 
である) 直接攻撃 |  アクションをN回繰り返し行う。 
 同時行動中は連撃ワンセットで1回分の攻 
撃として処理する。 
  連撃中は死亡判定が存在しない(<ライフ 
><ソウル>も反応しない)。 
 <ガード>関係、<反射>はそれぞれの攻撃に 
ついて反応する。 
 連撃の最初の攻撃で反射を受けた場合、当 
該反射が処理され終わるまでは、次の連撃は 
起動しない。 
 
(カスタム変数の指定が可能である。指定方 
法は、別途リファレンスを参照のこと。) 連撃2   | 
| 22 [耳]: たぬき耳少女が好きです。(1) |  対象は相手になる。対象のガード系・反射・ 
霊体属性は、その効果が発生する。 攻撃 |  指定ターンが到来するまで、このアクション 
は使用できない。 
 指定ターンがNの場合、Nを入力することで、 
自分で起動するターンを決定することができる 
(N≧1)。 
 高速起動の場合、0ターン目から使用可能に 
なる。 
 
(アクション設定画面上、遅延起動Nを設定 
するためには、遅延起動に-1を入力する。) 遅延起動6 |  |  | 自分の攻撃力をダメージ効果値としてダメージ 
を与える。 
(防御無視がない場合、ダメージは防御力分マ 
イナスされる。 
ダメージを与えるほかのスキルについても同様 
である) 直接攻撃 |  アクションをN回繰り返し行う。 
 同時行動中は連撃ワンセットで1回分の攻 
撃として処理する。 
  連撃中は死亡判定が存在しない(<ライフ 
><ソウル>も反応しない)。 
 <ガード>関係、<反射>はそれぞれの攻撃に 
ついて反応する。 
 連撃の最初の攻撃で反射を受けた場合、当 
該反射が処理され終わるまでは、次の連撃は 
起動しない。 
 
(カスタム変数の指定が可能である。指定方 
法は、別途リファレンスを参照のこと。) 連撃5   | 
| 23 [耳]: たぬき耳少女が好きです。(1) |  対象は相手になる。対象のガード系・反射・ 
霊体属性は、その効果が発生する。 攻撃 |  指定ターンが到来するまで、このアクション 
は使用できない。 
 指定ターンがNの場合、Nを入力することで、 
自分で起動するターンを決定することができる 
(N≧1)。 
 高速起動の場合、0ターン目から使用可能に 
なる。 
 
(アクション設定画面上、遅延起動Nを設定 
するためには、遅延起動に-1を入力する。) 遅延起動5 |  |  | 使用者の(最大HP−HP)をダメージ効果値とし 
て、ダメージを与える。 激怒 |  | 
| 24 [耳]: たぬき耳少女が好きです。(1) |  対象は相手になる。対象のガード系・反射・ 
霊体属性は、その効果が発生する。 攻撃 |  |  |  | 0をダメージ効果値としてダメージを与える。 
対象が[霊体属性]状態である場合のみ、代わり 
に霊体属性を無視した攻撃力×4をダメージ効 
果値としてダメージを与える。 除霊 | 相手の防御力による減算を無視してダメージを 
与える。 防御無視   | 
| 25 [耳]: たぬき耳少女が好きです。(1) |  対象は自分となる。ガード系・反射・霊体属 
性は、その効果を発揮しない。 
 相手の攻撃アクションと同時に行動した場 
合、先に起動する事ができる。 補助 |  指定ターンが到来するまで、このアクション 
は使用できない。 
 指定ターンがNの場合、Nを入力することで、 
自分で起動するターンを決定することができる 
(N≧1)。 
 高速起動の場合、0ターン目から使用可能に 
なる。 
 
(アクション設定画面上、遅延起動Nを設定 
するためには、遅延起動に-1を入力する。) 高速起動 | 使用後に消滅する。 
リミテッドが2以上である場合、その回数使用 
した後に消滅する。 リミテッド |  | HPを最大HPまで回復する。 
効果N倍が付与されている場合、回復量は最大 
HP×効果N倍の値が上限である。 
(具体的には、(最大HP-HP)と(最大HP×効 
果N倍)のうち、小さいほうの値を回復量とし 
て回復する。ただし、現在HPが負の値である 
場合は、HPの絶対値が回復量に加算される) 
回復量は負の値にはならない。 回復 |  | 
| 26 [耳]: たぬき耳少女が好きです。(1) |  対象は相手になる。対象のガード系・反射・ 
霊体属性は、その効果が発生する。 攻撃 |  | 使用後に消滅する。 
リミテッドが2以上である場合、その回数使用 
した後に消滅する。 リミテッド |  | 相手のダメージ対象能力値の半分を、ダメージ 
効果値としてダメージを与える。(例えばHPダ 
メージならば、相手のHPの半分のダメージを与 
える。効果N倍が付与されていない場合、端数 
は切り上げられる) 減殺 | 効果値(防御力等によって減算される前の値)を 
N倍する。(端数になる場合、Nが1以上で切り上 
げ処理、Nが1未満だと切り捨て処理) 効果2倍  相手の防御力による減算を無視してダメージを 
与える。 防御無視  ダメージ属性アクションがダメージを与える対 
象が、防御力になる。 防御力ダメージ   | 
| 27 [耳]: たぬき耳少女が好きです。(0.5) |  対象は自分となる。ガード系・反射・霊体属 
性は、その効果を発揮しない。 
 相手の攻撃アクションと同時に行動した場 
合、先に起動する事ができる。 補助 |  指定ターンが到来するまで、このアクション 
は使用できない。 
 指定ターンがNの場合、Nを入力することで、 
自分で起動するターンを決定することができる 
(N≧1)。 
 高速起動の場合、0ターン目から使用可能に 
なる。 
 
(アクション設定画面上、遅延起動Nを設定 
するためには、遅延起動に-1を入力する。) 高速起動 |  |  このアクションは、ターン開始時の<環境 
フェイズ>において、通常の剣と同じように 
使用される。複数の環境アクションを所持 
しているならば、起動条件を満たすすべての 
アクションが起動する。 
 環境フェイズにおける剣の起動は、通常の 
実行順と同じ順番で処理される(ただし<環 
境>が付属されている剣のみ)。 
 環境フェイズ中には死亡判定が存在しな 
い。 
 環境フェイズは状態効果フェイズの前に存 
在する。 環境
  | ターン終了時まで、対象に[プラン楽園]状態を 
付与する。多重付与はできない。 
[プラン楽園]状態のユニットは、所持するHPの 
初期値を代入するアクションを、HPが最大HPの 
半分以下になるまで使用しない。 プラン楽園 |  | 
| 28 [耳]: たぬき耳少女が好きです。(0.5) |  対象は自分となる。ガード系・反射・霊体属 
性は、その効果を発揮しない。 
 相手の攻撃アクションと同時に行動した場 
合、先に起動する事ができる。 補助 |  指定ターンが到来するまで、このアクション 
は使用できない。 
 指定ターンがNの場合、Nを入力することで、 
自分で起動するターンを決定することができる 
(N≧1)。 
 高速起動の場合、0ターン目から使用可能に 
なる。 
 
(アクション設定画面上、遅延起動Nを設定 
するためには、遅延起動に-1を入力する。) 高速起動 |  |  このアクションは、ターン開始時の<環境 
フェイズ>において、通常の剣と同じように 
使用される。複数の環境アクションを所持 
しているならば、起動条件を満たすすべての 
アクションが起動する。 
 環境フェイズにおける剣の起動は、通常の 
実行順と同じ順番で処理される(ただし<環 
境>が付属されている剣のみ)。 
 環境フェイズ中には死亡判定が存在しな 
い。 
 環境フェイズは状態効果フェイズの前に存 
在する。 環境
  | ターン終了時まで、対象に[プラン多重防御] 
状態を付与する。多重付与はできない。 
 [プラン多重防御]を所持するユニットは、 
<ガード><シールド><バリア><クッション> 
<フリップ>を以下のように運用する。 
 1:<ガード><シールド><バリア><クッ 
ション><フリップ>のうち、 
最も軽減できるダメージが多いものを使用す 
る。 
  軽減できるダメージが同一であれば、 
<ガード>><シールド>><クッション>><バ 
リア>><フリップ> の優先順位で使用する。 
 2:軽減できるダメージが0になるまで、 
1を繰り返す。 プラン多重防御 |  | 
| 29 [耳]: たぬき耳少女が好きです。(1) |  対象は相手になる。対象のガード系・反射・ 
霊体属性は、その効果が発生する。 攻撃 |  指定ターンが到来するまで、このアクション 
は使用できない。 
 指定ターンがNの場合、Nを入力することで、 
自分で起動するターンを決定することができる 
(N≧1)。 
 高速起動の場合、0ターン目から使用可能に 
なる。 
 
(アクション設定画面上、遅延起動Nを設定 
するためには、遅延起動に-1を入力する。) 遅延起動2 |  |  | 自分の攻撃力をダメージ効果値としてダメージ 
を与える。 
(防御無視がない場合、ダメージは防御力分マ 
イナスされる。 
ダメージを与えるほかのスキルについても同様 
である) 直接攻撃 | 対象のダメージを軽減する状態異常、および 
「反射」「見切り」「霊体属性」を無視して 
対象を取り、ダメージを与える。該当する状 
態は消滅しない。 貫通   | 
| 30 [耳]: たぬき耳少女が好きです。(1) |  対象は自分となる。ガード系・反射・霊体属 
性は、その効果を発揮しない。 
 相手の攻撃アクションと同時に行動した場 
合、先に起動する事ができる。 補助 |  指定ターンが到来するまで、このアクション 
は使用できない。 
 指定ターンがNの場合、Nを入力することで、 
自分で起動するターンを決定することができる 
(N≧1)。 
 高速起動の場合、0ターン目から使用可能に 
なる。 
 
(アクション設定画面上、遅延起動Nを設定 
するためには、遅延起動に-1を入力する。) 遅延起動4 |  |  このアクションは、ターン開始時の<環境 
フェイズ>において、通常の剣と同じように 
使用される。複数の環境アクションを所持 
しているならば、起動条件を満たすすべての 
アクションが起動する。 
 環境フェイズにおける剣の起動は、通常の 
実行順と同じ順番で処理される(ただし<環 
境>が付属されている剣のみ)。 
 環境フェイズ中には死亡判定が存在しな 
い。 
 環境フェイズは状態効果フェイズの前に存 
在する。 環境
  | 6面ダイスを1回振る。1が出たならばその時点 
で戦闘を終了する。 エンドロール |  | 
| 31 [耳]: たぬき耳少女が好きです。(0) |  対象は自分となる。ガード系・反射・霊体属 
性は、その効果を発揮しない。 
 相手の攻撃アクションと同時に行動した場 
合、先に起動する事ができる。 補助 |  |  |  | 対象となったユニットの陣営は敗北する。 敗北 |  | 
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