389 : マーガレット・デフラグメント




部屋設定
 1 日目生存者リスト 1 日目結果 1 日目マアグヱリテ表記
 2 日目生存者リスト 2 日目結果 2 日目マアグヱリテ表記
 3 日目生存者リスト 3 日目結果 3 日目マアグヱリテ表記
 4 日目生存者リスト 4 日目結果 4 日目マアグヱリテ表記

発言を最新5件のみにする

注記事項


【履歴のようなもの】

11/26
>(保留した成長点の持ち越し不可)
>とあるので、使用剣を隠すにはなまくらを持てばよいと思います。
…おわっぷ。ご指摘ありがとうございます。
そのほうが技術点が目に見えていいですね。
【技術点を使い切らずに、余らせても構いません】
という記述を削除しました。


11/26
剣の制限についての一部ルールを変更しました。
【採用された剣】 → 【試合で使用された剣】
試合に参加していないキャラクターの剣は集計の対象外になります。


11/25 ルールが煩雑に見えるので、【6 まとめ】を追加しました


----------

【0 ストーリー】(単なるフレーバーです。読み飛ばしても支障はない)

最適化革命。
かつての古き良き全盛時代に起きた爆発的な価値観の変化、
俗に言うパラダイム・シフト・クライシスは、それぞれのコミュニティの生活を
劇的に最適化(デフラグ)させる結果となった。

リリースバックした物体を途心と呼ばれる構造に変化させ、
物体を好きなように再構成するナノテクノロジー。
それがついに実用化されると、可能性は急激な広がりを見せた。
それすなわち、あらゆる物質が「資源」となったのである。

ゴミから文鎮からレアメタルに至るまで、
質量を持つありとあらゆる物体が再利用・有効活用できる。
なんと素晴らしいことだろう。
しかし資源とはその例外なく有限であり、
やがて利用可能なリソースとしての「質量」が不足し始めた。
たとえば燃料を燃やしてエネルギーに変換してしまったら、その分の質量は光や熱、
排気、運動エネルギーとなって、最終的には誰の手にも届かない場所に霧散していってしまう。
初めから、使える途心は限られていたわけである。

土を掘り起こし、岩を飲み込み、山を平らげてしまっても、
途心の不足は解決できなかった。しかし、期限はすぐそこまで迫っていた。
不要な物体を途心に変換することによって食料や化石燃料などの天然資源の不足を
補うようになっていた世界は、もはや全てのコミュニティを維持することが
不可能になってしまったのだ。

そこである解決法が提案された。
-------------------------------------------------
・それぞれのコミュニティは代表者を決め、
 全ての命運を預けてマーガレット式対戦試合にて雌雄を決する。

・コミュニティの範囲規定および代表者に制限は設けない。
 国のためだろうと、家族のためだろうと構わないし、
 代表者が人間である必要もない。

・大会を勝ち残り、維持を許されるコミュニティは優勝した代表者のものだけである。
 ただし、大会は地区ごとに複数開催されるため、実質の優勝者は複数存在する。
-------------------------------------------------

こうして、壮大な口減らしが始まった。
あなたは自分のコミュニティの代表者として大会に参加してもよい。
あるいは、他人のコミュニティの一員として、傍観を決め込んでも構わない。

さて。
もう決心は、ついただろうか?




* * *

【1 何をするのか】(ここからは読んでください)

大会での優勝を目指します。
使用できるのは通常の剣15本ですが、剣の使用に関して特別なルールがあります。
また、キャラクター作成についても関連ルールが存在します。


【2 キャラクターの作成について】

キャラクターを作成する際に、はじめに「技術点」を決めてください。
途心10点から「技術点」を引いた、残りの途心を能力値に割り振ることができます。
そのあと、使用する剣を「技術点」と同じ本数まで選ぶことができます。
「技術点」の点数は設定の欄にメモしておくと良いでしょう。

(例)
 「たなか」という名前のキャラクターを作成してみます。
 技術点を4点とし、残りの6点を能力値に割り振ります。
 また、技術点は4点なので、剣を4本装備できます。
 加速剣、加熱剣、衝撃剣、衝撃剣を選びました。

 たなか 5/2/0/3/速熱衝衝 [技術 4]


【3 構成の変動について】

試合の合間には、「技術点」も含めて、2点分だけ構成を変更することができます。
そのあと、「技術点」と同じ本数になるまで剣を装備しなおすことができます。

(例)上の例で、「たなか」の構成を変化させます。

    たなか 5/2/0/3/ [技術 4]

   技術を2点減らして、攻撃と防御をそれぞれ1点足します。

    たなか 5/3/1/3/ [技術 2]

   新しい構成に合わせて剣を装備させます。

    たなか 5/3/1/3/斬斬 [技術 2]


【4 剣の制限について】

キャラクターが公開される度に、GMは「試合で使用された」剣の総数を集計します。
その中で最も採用数の多かった剣の中から攻撃剣が1本、補助剣が1本、
計2本が制限されます。
最も採用数の多かった剣が複数存在した場合は、
剣番号の大きいものから優先して制限指定します。
集計された剣の使用本数は、次の試合に累積します。

該当する剣を所有するキャラクターは、剣を「なまくら」に変更してください。
さらに以降は該当する剣を装備することができなくなります。
ただし、斬撃剣だけはこのルールに適用されません。

(例)
  たなか 速熱衝衝 VS すずき 熱毒毒衝
  さとう 速斬魔  VS やまだ 斬斬斬
  くろだ 鏡鏡鏡鏡(対戦相手がいないため、カウントされません)
  

  採用数 斬4 毒2 衝3 魔1
      熱2 速2

  制限されるのは 衝撃剣、加速剣 です


【5 そのほか】(重要ではないけど、読むといいよ)

コミュニティとはあらゆる集団のことを指します。
ゲーム仲間もコミュニティです。
社会もコミュニティです。
ヌーの群れもコミュニティです。

設定や絵を付けると楽しいです。
ちなみに、絵と設定に関しては完全に自由です。
ストーリーとの関連性について考慮する必要はありませんし、
白紙であっても構いません。
好きなものを描き、書いてください。


【6 まとめ】(3行でルール概要)

剣15本トーナメント
途心10点、変動2点、ただし剣は自由に変更できる
試合を経るごとに人気のある剣が使えなくなっていく


* * *

要望やツッコミがある方は、
BBSにてGM(L_D)までどうぞ。



0 (0日目) [ mayo ]:11/25 14時24分11秒

制限指定になった剣を「なまくら」に変更するタイミングがよくわかりません。

剣が「なまくら」になっても、その直後に構成変動があるのなら「なまくら」はなんのためにあるのでしょうか


1 (0日目) [ L_D ]:11/25 19時40分13秒

構成変動をしなかった場合のGMの予防線です。
「なまくら」は剣の変更を強制するためのダミー、ルール都合上の存在と考えてください。


2 (0日目) なまくらーぜ:11/25 19時45分59秒

ありがとうございます。試合が進むごとに、使える剣技が減るということですね。

そして斬撃剣だけが残る……までには試合数が足らないけど。


3 (0日目) なまくらーぜ:11/26 07時16分43秒

(保留した成長点の持ち越し不可)
とあるので、使用剣を隠すにはなまくらを持てばよいと思います。


4 (1日目) システム:12/01 00時00分22秒


5 (1日目) システム:12/01 00時00分25秒

次の対戦相手は

過刀取捨流余杜刃香さん(Co) − なまくらーぜ(mayo)
です。


6 (1日目) [ L_D ]:12/01 01時25分45秒

エントリーが完了しました…

えぬえむ(nm43291) [技術点3]
なまくらーぜ(mayo) [技術点5]
雪山からの挑戦者(掌) [技術点3]
JuN389df(kusa_hen) [技術点4]
過刀取捨流余杜刃香さん(Co)[技術点2]


7 (1日目) [ L_D ]:12/01 02時10分56秒



あなたたちは厳重な警備の中を案内され、
それぞれの選手控え室で待機することになった。
他の地区では、外部からの妨害で選手全員が暗殺される
という事件も起きているらしい。
この厳重な警備は、そうした妨害を防ぐためのものだろうか?

 *アナウンス*
次の試合開催まで、全ての代表者は
途心2点分の構成変動を行うことが出来ます。
[PHP - 389]地区の初戦に参加されるかたは、
使用剣を十分に検討されてから試合に臨んでください。
なお、対戦相手の決定はすべて公正かつ無作為な処理によって、
無人演算機が下しています。
ご了承ください。
 * * * *

…実際のところはどうだか。
あなたたちは聞こえてきたアナウンスを聞きながら、強い疑念を抱いた。
管理職員は特定のコミュニティに参加することは禁止されているため、
彼らは職員抽選に運命を委ねることになっている。
だがそれは彼ら自身を除いた家族には適用されないのだ。

部屋の外では、試合の準備に奔走する職員の足音が聞こえる。
少しばかり、場内が慌しくなってきた。


8 (1日目) なまくらーぜ:12/03 19時03分37秒

早速試合があるのかしら。

 なまくら剣をたくさん持てばなまくら禁止になりますかしら?
……そうすると私、鈍蔵も出入り禁止になりますわね。


9 (1日目) [ L_D ]:12/04 18時22分21秒

なまくらの禁止は想定していません。
どうせ禁止された剣はすべてなまくらに変更することになるので、なまくらの禁止は無意味な処理だとGMは判断します。というか単なる記述漏れです…

正:斬撃剣となまくらはこのルールに適用されません。

剣を構築する際にしくじった失敗作がなまくら、だと考えて頂ければ自然ではないでしょうか。なまくらの構築に失敗してもなまくらが出来るわけです。
安心してなまくらを装備しましょう。


10 (1日目) なまくらーぜ:12/07 16時57分12秒

質問そのにー。補助剣を誰も持たなかった場合、制限されるのは回復剣21ですか?盾の剣ですか?


11 (1日目) [ L_D ]:12/07 21時14分18秒

結論から申しますと、制限される剣は番号14.回復剣です(なまくらは対象外)。その次の試合でも補助剣が使われなければ、制限されるのは番号13.鏡の剣です。

「回復剣N」は遅延起動Nの値に関わらず、一律「回復剣」としてカウントされます。

また、攻撃剣を誰も持たなかった場合も同様に、番号が一番大きい7.デス剣が制限されます。

* * *

この裁定は本来のGMの意図からは外れていることをお断りしておきます。本来ならば、使用されなかった剣は制限しなほうが自然だとGMは考えているのですが、ルールから読み取れる処理を優先した結果、上記のような結論に至りました。
試合開始直前のこの時期にルールを不用意に改変することは避けるべきだ、というのが理由です。どうかご了承ください。

というわけで使わなくても剣はガンガン減るよ!
剣番号が大きい剣を取っておきたい人はスケープゴート(代わりに制限される剣)が必要になるよ!


12 (2日目) システム:12/08 00時00分20秒

鈍蔵 篠眼 ○ − ● 過刀取捨流余杜刃香さん 戦闘詳細


13 (2日目) システム:12/08 00時00分23秒

次の対戦相手は

雪山からの挑戦者(掌) − JuN389df(kusa_hen)
鈍蔵 篠眼(mayo) − えぬえむ(nm43291)
です。


14 (2日目) 鈍蔵 篠眼:12/08 00時12分15秒

……というわけで、なまくら剣が最多だったわけですが、なまくら剣は制限されないのよね。


15 (2日目) [ L_D ]:12/08 00時24分31秒

1回戦・代表者の構成変動

JuN389df(kusa_hen)
┗[技術点2] (技術-2)(HP+2)

鈍蔵 篠眼(mayo) !試合参加!
┗[技術点4] (攻撃-1 技術-1)(HP+1 素早+1)

えぬえむ(nm43291)
┗[技術点3] (減少なし)(増加なし)

雪山からの挑戦者(掌)
┗[技術点3] (攻撃-1)(HP+1)

過刀取捨流余杜刃香さん(Co) !試合参加!
┗[技術点2] (減少なし)(増加なし)


16 (2日目) [ L_D ]:12/08 00時26分22秒

 *アナウンス*

【試合で使用された剣が集計されます…】
 衝撃剣1 蟲毒剣1
 加熱剣2

【環境が最適化されました】
【以下の剣が使用禁止となります】
 蟲毒剣×
 加熱剣×

【以下の剣は集計ポイントが次回以降に累積します】
 衝撃剣1

 * * * *


17 (3日目) システム:12/15 00時00分24秒

えぬえむ ○ − ● 鈍蔵 篠眼 戦闘詳細
雪山からの挑戦者 ○ − ● JuN389df 戦闘詳細


18 (3日目) システム:12/15 00時00分26秒

次の対戦相手は

えぬえむ(nm43291) − 雪山からの挑戦者(掌)
です。


19 (3日目) [ L_D ]:12/15 00時34分24秒

2回戦・代表者の構成変動

えぬえむ(nm43291)
┗[技術点5] (攻撃-1 素早-1)(技術+2)

雪山からの挑戦者(掌)
┗[技術点4] (攻撃-1 素早-1)(HP+1 技術+1)

JuN389df(kusa_hen)
┗[技術点4] (HP-1 素早-1)(技術+2)

鈍蔵 篠眼(mayo)
┗[技術点4] (HP-1 素早-1)(防御+2)


20 (3日目) [ L_D ]:12/15 00時35分34秒

 *アナウンス*

【試合で使用された剣が集計されます…】
 衝撃剣2 絶対剣4 魔法剣1 デス剣3
 加護剣2 加速剣2 盾の剣1 鏡の剣2 回復剣1

【環境が最適化されました】
【以下の剣が使用禁止となります】
 絶対剣×
 鏡の剣×


21 (3日目) [ L_D ]:12/15 03時59分01秒

【現在制限されている剣】
蟲毒剣× 絶対剣×
加熱剣× 鏡の剣×


22 (4日目) システム:12/22 00時00分02秒

えぬえむ ○ − ● 雪山からの挑戦者 戦闘詳細


23 (4日目) システム:12/22 00時00分02秒

終了条件を満たしたため、ゲームは終了しました。お疲れ様でした。


24 (4日目) [ player35791 ]:12/22 00時47分34秒

あ、あれ・・・えぬえむ(個人)が勝利したら
多くのコミュニティがほぼ無駄に死滅するんじゃね・・・


25 (4日目) [ L_D ]:12/23 00時06分27秒

多「のわーっ!」


戻る