562 : 中国語初級会話




部屋設定
 1 日目生存者リスト 1 日目結果 1 日目マアグヱリテ表記

発言をすべて閲覧

注記事項


消費APがそれぞれ違います。
たとえば速度3は普通3本の剣を振れますが、速度3が消費AP2の剣を使うと、そのターンは消費AP1の剣をあと1本しか使えません。

的中剣(1) 見切り・反射を無視して通常攻撃。
天空剣(1) 通常攻撃後、いてつく波動(最大HP・攻撃・防御・速度を初期値に戻す)が発動。
吃音剣(2) 通常攻撃後、未使用に戻る。APが余っている限り何度でも使える。逆に、これを前の方に置くと後ろの剣が使えない。
比例剣(2) 相手の最大HPの半分(防御無視)ダメージを与える。
硝子剣(2) 攻撃力2倍の通常攻撃。2ターン目までしか使えない。
窮鼠剣(4) 攻撃力5倍の通常攻撃。HPが最大値の20%以下でないと使えない。
地烈剣(4) 攻撃力2倍の全体攻撃。
凌遅剣(6) ダメージを与えないが、毒を50点与える。

妖星剣(1) 攻撃力を2点増やし、HPを2点減らす。
好戦剣(2) 味方全体の攻撃力を1増やす。
我慢剣(2) 味方全体の防御力を1増やす。
肉体剣(2) 最大HPとHPを10増やす。使い捨て。
肥大剣(3) 最大HPとHPを5増やす。

瞑想剣(0) APを3増やす。速度に関係なくターン開始時に行われる。このAPは余った場合次のターンに持ち越される。
可動剣(1) 速度を1増やし、APを1増やす。速度に関係なくターン開始時に行われる。
不屈剣(3) HPが最大値の30%以下の時のみ使用する。HPを最大値まで回復する。最大HPが5下がる。
是空剣(2) 見切りを得る(次の攻撃1回を無効)。
狡兎剣(3) 反射を得る。(次の攻撃1回を、攻撃者に跳ね返す)

見殺剣(3) 使い捨て。APがあれば、速度に関係なく最初に使用される。5/0/0/1//稻草人を3体召喚する。
使役剣(3) 4点分のキャラをストレージに入力しておく。そのキャラが作成される。
女カ剣(6) 使い捨て。7点分のキャラをストレージに入力しておく。そのキャラが作成される。女女咼剣。
給付剣(3) この剣の次にある剣を、味方全員に与える。

いてつく波動 この剣は持てません。天空剣から自動で呼び出されます。


※剣の効果でキャラを作成した場合、そのキャラが敵からの攻撃を優先して受ける。
 複数いる場合、後に作られた方が優先される。



中国語は基本的に英語と同じSVO型です。我想吃子(=I will eat you)。
※本場の中国人に聞くと我想吃子≠I will eat youらしいですが、ハワイ英語だとI bought a carがI been buy one carになってAi bin bai wan kaで通じたりします。気楽にいきましょう。


我:私。また、感嘆詞としても使われる。
子:子供、息子。人間。特に、立派な人間。そなた。幼い、小さい。

不:〜でない。
想:考える、覚えておく。また、意志を示す助動詞。(willではなくwant toとのこと)
可:してよい。
吃:食べる、飲む。古語で、受動態を意味する助動詞にも。
比:比べる。真似をする、なぞらえる。〜よりも。
使:使う、命令する。〜させる。文語で「もしも」。

的:〜の。〜に関わる。〜したところの。

凌:虐げる、抑えつける。天高く上る。接近する。
妖:妖しい。妖怪。みだらである。まなめかしい、美しい。
好:よい、仲が良い。完了する。都合がよい。また、怒りなどを表す感嘆詞。
大:大きい、強い。立派である。悠久の。年長の。
是:正しい。これ。日本語で言う助詞の「は」のような役割。
見:見る、会う。触れる。認識する。
給:与える。

天:空、天気。昼。日数。自然。季節。時間。
地:地、場所、道のり。地位、段階。地主。日本語で言う「〜的」のようにも使われうる。
女:女。
鼠:鼠。
兎:兎。
肉:肉、果肉。のろま。


組み合わせは無限大!
君だけのオリジナルコンボを見つけ出せ!
【例】
可是⇒しかし
好吃⇒おいしい


0 (0日目) [ niv ]:12/26 20時37分45秒

一部の機能していない剣を調整中です。
既に参加している方は、剣の効果が変更される可能性にご注意ください。


1 (0日目) [ niv ]:12/27 03時16分28秒

直りました。


2 (0日目) [ niv ]:12/28 01時26分04秒

瞑想剣のAPは次ターンに持ち越されるようになっているのでご注意を。


3 (0日目) [ niv ]:12/30 06時40分59秒

現在、部屋が召還過多で重すぎるので、給付剣の内容を変更して締め切りを伸ばしては?という意見が出ています。
既に参加している全員の同意があるならこの意見の採用を考えます。


4 (1日目) システム:12/31 00時00分16秒

終了条件を満たしたため、ゲームは終了しました。お疲れ様でした。


戻る