734 : 山中越




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注記事項


アクション一覧がとてもごちゃごちゃしています。
真ん中あたりに記載いたしましたQ&Aにて比較的かんたんにキャラメイクできるかなと思いますのでもしよろしければご利用ください。

◆更新内容
2月20日
 アクション「トンネルに入る」を使用した際に取得するアクション「トンネル内を進む」の《説明文》と実際の効果が食い違っていたので《説明文》の方を効果を適切に表現するよう変更しました。
 修正前:《3回成功するまで出られません》 → 修正後:《3回試行したあとトンネルを出ます》。

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【あらすじ】
あなたは訳あって雪山を超えた先にある町を目指しています。
過酷な雪山を越えて町に到着すればあなたの勝利・・・のはずでした。

というのも前々から気になっていたこの山にある豪邸が偶然いま売りに出されていることが分かったのです。
オーナーが海外に拠点を移すことになり惜しみながらも手放したとか。
あなたの人生を必ず豊かにするであろうこの豪邸を買わずして何が勝利といえましょうか。

またこの山には雀が営むという隠れ宿があることが分かりました。
まるで童話の世界だと笑い飛ばしたあなたですがなんとお土産に金銀財宝が貰えるそう。
どうせ通り道の近くなのでダメ元で貰いにいっちゃいます?

(勝利判定:豪邸での生活を始める>雀のお宿で金銀財宝を貰って町に到着する>普通に町に到着する>到着できない)


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【ふもとの村で出会った親切な猟師】

 「山中越にはひどく体力を消耗する。
  町は20km先にあるが俺の見立てではお前さんは15km進むのがやっとだろう。
  10km先に山小屋がある。そこに寄って体力を回復させるといい。」

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【システム】
さて、この部屋ではHPは進んだ距離を表します。目標となる町は20km先にあるのでHPを20にすることが勝利です。
20ターン目終了時点でHP19以下は遭難者として等しく敗北になります(※豪邸での豊かな生活を確立した者を除く)。
20kmより先へ進むこと(HPを21以上にすること)に勝敗判定上意味はありませんが、「豪邸」の購入や「雀のお宿」で金銀財宝を手に入れることは有利に働きます。

【勝利判定:豪邸での生活を始める>雀のお宿で金銀財宝を貰って町に到着する>普通に町に到着する>到着できない】


基本となるアクションについての説明
・選択必須なアクション「準備運動」は0ターン目に使用され、あなたの現在位置を1km地点に設定します(HPを1に設定します)。
・「進む」を使用することで1km進行します(HPを+1)。
・「急ぐ」を使用することで2km進行します(HPを+2)。ただし現在所持しているアクションを使い切ったとき疲労感があなたを襲い2ターンに渡ってAPが1消費されてしまいます。
 「急ぐ」は3ターン目までに限って使用できます。
・「山小屋で休む」を使用することで5km進行するための体力を得ます(「山小屋」を使用すると「進む」を5本入手します)。
また「山小屋」を所持している場合、剣の順番に関係なく10km地点で他の剣より優先して使用されます。

ステータスの割り振りには以下の条件があります。
・素早さに1点だけ振ってください。他は0で投稿してください。

構成例を紹介します。
0/0/0/1/準進進進進進進進進進進進進進進山/ナイトハイカーすすむ
このキャラクターは1ターン目から9ターン目まで「歩く」を使用したあと、10ターン目に「山小屋」を使用し、その後10回「歩く」を使用して町に到着します(HP20=20km)。




★ ★ ★ 簡単!!質問に答えてキャラメイクのコーナー!! ★ ★ ★

まずはマアグヱリテ表記のフォームから 0/0/0/1/準進進進進進進進進進進進進進進進/あなたの名前 をロードしてください。
あとは下記の7つの質問に答えながらロードした構成をカスタマイズしてください。

●こんな時期に山に入るなんて山の神が怒っちゃうよ?
 @知らんがな(構成に変更なし。1ターンごとに1%の確率で山神様の怒りの鉄槌が下ります。ちなみに怒りの鉄槌を20ターンすべて回避する確率は81%です)
 A山の神に祈りを捧げてお許しいただこう(剣1を「準備運動」から「準備運動+山の神に祈る」に変更してください。1ターン目を山の神へのお祈りに費やしますが山の神が鎮まります。)

●木の棒か行動食、どっちか持っていけるんだけどどうする?
 @いらね(構成に変更なし)
 A木の棒をくれ(アクションを新たに一本追加して「木の棒」に変更してください。木の棒の効果としては、「急ぐ(HP+2)」を使用した場合に後からやってくる疲労感(スタン2相当)を1軽減します)
 ※「急ぐ」は3ターン目までに限って使用可能なアクションです。使用したい場合は最大で3本目までの「進む」を「急ぐ」に変更してください。
 ※1ターン目を山の神へのお祈りに費やしている場合「急ぐ」は最大2本しか使えません。例:0/0/0/1/祈急急進進…
 B行動食を食べようと思います(アクションを新たに一本追加して「行動食」に変更してください。HPが7のときと14のときに使用されAPを+1します。そのターンは2回行動できます。)

●途中トンネルがあるんだけど入りたい?
 @なにそれこわい(変更なし。安定ルートです)
 A入りた〜い(2本の「進む」を削除してください。別の1本の「進む」を「トンネルに入る」に変更してください。トンネル内部では運がよければ近道(HP+2)できますが、運が悪いと迷って進めません(HP+0)(成功50%を3ターンにわたって試行したあとトンネルを出ます))
 ※トンネルは3km地点にありHPが3のときに限って進入できます。一度「進む」を使用したあと「急ぐ」を使用した場合HPが2から4になりHP3を通り過ぎてしまうのでトンネルに入りたい方は注意してください。

●行動力(=「進む」の総数)を回復させるために「ビバーク(野営)」するか、「山小屋で休む」か、「雀のお宿」に寄るか、する?
 @その必要は無いわ(大丈夫ですか?最低限1つ使用しないと町までの行動力が持たないかもしれません)
 Aほむらちゃん!(所持している「進む」1本を好きな宿泊施設に変更してください。「ビバーク(野営)」の場合は発動させたいターン数(N=の欄)も入力してください(N=12以下推奨)。「雀のお宿」はお土産も貰えます)
 ※「ビバーク(野営)」は「進む」を3本追加入手するアクションです。「山小屋で休む」は「進む」を5本、「雀のお宿」は「進む」を3本とお土産を入手します。
 ※これら施設利用系のアクションはターン開始時点で使用条件(下記)を満たしている場合アクションの順番に関わらず優先して使用されます。次に説明する「豪邸を買う」も同様です。
 ※使用条件とは「ビバーク(野営)」の場合は遅延起動N。山小屋の場合はHP=10・豪邸の場合はHP=13・雀のお宿の場合はHP=16であること。また各施設がターン開始時点で炎上していないことも必要です。
 ※宿泊施設を利用したターンは基本的に進めません。休んでいますので。

●豪邸を買う?
 @先を急ぎますので(変更なし)
 A買う買う〜(所持している「進む」1本を「豪邸を買う」に変更してください。豪邸での豊かな生活が始まります。20ターン目終了時点で豪邸が健在の場合試合に勝利します)

●山小屋・豪邸・雀のお宿は燃やすことができるみたいですよ?
 @燃やさないでしょ・・・(変更なし)
 Aムカ着火ファイヤー☆(所持している「進む」1本を好きな炎上系のアクションに変更してください。)
 ※これら施設炎上系のアクションはターン開始時点で使用条件(現在位置=各施設の位置)を満たしている場合アクションの順番に関わらず優先して使用されます。
 ※施設を利用してから燃やしたい場合に限ってアクションの順序に注意が必要です。施設利用系アクション→炎上系アクションの順。
 ※炎上系アクションを利用したあとそのキャラクターは1km逃げ進みます。

●ヤッホー!って言いたい?
 @別に(変更なし。特にデメリットなし)
 A言わせてくれえ(「進む」を「ヤッホー!」に変えてください。このターンをやまびこを楽しむことに費やします。)

◎同行者の余計な一言「……こんなカスタマイズしなくても、ノーマルルートで山中越すればいいのではないか……」
 0/0/0/1/準同/同行者 をロードしてください。

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・この部屋ではみなさんからアクションのアイデアを募集いたしました。ご投稿いただいたみなさまありがとうございました!
いただいたアイデアの内容をチャット欄にて簡単に紹介させていただいています。


0 (0日目) [ kamenchan ]:02/10 23時39分24秒

この部屋では追加するアクションのアイデアを募集していました。
みなさまご投稿ありがとうございました。

「ぐーたら猟師(魔導書剣さん)」に希望されたトンネルが用意されました。
「雀のお宿(utsm3さん)」とお土産が用意されました。
「「ヤッホー!」って言いたい(やべえさん)」方のために「ヤッホー!」が用意されました。
「同行者の余計な一言(EscaePさん)」によりノーマルルートが推されました。
「そろそろ危ない、ビバークをすべきだ(igatakuwaさん)」との声から「ビバーク(野営)」が選択肢に入りました。
「山の神をなだめる方法(cさん)」があるくらいなのでこの山の神は激怒していることになりました。
「食事したい(thetaさん)」との希望にそれいいねの思いで「行動食」が用意さました。
「山奥に豪邸を買ってそこに住む(stara)」によって本当の勝利について考えさせられました。


1 (1日目) システム:02/23 00時00分36秒

終了条件を満たしたため、ゲームは終了しました。お疲れ様でした。


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